春夏秋冬いつまで続く

ゆっくりと、のんびりと老いの日々の出来事を綴ってゆきます、。

ギターは素敵

2017-06-03 17:36:45 | 日記
10弦ギターの演奏会会場

14時からのNHK文化センターのレクチャーコンサートの「ギターは素敵」バッハからユーミンまで に行ってきました。

演奏者はNHK文化センター八王子のギター講師をしている小川 和隆さんです。小川 和隆さんは小原聖子に師事、十弦ギターをスペインにてナルシソ・イエペスに10弦ギターを学ぶ。1979年第22回東京国際ギターコンクール第1位、1982年東京芸術大学卒業の経歴をもっているそうです。

今日の聴衆(受講者)は30名くらいでした。何かギターを聴いて見たくなり、今回の企画に応募しました。

最初は小さく聴こえた10弦ギターの音色は、段々その音色に引きこまれてゆき、いつしか音色が小さく感じなくなってきました。
最近はギターを弾いていませんがこれからの私の二胡の演奏に大いに参考になる出来事でした。
10弦ギターの7弦~10弦は1~6弦を弾いた時に共鳴するように設定されているそうです。実際に音を出してその効果を確認させていただきました。

今日の演奏曲 ①春よ、来い(ユーミン) ②禁じられた遊び(ルビーラ~イエペス) ③プレリュード(チエロ組曲第1番より・バッハ)) 月光とワルツ(ソル) ⑤アラビア風奇想曲(タレガ) ⑥ハリーライムのテーマ・第三の男(カラス) ⑦フリア・フロリダ・舟歌(バリオス) ⑧ラグリマ・涙(タレガ) ⑨アルハンブラに思ひで(タレガ)  アンコールでピカピカ(アルゼンチンの唄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿