S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

Formula NIPPON Round5 TwinRingMotegi 2012.08.05 決勝

2012年08月05日 | レース観戦記
2012年 8月 5日(日)
決勝日です。
まずは道の駅茂木に立ち寄り、真夏のTRM観戦恒例のアイスを食べました。


のんびりしながら駐車場に着くと昨日とは比べものにならない位に車の台数が停めてありました。
Enjoy HONDAも行われていたので相当な数のチケットを配ったのかな?


中央エントランス方面へ行ってみると、昨日デモンストレーションランをした電機バイク(ガソリンを使わないで電気で走るらしい。走行中はモーター音しかしなかった)の「神電」が展示されていました。
見た目は何ら今までのバイクと変わらない


今日はフォーミュラ・ニッポンの新しい名称が発表されるので楽しみにして行きました。
フォーミュラ・ニッポンは、2013年1月1日からシリーズ名称を「全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ」に変更すると発表し、略称はSF、英文表記は「Japanese Championship Super Formula」となるとのことでした。
本音を言わせてもらえば、名称が何であれ中身が変わらなければ今のこの状況(来場者減少、レースの内容等)も変わらないであろうと思う。
F1やインディと比べると二歩も三歩も引けを取るのは仕方が無いとしても、どうすれば二者の様に観ていて楽しめるレースを提供出来るのかを本気で考えないと危機的状況は深まるばかりだと思う。
レギュレーション、マシン、参加チーム(参加条件)等など多岐に渡る項目を今一度、見つめ直し日本の、アジアのモータースポーツの発展に努力して欲しいと思う。
だって毎年支払っているJAF会費はJAF GPの賞金の一部だと思って納めているからネ!盛り上げてもらわないと

決勝レースは後半まで大きく順位は変わらず周回を重ねるだけ
J.Pがポールのままゴール。


塚越選手はスタートを上手く決めて4番手に順位を上げた!
終盤に2番手を走行していた松田選手がマシントラブルで減速。
塚越選手が松田選手を交わして3位でゴール。
松田選手が可哀想
トラブルが起きるなら前回のSGT SUGOで多方面に多大な迷惑を掛けたアノ人が起きるべきでは?
レースの神様も無情だなぁ。。。


トラブル連発で本調子から程遠かった山本選手。次戦に期待!



S2000 ODO 138,918km / TRIP 212.6km
8/5走行距離 101km
二日間走行距離 212.6km
Formula NIPPON Round4 TwinRingMotegi 2011.08.07 決勝

コメント    この記事についてブログを書く
« 宇都宮食べ歩き「溶岩焼肉 牛... | トップ | Honda Collection Hall - 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。