S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

2011年 S2000ぶらり旅「新潟/ 西福寺 編」

2011年06月19日 | 周遊紀行 / 甲信越地方
2011年 6月19日(日)
お昼を食べた後、新潟市を出発して目指したのは魚沼市
前回、5月に関越道を走った時に初めて見た越後連山の壮大さと残雪に驚いたけど、今回もその壮大さに驚いた
  

辿り着いたのは、「曹洞宗 赤城山(せきじょうさん)西福寺(さいふくじ)」。
曹洞宗と言えば、5月に行った永平寺が思い出される。
このお寺は至る所に、越後のミケランジェロと言われている江戸時代の彫刻家である石川雲蝶の作品が飾られてあり有名な天井彫刻がある。

第一の山門。
 
 

第二の山門。
 

鐘桜。
 

表から見た開山堂。


各所に石川雲蝶の作品が鎮座している。
  
  


本堂に入ると、(作者名、忘れた
表(または裏?)

裏(または表?)



本堂の襖には雲蝶が描いた水墨画。
 
 

いよいよ開山堂に入ると・・・







天井一面に広がる雲蝶の世界。
その迫力と美しさの余りに声が出なかった。
日本曹洞宗の開祖の道元禅師の修行の様子を表現した作品。
150年経った今でも色鮮やかな色彩。
細かい部分まで丁寧に行き届いた彫刻の一つ一つが今にも動き出そうとしている。

開山堂はもちろんカメラ禁止。
下記のホームページより写真を拝借。
西福寺開山堂

それほど有名なお寺ではないので
観光客も少なく、走り回る子供も居なかったので
ゆっくりと素晴らしい作品を堪能できました。

2011年 ぶらり旅「新潟/ 総括 編」

コメント    この記事についてブログを書く
« 2011年 S2000ぶらり旅「新潟... | トップ | 2011年 S2000ぶらり旅「新潟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。