教務日記

日々の学校の様子をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

臨海学校その2

2006-07-20 18:10:44 | 行事
昨夜、様子を見に行ってきました。ちょうどキャンプファイヤーを行っていました。特に4年生は、初めての経験なので、みんな楽しそうにはしゃいでいました。
中には、感動して涙を流している子もいました。終了後、4年生のある女の子がやってきて、「キャンプファイヤーなんかつまらないかと思っていたけど、やってみたらめっちゃ楽しかった。」と話してくれました。
コメント (16)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

4,5年臨海学校へ

2006-07-19 18:06:04 | 行事
今日から2泊3日の予定で、4,5年生が三ヶ日青年の家での臨海学校に出発しました。雨の中の出発でしたが、午後からは雨も上がり、海水浴やキャンプファイアーは予定通りできそうです。今年から1泊増えて、その分たくさんの体験と思いでづくりができそうです。今から様子を見に行ってきます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スクールガードリーダー

2006-07-03 18:20:23 | 日常
今年から、スクールガードリーダーの制度が設けられ、今日、本校を担当してくださるスクールガードリーダーの方と児童との対面式が行われました。小学生が巻き込まれる事件が多発している昨今、本校に強い味方が加わりました。元警察官ということで、専門的な立場で様々なサポートをしていただけることを期待しています。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

水泳部活スタート

2006-06-30 18:05:09 | 日常
7月24日の部会水泳大会、28日の30分間回泳に向け、水泳部活が本格的にスタートしました。ミニバスが終わって今度は水泳です。大変ですが、多くの子が参加して泳力アップに努めています。5年生特に、30分間回泳全員合格を目指して頑張っています。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近くの水路で

2006-06-29 18:10:57 | 日常
放課後、学校近くの水路に子ども姿が見えたので行ってみると、3年生の女子3名が、ザリガニやオタマジャクシをとって遊んでいました。そして、自慢げに見せてくれました。3年生は今、理科で昆虫の学習をしているようで、そういった生き物関係に対する興味・関心が高まっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年生 地域探索

2006-06-28 17:36:16 | 日常
今日、6年生は、総合的な学習「地域を探れ!都田歴史探訪」の学習の一環として、都田・滝沢・鷲沢地区の歴史的な史跡などを見学する活動を半日かけて行いました。この活動は、都田地域の住人として、地域を紹介したり自慢できたりすることを目的にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全を語る会

2006-06-23 13:04:10 | 行事
昨日、交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会が開かれました。地区ごとに、登下校中の交通安全について話し合いました。最後に、浜北署の方から、「小学生の交通事故が多いのは、家に帰ってからの時間帯です。皆さんは、交通安全リーダーとして、警察官になったつもりで、下級生の安全に目を光らせてください」というお願いがありました。本校は、ここ2年間、無事故コンクールで表彰されています。今年も、6年生のリーダーシップのもと、無事故を続けていきたいです。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ

2006-06-22 18:23:13 | 日常
先日、理科室のカブトムシの幼虫がサナギになったことをお知らせしましたが、4匹のサナギのうち、20日にメスが1匹、そして今日、オスが1匹成虫になりました。ライブで見ることができ、正に感動物です。理科室のカブトムシは、4年生が毎日世話をしてくれ、情報を全校に伝えてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバス大会(女子)

2006-06-21 18:20:00 | 行事
今日は、女子のミニバス大会がありました。朝、登校すると、体育館で練習している姿が見られ、この大会に懸ける熱い思いを感じました。結果は、残念ながら1勝もできませんでしたが、6年生12名、5年生2名が力を合わせ、最後まで一生懸命戦ったそうです。帰校した子どもたちの多くが、涙を流していました。「力一杯がんばった」という満足感からでしょうか、それとも「もう少しがんばれた」という悔しさからでしょうか。本校の子は、とても素直です。わずかな期間で、ゲームができるまでに力をつけました。この素直さに、強い気持ちが加われば、これから中学になってもっともっと伸びると思います。前を向いてがんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生 授業交流

2006-06-20 15:38:21 | 日常
今週1週間、本校2年生13人は、都田南小学校で授業交流を行っています。大人数の中で切磋琢磨する体験をしてもらおうというねらいがあります。13人が4クラスに分かれ、学校生活を送っています。初日は、やや緊張気味だったようですが、今日ある子に聞くと「友だちができたよ。」と教えてくれました。2日間全員元気よく登校しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加