New Japan Development CO

会社内で起こった出来事や、現場のレポートなどを紹介する会社の日記です。

笑医力

2017-06-28 | Weblog

先日、社用で他社様の会合に出た際に高柳和江医師の

講演を聞く機会がありました。

「笑医力」  ご存知ですか?

1日に5回笑うこと。 1日に5回感動すること。

「元気でいられる3つの秘訣」

① 楽しいことをすること。

② のめり込むこと。

③ 役に立つこと。

皆さん、していますか? なかなか難しいことかもしれませんが・・。

 

不快、恐怖、の中枢である「アミグダラ」(扁桃体)が不快と感じたストレスは

免疫力を低下させる。免疫力が低下し病気になると、「うつ」になりやすい。

「アミグダラパニック」を働かさない「笑い=笑医」を身に付け自然治癒力を

高め、健康的な幸せ感を持ち続けることが大事だという内容の講演でした。

目標にして生活してみましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 解体工事請け負います。 | トップ | 社員の入院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL