仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

杉小皿 -拭き漆仕上げー

2017年10月21日 22時17分42秒 | 新作
 明日の福知山ワンダーマーケットは台風接近のため中止になりました。残念ですがやむをえないですね。主催者の方、お疲れ様です。
 
 このイベントは出店料は当日徴収だから我々としてはいいけど、事前に振り込ませるイベントの場合はちょっと事情が違います。「荒天によるイベント中止の場合でも出店料は返金しません。」と最初から謳ってるところが多いので、その場合は出展者が丸損になってしまう。お天道様とは議論はできません。

 そんなわけでこの新作の杉小皿のお披露目は来週のきこり技能大会に持ち越しになります。いや、実は先日の京北クラフトにも出していたのですが、それはもう研磨も足りないし塗りも甘い代物だったので今度こそ本当のお披露目ということで。

 左が約20cm、右が約16cmです。円形の器は旋盤を使う人に敵わないので楕円でいこうと。杉の、しかも節もお構いなしに使った器は珍しいのではなかろうか。

 やはり漆はすごい。杉でも塗れば塗るほど深い艶が出ます。これで4回塗り。根気が続けばこの次は10回くらい塗ってみようと思います。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿