uki-uki通信

♪・・あいも変わらずウダウダと・・♪

:::お疲れ様でした::::

2010-06-30 09:45:49 | Weblog

とてもとても 蒸し暑い

メチャ寝不足です。座ったら即、寝てしまいそう・・・・

夕べは、残念でした

PKの4本目からは、見ていられなかった。

90分間で点を取れなかった事PKでとめられなかった事PKをはずしてしまった事・・・・

みんな それぞれ後悔があるでしょう・・・けど、すばらしかった

毎試合、感動しました。

世界レベルの試合の話の後でする話じやないけど、3男の中学校のサッカー部もなかなか大変なんです。

なんせ、3年生は たった一人

今度の中体連の試合で敗れた時点で、3年生は事実上 引退になります。

その先輩はサッカーの技術は もとより、人柄もすばらしく子ども達だけでなく保護者も全幅の信頼をおいています。

3年1人・2年12人・1年生2人・・・・・・あ~寂しい

ケガ人が1番怖い。

そんな中、ウチの子が・・・股関節あたりが痛いと言い出した。

昨日、朝練終わりに本人から電話があり(学校の公衆電話から)「痛いから病院連れて行って」と。

レントゲンやらMRIやら1日がかりで病院でした。

写真を見ると、骨の横に白い影が・・・・結果は大腿骨小転子部の筋肉の剥離か、少々の血液か・・・・

治療といっても特になく、とりあえず安静。

無理しても重大な事にはならず、治癒が長引き本人が痛いだけ・・だって。

おそらく、試合にはメイッパイ出るでしょう。

キーパーの控えがいないから。

なんにしろ、頑張って1試合でも多く先輩と今のチームで試合ができますように・・・・

 


:::ランチパック:::

2010-06-28 11:52:32 | Weblog

に なりそう

 今日は朝から晴れて蒸し暑い

夕べ、21時半頃、雨・・・・・

3男は「9時に帰る」と友達と公園に花火をしに行き、長男はバイクで出かけ、二人ともそろそろ帰る時間。

「やっばい雨や」と3男が10分に帰宅。まだ、普通の雨。

 20分後、「何!この雨」とドボドボになった長男が帰ってきました。

それから10分ほど…嘘のように雨は止んだのでした

これがゲリラ豪雨というヤツか

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・

         

さっき、お買い物に行って ぷいぷいプロデュースのパンを買ってきました。

角さんの《いちじくジャム&れん乳ホイップ》と、西クンの《デミカツパン》

今日の私の昼ご飯です。

どっちも、おいしい


:::床瀬そば:::

2010-06-20 20:56:07 | Weblog

今日は朝は涼しい・・・でも、蒸し暑くなるね、きっと。

昨日は、兵庫県豊岡の「床瀬そば」に行ってきました。

18日の読売新聞のシトロエンの広告に載っていた記事にダンナが食いつきました

「シトロエンを駆って出かけよう」というCMなんやけど、それが但馬路方面やったわけです。

蕎麦好きのダンナは早速、「日曜日に行こう」と計画しました。

20日朝9時・・・朝ご飯食べたばっかりやん~と思いながら、試験前日の3男と貴重な休みで爆睡している長男を残し、出発

ナビの到着予想時間は、12時20分

高速をとばし去年の秋に3男が転地学習で行った神鍋高原の近く。到着したのは11時40分でした。

                

三椒川の涼やかな流れの側の床瀬そばでは、鶏1羽から1個だけとれる肉(松葉のような形をしている喉の近辺の肉らしい?)松葉肉と しいたけの炭火焼き・落花生豆腐・刺身こんにゃく・やまめ塩焼き・山菜の煮物・・・・メインのお蕎麦。

ダンナも私もやまめとか川魚は苦手なので、松葉肉としいたけの炭火焼きとお蕎麦を頂きました。松葉肉は、もも肉とも胸肉とも違うおいしさでした。

蕎麦も おいしかったけど、お肉のおいしさが残りました。

その後は、チョット足を伸ばして「日本の滝百選」にも選ばれているという「猿尾滝」に行きました。

         

滝のすぐ下まで行けるし、とても綺麗な滝でした。見方によっては、滝の中に観音様がいるように見え、「ううん、あれが観音様やね」 と、微妙な納得をして少しありがたい気持ちになって帰途につきました。

それにしても、蕎麦を食べに行くだけに食事時間等を含めて7時間、距離にして300キロ・・・・・大人の遊びですね。  


:::梅ソーダ:::

2010-06-18 18:00:05 | Weblog

梅雨に入ってしまいました。

すでに、ジメジメ・・・うっとうしいです。

お洗濯物は去年付けたカワックがフル回転

:::::::::::::::::::::::

        

以前、漬けておいた梅シロップができました。

う~ん、いい香り。

 さっそくソーダ水で割ってみました。

すっきり、おいしい


::::梅シロップ:::

2010-06-11 15:05:24 | Weblog

暑い~

いいお天気も明日までらしい・・・日曜日からは

いよいよ梅雨入りでしょうか

:::::::::::::::::::

結局、梅はシロップになりそうです。

梅干にするには、とても量が足りないし、なにより完熟でないとだめらしい

実家にいる時、母や祖母がたくさん漬けていたのに、何も見てなかったんですね。

梅酒の時の氷砂糖があまっていたので、つけています。

10日くらい経って梅を取り出し、少し煮つめれば出来上がり

ロックで、炭酸でわって・・・・・・・

梅酒と違って早く飲めるので楽しみです


:::収穫:::

2010-06-09 09:45:28 | Weblog

 さわやか・・です

    梅の実です。

              

我が家のちっちゃな梅の木から収穫しました。

庭の木が、あまりに繁って…と、ついでに梅の枝を切ろうとしたら、かわいい実がついていました。

去年は2、3個やったのに今年は43個。

すでに梅酒は作ったので、この梅は何にしましょう。

梅干し?梅ジャム?


:::とけい草:::

2010-06-08 11:29:02 | Weblog

        

とけい草の花が咲きました。

実家に、たくさん咲いています。

この花は実家の父と母が好きな花

父が仕事先に咲いていたのを、あまりに可愛くて分けてもらってきた花です。

イワバ…父の想い出の花…です。