平塚、ワイン&ビストロけせらせらのブログです。小さなお店ですのでご予約、お電話にてお席のご確認をお願いします。月曜休。

ランチ11:30~14:00(O.S)ディナー18~22時(料理O.S)23時閉店。日曜21:30(O.S)22時閉店。

本日のオススメ

2017-07-12 14:24:37 | 日記
改まって載せるネタがなくなってきましたが、味が安定してきたということでして本日もいつも通り営業。




適当な名前がないので今のところキャラメルショコラ(仮)ということにしてますが、完成形。

当初と随分形が変わりましたが、近いところでいうとオペラというフランスのケーキになります。

6種類のパーツを組み合わせて作るので仕込み前は実に憂鬱ですが、よかったら食べて下さい。

後はどこまで砂糖を抜けるか、ですが、時代と供に趣向も変わるので一生ものの仕事です。

ちょっとサイズ小さくして350円で検討中。




前菜もビストロ屋としてはなかなかいい品揃えになりました。

写真はSサイズ2人前。980円。




最近の一番人気は鶏の唐揚げっス!!

敢えて鶏の味を残すように注文を受けてから調味液に漬け込む a la minute

魚の煮付けもそうですが、あまり中まで浸透すると野暮ったくなるので、個人的には瞬間芸だと思っております。

20分ぐらい目安でご注文ください。

980円。





次期にB級グルメで名前が上がってくるであろう地元、香川の骨付き鶏。


近頃は、そんなもの食ったことねえよ。的なB級郷土料理が増えてますが、こちらはうどん屋での名前の方が有名になった丸亀市の正真正銘、郷土料理です。

B級とは謳ってますが実際作ると色々コツがあって結構難しい。

オーブンだけで仕上げたり、キッチンカーで移動販売してるところはフライパンだったりと、店ごとに味が違うのもまた魅力です。

塩、こしょう、通常の3倍とニクニクのみの至ってシンプルな味付けですが、5倍強の鶏脂の膜でマイルドになって絶妙なバランスになります。

旨いものは体に悪い。


イタリア料理でも鶏一羽開いてフライパンでパリパリに焼くディアボラという料理がありますが、ツマミなら鶏付き鶏かな。


仕上げに熱い鶏脂をかけるのですが、
これが西洋料理に欠かせないメイラード反応を利用してまして、結構知的な料理です。


食べたくなってきましたねー。

と言うことで、来週の日曜から4日程
帰省しますのでネタ作りしてきます。

他、色々。

よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のオススメ | トップ | 本日のオススメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。