K’s BEAR くまちゃん日記

目が合うと思わず笑顔になっちゃう。側にいるだけで優しい気持ちになれる。そんなベア達を作れたら…。いつも隣に…♪

くまラボ♪生徒さん作品展「Happy Labo♪」11/1-14本日より★

2017-11-01 09:04:26 | イベント
池袋西武 7F BearLaboさんにて毎月開催させて頂いているテディベア教室「くまラボ♪」

生徒さん作品展のお知らせです

○11月1日(水) ~ 11月14日(火)

○BearLaboにて

皆さんの力作が並びます 是非、見にいらして下さいね

一部ご紹介させて頂きますね。

9月からの型紙レッスンにご参加頂いていた生徒さん達にオリジナル作品

 

*野離狐さんの仔キツネ*
今回、初めて型紙から自分で描くという体験をさせて頂きました。
タイムちゃんから始まり、目標の「キツネ」を達成させる為、5体の制作をしました。
1体1体丁寧に教えて頂き、コツや技術を不器用な私でも学ぶ事が出来ました。型紙は、今までの制作で気付かなかった事が沢山学べました。
頭の丸みや鼻先と型紙の形の関係、足や手の太さや形と、線を描く時の曲線との関係性と重要性、シーチングを使っての試作の大切さ。
ひとつの「カタチ」を自分の「理想」に近づけていく為のひとつひとつの手続きを教えて頂く事が出来ました。
これは、マニュアルやネットでは体験出来ない事で、手を取って教えて頂けてこそ、身につくものだとつくづく実感致しました。
また様々なアレンジや技の数々を試す事が出来、興味深いものでした。
2か月かけて完成して、私の初産仔キツネ胸に抱く事が出来たこの感動は一生ものです。大感謝です。

>キツネちゃん大好きな野離狐さん。最初からキツネちゃんを作れる様になりたいっとレッスンを初められました。
毎年秋に開催される型紙レッスン
丁度秋前に始められたので、今までで最短で型紙レッスンに参加されたのでは~と思います。
大きなキツネ愛で理想の形に近づける為に色々と考えて、お家でも頑張って制作されていましたね。
とっても素敵な仔が誕生しました
リアルさもありながら、仔キツネちゃんらしい愛らしさ
爪や肉球にひげ、羊毛フェルト使いなど、色んな技法も沢山学べましたね。
これからもさらに理想のきつねちゃん目指し、頑張って下さいね。
作品、楽しみにしています 


  
*ガッキーさんのきつねちゃん*
今回はきつねさんを作らせて頂きました。
フェレット?の様になるかと思いましたが、きつねに見える様で良かったです。
頭の飾りがお気に入りです。

>今年はきつねちゃん人気
タイプの違うきつねちゃんが誕生しました
キャラちっくなフォルム。とっても可愛いと思います。
手先や足先にフェルトを使用したのもかわいらしさでいいですね
更に肉球を同じフェルトにした事で、作りやすさと可愛さが表現出来て良かったと思います。
頭の魚(うお)は、可愛く仕上がって良かったです
良いチャームポイントになっていると思います。
立ち姿がとっても可愛いコですよねっ


 
*うさこさんのももちゃん*
木の枝にのっているまるまるとしたももんがちゃん。
無事にそれらしくなったので良かったです。
これからちょっとおめかしもしてみたいと思います。有難うございました。

>昨年に続きももちゃんでしたね
手触りの良いももちゃんにぴったりの生地。
今回は真ん丸のフォルムが綺麗に出ていると思います。柔らかく曲がるおてても是非触ってみて貰いたいですよねっ
おめかしもとっても楽しみです


くまラボ♪ 通常レッスン作品も展示されますよ


*あやさんのめらちゃん*
Memorial Teddyの型紙で…
お揃いな雰囲気の仲良しちゃんも今制作中です。
並べるのが楽しみですねっ


*ToshikoさんのNos&Memorial Teddy*
優しい色合いのふわふわモヘアに可愛いピンクフェルトを合わせて…
とっても優しい雰囲気の仲良しペアベアになりましたね。
いつも熱心に作られていて、嬉しいです。次回は、是非型紙レッスンでオリジナルのコを~
可愛いコ達、沢山誕生させちゃいましょうねっ

K’s BEAR by.keiko 個展開催期間と同じです。
こちらも良かったらご覧下さいね。 …






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日より14日迄★個展開催です... | トップ | ぱんだづくし♪@大阪Ritt... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事