仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ワンダーベンチ

2018年02月16日 22時59分14秒 | オーダーもの
シンプルな杉製のベンチ。軽くてシンプルということの他に、このベンチには大きな特徴があるのです。それは…



なんと、スタッキング(積み重ね)ができるのです!

去年からよく行っている福知山ワンダーマーケットの実行委員会様よりご注文をいただきました。「3人がゆったり座れて、軽くて積み重ねて収納できるベンチ」

長さ150cm、少なくとも150kg~200kgくらいの荷重に耐える必要があり、そのくせ軽く、しかも積み重ね!という、おとぎ話に出てきそうな無理難題。
しかし、その注文と一緒に「ご参考になれば…」というお言葉と共に送られてきた写真にこのタイプのベンチがありました。サイズはこれの半分くらいでしたが。
そう、この機能性に富んだ素晴らしいデザインは私が考えたものではないのです。残念ながら。

まるっきりコピーするとアレなのでところどころ手を変え品を変えましたが、なにしろ脚が開いているので荷重がかかるとグシャッといってしまわないか、それが一番の心配でした。結果、現在までの耐荷重試験では270kgくらいまでは大丈夫というデータが出ています。たいしたものです。考えた人はえらい。

17脚のご注文!あと9脚です。ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿