平塚、ワイン&ビストロけせらせらのブログです。小さなお店ですのでご予約、お電話にてお席のご確認をお願いします。月曜休。

ランチ11:30~14:00(O.S)ディナー18~22時(料理O.S)23時閉店。日曜21:30(O.S)22時閉店。

本日のオススメ

2017-06-18 13:02:33 | 日記
こちらで何度か紹介してますがスミヤキ入ってます。

形は太刀魚。皮目が黒いのでこんな名前が付いてますが、味は太刀魚より脂が乗って知る人ぞ知る魚です。

難点は骨が鱧のように入り組んで食べづらいんですが、その分価格は太刀魚の半値。

本日は650円。ムニエルでどうぞ。





うどんも大分、私が食べてた讃岐のそれに近い所まできました。


讃岐うどんと言っても明確な定義はなく、店それぞれ味、形、まちまちなんで本人が讃岐うどんと名乗れば讃岐うどんなんですが、地元の方にお出しできるレベルには仕上がったと思います。


あとは小麦粉なんですが、実は香川県内しか流通してない小麦粉(正にうどん粉)というのが4、5種類程ありまして、香川の大半のうどん屋はこの内のどれかを使ってるとの事。


ご時世柄、名前を変えて関東にも流通してるかもしれませんが、今度機会があれば香川から仕入れてみようと思います。

ちなみに以前この小麦粉を送ってもらいうどんを打ったことがあるのですが、一口目で、

「あー、これだ!」と、

地元でうどんは打ったことはなかったんですが、小麦粉の味が記憶に残ってたのにはなかなか衝撃的でした。


3つ子の魂100まで。

人間の味覚は5才までに決まるとか。

食はなかなか奥深いものです。





ミートソースうどん。悪くない。

トスカーナにもうどんとほぼ同じパスタがあります。

思わず、すすってしまう出来映え。



片手間でできる程うどん屋は甘くないので、興味ある方はご予約で承ります。

最低1日、できれば3日は寝かしたいので、お早めにご連絡下さい。





本日は牛スネ肉の赤ワイン煮上がっております。

写真はフランス風1580円

イタリア風はトマトベース 980円

シチュー洋食屋風は900円です。


何時うどん屋になるかもしれませんので、あるときに食べてって下さい。


他、色々。

よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のオススメ | トップ | 本日のオススメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。