S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

INDY JAPAN 2010 決勝日

2010年09月19日 | レース観戦記
2010年 9月19日(日)
「2010 IZOD IndyCar Series Round6 INDY JAPAN 300mile」の決勝日です。

朝から道は混んでいました。
宇都宮を出た辺りから後方より勢いのあるアウディが
自分の後ろに居た車を激しく煽って
その車がどいたら今度は自分に品の無い運転をしてきました
朝から気分が悪くなりましたが
「売られた喧嘩は勝った方が負け!」
自分に言い聞かせて大人の対応を取りました
法廷速度(たまに以下)運転
スマートな運転を心がけたいですね。

そんな「せっかちサン」を無視してTRMに到着!
駐車券が売り切れになったほどの入場者数
観戦券と一緒に駐車券も購入して持っていましたが
今日は本コースのバックストレートの方へ誘導されました。
歩く距離はいつもより増えたけど
本コースを走れて面白かったです
日曜日の入場者数は3万5千人とのことです。
(去年は三日間で5万人位?)


到着後、お昼まで時間があったので会場内を見て回りました。
「KEIHIN NSX」

「RAYBRIC NSX」

「佐藤琢磨ブース」


コース内では様々なイベントが行われていましたが
「ブルーインパルスJr」は大失敗だね(笑)。
ブルーインパルスって書いてあったから
小型の戦闘機でも来るのかな?と思っていたら
原チャリに羽が生えたような乗り物で
ただコースを走っていただけ
空飛べないしアナウンスも下手だし
こんなの航空自衛隊に必要?
事業仕訳行きじゃない?
周りの席に居た人は「税金の無駄使いだ」と怒っていた。
こんなバカな事をやらないで去年の様にバンド演奏や
ナベサダのJAZZの演奏をやればイイのにね
でも「日光東照宮による雅楽演奏 ~日本の伝統 - 雅楽 」は
外国人に好評だったみたい
ヘタれインパルスは会場からも失笑が止まらないので
見る価値もナイと判断して
お昼へ行きました

お昼はBrickyardで
「NDY JAPAN 300mile 和牛300グラムWバーガー」と
モロ(鮫の種類)を使ったシャークバーガーを購入
和牛バーガーはハンバーガーに挟むのが
ちょっとモッタイナイ位にイイお肉でした
シャークバーガーはフィレオフィッシュの様で
意外と美味しかったです
ごちそうさまでした。

余談だけど・・・
Brickyardでも居たけど
最近、レース会場でやっているオフ会の
マナーの悪さが目立つネ
お昼の混雑したレストラン内でテーブルをいくつも占領して
食事を済ませても飲み物だけで居座ってる
座席待ちをしている長蛇の列に気付きもしないで
テーブルで寝そべっている人も居た。
大人の取る行動じゃナイよね。
国際レースだから外国の方も沢山来ていたのにネ。
応援している選手のオフ会を開くのは良いけど
時と場所とマナーを考えなきゃ
応援している選手のイメージも悪くなるよ


決勝レースは見応えがありました
ここ数年で一番面白かった
激しいオーバーテイクがあって
イエローフラッグもけっこう出て
インディの醍醐味が沢山詰まったレースでした。

琢磨選手は何度もオーバーテイクをして順位を上げるも
ピット作業が時間を取られて後退
12~16位辺りを行ったり来たりの状態。
でもオーバーテイクをする度に観客席からは
拍手&歓声が上がりました

レース後のトークショーで本人も
「何回オーバーテイクすればイイの?(笑)」と
笑いながら話していました。
ピット作業の遅れが何度もあったせいで(おかげで!?)
琢磨選手のオーバーテイクを沢山見れたので
走っている本人は大変でしたけど
観ているボク達は大満足でした(笑)

琢磨選手は12位でフィニッシュ
昨日の予選のクラッシュの影響でレース前は
頭痛があったらしいです。
鎮痛剤を飲んで走った今回のレースは
順位以上の感動を与えてくれました。
ありがとう
三年振りに日本で走ってくれて本当にありがとう
感動と興奮を、そして勇気を貰いました。
来年もまたツインリンクもてぎのオーバルで
勇姿が見れる事を祈っています。







(追記)
トークショーは、HONDA RacingのSGTドライバー達の
チャリティーオークションから始まり、かなり笑わせてくれました


終始、笑顔の塚越選手。
「栃木スマイル」が輝いていました
最終戦で「台風の目」になって暴れて欲しいと
密かに期待をしています!


インディドライバーの三人も登場。
武藤選手は15位。
今回はチョット大人し過ぎたかな?
若さを武器にしてもっと暴れて欲しいですね!
最終戦マイアミに期待!
ロジャー安川選手は20位。
開催直前の参戦決定で盛り上げてくれました!
玄人の走りを見せてくれました!
参戦まで水面下の活動の苦労を表には出さずに
トークショーでも「チームメイトのパン屋さん」の話で
盛り上げてくれました(笑)。
三人とも完走し、レースを盛り上げてくれました。
来年も面白いレースを見せて下さい

S2000二日間走行距離 234.3km
S2000 ODO 120,927km


INDY JAPAN 2009 決勝

コメント    この記事についてブログを書く
« INDY JAPAN 2010 予選日 | トップ | Cinema / BECK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。