猫が食べるから花は買って帰れない

趣味は猫です。福島組の保護猫と埼玉の保護猫と野菜好きなダンナさんとの生活。
病気がちな猫達に振り回される毎日(笑)

むいているのか

2017年07月14日 | 仕事

前々から分かっていたんだけど

 

『そうなんですねぇ』

『あ〜なるほど〜ツラかったですね〜』

とか、言ってるとき、本当は何を思っていることが多いか

 

「あーマジウザいわー」

「そんなんしてても治らんわ。歯磨けや!」

「こんなんなるまでほっとくなや」

…いや、もっとひどいことを心で思っています

 

絶対に表には出しませんけども

 

今の仕事は施設に行っているので、確信犯のお年寄りとか

もうマジで老害だなと思ってしまうよ

世界の中心は君じゃない。わかるか?君ではない

そういう年寄りにつける薬はないのだろうか

 

あーこの仕事むいてるのかな〜

ま、他出来ないしな。仕方ないか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色々ありまして | トップ | あーやっぱりね »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の口の中 (かっつん)
2017-07-14 08:11:06
覗くこと
ストレスじゃないかなぁと思うよ
一般人はそういうことをする機会がないし、想像するだけでも・・嫌かな?(笑)
仕事だと思うと感情は別物だろうと思ってたけどやはりそういうわけにはいかんのかもね

ごくろうさま
わたくしも (があこ)
2017-07-14 08:46:50
日々葛藤いています
向いてないかな~と思います
でも、この年では、介護と掃除の仕事しかないし
今さら、一から始めるのもしんどいなぁと思っています

お互い、嫌なことはトイレに流して(イメージね)
日々の務めをこなしましょう

(本当にクレーム多くて参ってます)
かっつん (あんじー)
2017-07-15 02:06:59
こんばんは〜
コメントありがとう〜

意外にね、口の中を覗くことは全然平気なの。汚くてもね。どっちかっていうと、汚いとかよりも、歯ぐき腫れてるな〜とか、歯石めっちゃついてるじゃん!!(取りたい…)って気持ちになるのね。

一番厄介なのは、お年寄りの『寂しい』『相手にしてほしい』という対応が…
施設に診察に行ってると、誰よりも先に診てほしい、他の患者さんを診ないでほしい(他に行くと怒り出す)どうにもならないことを30分も1時間もごねる…とか

そういうやつです。
信じらんないかもしれないけど、そういうお年寄りが少なからずいます。あーでもない、こーでもないと言ってごねる、要求が通らないと杖を振り回して暴れる…本当に参ります。

そういう時『そうですねぇ』とか言いつつ心の中で「早く死んじまえよ。老害だ」と思ってしまいます。

仕事なので、我慢できますが、自分のじーちゃんやばーちゃんなら怒鳴ってるね。そんで、二度と顔見に行かないよ。一緒に暮らすなんて絶対できないし。
があこさん (あんじー)
2017-07-15 02:11:25
こんばんは!
わかります!!今、一から始めてくださいって言われても…多分無理かなって思うんです。まぁ他にしたいこともないし…

ひどい言い方かもしれないけど、今相手にしているのがお年寄りなので、施設を移動になったり、認知症が進んだり、亡くなったりするので、近い将来お別れすると思うから我慢できるのかなって思います。

随分ひどいことを考えて仕事してるのを、ぽろっと若い子に本音を言ってしまって『え…そんなこと考えて仕事してるんですか…』と絶句されたことがあります。先生はそんなこと思わないと思っていたんだって。

そんなわけあるかー!
ほんとにわかるわー (koumama)
2017-07-15 10:38:11
あんじーちゃんはお医者様で
私は営業の事務屋さんだから仕事違うんだけどさー
昨日お客さんで高齢のじーちゃんがクレーマーでね 対応したんだけど
マジぶっ飛ばしたくなる物言いなんだよ(笑)
長く生きてても、年下のものを理解してちゃんと言葉をかけてくださる人もおられるけど
たまに、自分が一番偉いと思い続けてるひといるよね
私も途中でマジうざいとか思ってるよ
電話切れないけどね(笑)ストレスたまるよ
向いてないかなあとも思うけど
仕事があることって自分の力でもあるからね
あんじーちゃんはいろんな患者さん見てるから
大変だと思います 抱えているものもたくさんだしね
美味しいもの食べて 自分にたくさん甘くしよう(笑)やってられんもんね(笑)
koumama (あんじー)
2017-07-15 12:46:47
こんにちは〜コメントありがとうございます。
いやいや、どんな職業の方でもすごく大変だろうなと思うんです。

日常接するのがお年寄りなので、どうしてもお年寄りのことが多くなってしまうんですけども 自分の両親も含め、こりゃー老害だわ。この偉そうな物言い、なんだ?年取るとそんなに偉いんか?ここまでくると滑稽だなと思うほどです。

この間なんてね、俺が潰そうと思えば、いつだって潰せるんだよ?でも、それはダメだと思うからしないんだ。とかなんとか…

はぁ?(意味がわかりませんが)そうですか。やってみてくださいよ。って気持ちになりました。クソジジイですね。早く死ねばいいのに(おっと。すみません)
いずれは (しゃちくん)
2017-07-15 15:08:45
あんじーさんにとって弟さんと力を合わせて地域の歯科医療を支える仕事がやりがいを感じそう。

今朝のニュースでも過疎地を盛り上げる若者が紹介されていて看護婦さんたちが高齢者の家を回る訪問看護がすごく喜ばれてやりがいを感じるって伝えていた。
その女性が呼びかけて若い看護婦さんが続々と集まる理由は、普段勤務する病院ではスタッフの1人でしかないのに訪問看護ではとても頼りにされるからなんだって。
スマホのアプリでデータを送信するとサポートする医師も待機してて経験が浅い看護婦さんも生き生きしてくるんだってね。
都市部の高齢者施設に入所する方もストレスでいっぱいだろうし…
年寄り (sake)
2017-07-15 16:24:46
私も父の病院で、認知症の棟だったのでいろんな方がいました。
よく看護婦さんは対応出来るものだといつも思っていました。車買わなかったら、面会もあまり行ってなかったかも。。。最初は怖いと思いましたからね。

赤ちゃんも言うこときかないけど、年寄りは全然可愛くないから。。。腹立ちますよね。
同じ理性を持つ人間だと思うとやってられないですよね。大変なお仕事だと思いますよ。
しゃちくん (あんじー)
2017-07-16 19:23:24
こんばんは!
確かに在宅医療をしていると『ありがとう』と言われること、よくあります。
やりがい…かぁ。お年寄りの暴言とかで心が折れる人が多いんじゃないかなっていう…多いんですよね。ひどいこと言う人。かまってほしいとか、そういうのが根底にあって、すごく意地悪なこと言ったり駄々こねたり…
看護師さんとかも大変と思う。お年寄りとの距離感すごく難しいです。

私は人付き合いが得手ではないので、人から頼られるというのがあまり好きではないです。自分の調子良いときは大丈夫なんだけど、だんだんうっとおしくなってきちゃって…
そういう面で言うと、お年寄り相手だと先が短かったり、認知症で私を忘れてくれるから、合ってるのかもしれません。不謹慎だけど、そう思うことで自分を納得させてるのかも。
sakeさん (あんじー)
2017-07-18 11:21:30
こんにちは!お返事遅くなりすみません。
そうでしたね。sakeさんのお父様も病院に入院されていたのでしたね。よく会いに行っておられましたものね。日常的に看護されている方は本当にすごいですよね。

そうなんですよ。赤ちゃんは可愛いと思えるので我慢もできるんでしょうが、お年寄りはねぇ…可愛い…くはないですよ。認知症という病気だから!と思ったところで、気持ちがついてこないことも多いです。

誰でも老いは来るので、いつか自分もそうなるんだわと思うと…悩ましいところです。医療が発達するのも困りものだなと正直思ってしまいます。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事