そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

上野・東照宮“冬ぼたん”(台東区・上野公園)

2009年01月25日 | Weblog
寒さに耐えて見事に咲いた“冬ぼたん”

 案内によると、
 厳しい寒さの中で咲く“冬ぼたん”の清楚なその姿は、神秘的なムードと叙情性を漂わせ、まるで貴婦人を思わせるようです。
 ぼたんは、その枝振りと比べ、変化に富んだ豪華な花を咲かせることから「富貴、繁栄」を表す縁起の良い花とされています。特に“冬ぼたん”は栽培が非常に難しく、着花率も2割程度で一般家庭で開花させることは殆ど望めません。春のぼたんと比べると花弁はやや小振りながらその希少性ゆえ、古来より新春を祝う壽華として観賞されています。
 公開されている“冬ぼたん” は、約40品種・600本で、雪除けのワラの囲いの中で寒気に耐えながら白、紅、淡紅、紫などの彩りを添えて競って咲きます。淡紅色抱え咲きの縁起花「七福」、紫紅色八重咲きの「栗皮紅」、濃い紅色八重咲きの「日昇」、紫色半抱え咲きの「寒紫」、淡紅色八重咲きの「雪衣」、白色千重咲きの「雪重」、紫色に白い絞りが入った「寒紫綿」などの名花が、楚々と開花していきます。  とあります。
 なを、“冬ぼたん”の画像を「デジブック」にしました、ご覧いただけましたら幸いです。(下段の「デジブック」をクリック)
  最寄駅:上野駅(公園口)   入苑料:600円
 開苑期間:1月1日~2月末日(無休) 開苑時間:9時30分~16時30分(入園締切り)
  上野東照宮ぼたん苑のH.P(上野観光連盟H.P)

  
都心の喧噪を忘れさせる静かな苑内  後ろに見えるのは五重塔

  
色とりどりな冬ぼたんが訪れた人を楽しませてくれます


上野・東照宮 冬ぼたん 地図(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)

“冬ぼたん”のデジブックです。ぜひ、ページを開いて見て下さい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事ですね! (松ちゃん)
2009-01-25 09:18:38
おはようございます。
予告通り素晴らしい作品でした。
デジブックに纏める整理も面白いですね。
さすがは河野さんです。
次回でも、イヤ機会があればいつでも教えて戴きたいですね。ネット検索でフリーソフト見つけ、即座に翌日アップの早業はとても真似できません脱帽です。
公開等が遅くなりご免なさい! (仏(ほっとけ?)のKちゃん)
2009-01-27 21:38:11
3日間ほど出かけていましたのでコメント公開等が遅くなり、申し訳ありません。
たまたまフリーソフトが見つかりましたので掲載出来ました。これも松ちゃんのご指導があってのものです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。