miki house 趣味帳

色んな所に食べに行くのだ~い好き。
行ったところ、食べたものを紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告

2014年08月13日 | その他
妊婦ランチを4回、お届けしてきましたが、
本日お昼、第2子・次女を出産いたしました
母子共に健康で、安産でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト?(妊婦ランチ④)

2014年08月06日 | 洋食
おととい、お母さんのOKが出たらランチに行こう?って、姉からのお誘い。
もちろん断る理由もなく、即OK!
母は甥っ子・姪っ子を預かってくれ、快諾いただきました。
夏休みなので姉とは無理かな~と思っていたので、母には感謝です

姉の仕事後、迎えに来てもらい向かったお店は『Rose&Mary』さん。
行く車内で、前に行った後、わりとすぐに生まれなかったけ?という話になり、
過去のブログを見てみると、そのランチの10日後に出産してました。
今度も10日後かな~??

今日も2人とも同じメニューで日替りのセット(1300円)に。
まずはパンとサラダ。



バゲットはカリッカリで、サラダはトマトドレッシングな感じで。

今日の日替りのパスタ



ツナとお野菜のトマトクリームパスタ
お野菜はゴーヤに赤・黄のパプリカ・ほうれん草。
パスタにゴーヤって珍しい組み合わせだけど、ありで、夏野菜と色合いもgood
ペロリと食べちゃって、デザートが来るのを待ったり。

今日のデザート



レアチーズケーキ
あんまり食べないんだけど、ベリーのソースでおいしくいただきました。

ここのお店に来ると、ピザを食べたくなる。
なのに今日もパスタにしちゃって、他のお客さんが食べてるのを見て、
やっぱりピザが食べたくなったのであります。
産休の間はbabyもおとなしい頃なので、また、行けるだろうと思っています。
まずはその前に出産という壁があるけれど、今回も安産だといいな~。

(過去ブログ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ&ラストランチ(妊婦ランチ③)

2014年06月27日 | 和食
今日は健診日。
毎回のように体重は指摘されるし、前回は検尿で蛋白が±、糖が+だったので今日もドキドキしながら健診へ行ってきました。
まずは体重測定。今回初めて増減量なし
そして診察室では前回の血液検査の結果、貧血が引っかかってしまいました
納得。今週やたらきつかったし、たまに立ちくらみも見られてたからね。
というわけで、鉄剤を処方されたであります。
診察終わり、母子手帳をチェックすると検尿は○でした。
結果的に私が健診で引っかからないって、ないんだな~とつくづく思ったものです。

まぁ、気を取り直してランチしましょう!
今日の健診後は母と姉とリベンジランチ。
今後の健診が夏休みに突入するので姉とはラストランチ。
前回のランチ時、予約してなかったので入れずに諦めた『ひらの』さんでランチ。
健診後だから今日はお肉を食べるぞーと前回の時から決めていたので、
今日はもちろん『すきやきランチ』。

本日の小鉢。



この季節にピッタリな小鉢でした。

そして野菜が入った鍋が運ばれてきて



あっ、これ2人前です。

お待ちかねのお肉登場



おいしそうなお肉だこと
そしてお店の方が火を入れてくれて完成



やっぱり、おいし
この柔らかさ、たまらないです。

本日のデザートは。



ぶどうとチェリーのクラフティー。

デザートとコーヒーまでついて1500円。
だ・け・ど、前回入れなかった時に割引券をいただいていたので、みんな100円引きとなり、
1400円でお得にいただいちゃった~

私と姉はすき焼きランチだったのですが、母はこちら。



天ざる信州御膳

モロッコいんげんやズッキーニなどの天ぷらでした。
おそばはコシがあって、抜群でした。
待ち合わせに遅れてきた母。
おそばは茹でて時間が経つとおいしさに欠けるのと、天ぷらも揚げたてがいいからって、
母を待って調理してくださいました。
こういう気遣い、嬉しいですね!

他にも色々と気遣っていただき、ホント素晴らしい接客の出来るお店だな~。
まだまだ食べたいメニューあるし、また来なきゃ。
確実にリピーターになっちゃってます。

(過去ブログ)

追記
私達がランチしてる頃、お友達のnachakoさんのところのbabyが誕生しました。
嬉しいお知らせでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おたんじょうび おめでとう ☆

2014年06月12日 | 娘ちゃん事
5月6日、娘ちゃん、2さいの誕生日を迎えました。

ちょうど病院へ行ったくらいの時間に目覚める娘ちゃん。
読んでと持って来る絵本の中には娘ちゃんがお腹にいる時から生まれるまでの過程の名前入り絵本。
生まれた時間におめでとうが言えました

午前中に私達からのプレゼント。
夕方、おばあちゃんにプレゼント買ってもらったり、大好きなにぃにからプレゼントもらったり。
姉たちからのプレゼントも、アンパンマンミュージアムで入手。

夜はみんなで大好きなアンパンマンのお店でご飯。



帰宅後にアンパンマンのバースデーケーキ。



写真撮りながら私もこわっって思ったけど、
娘ちゃんはローソクの火が怖かったみたく逃げてました
やっとケーキデビューしたけど、ケーキより果物が良かったみたい。

朝から今日は娘ちゃんに優しくしようと思った私。
休日で心にも時間にも余裕があり、イライラせずに娘ちゃんと触れ合えた1日となりました。

日に日に成長する娘ちゃん、周りのみんなに可愛がられ、見守られ、2才の日を迎えられ、感謝・感謝です
これからも元気な娘ちゃんでありますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助かった!

2014年06月03日 | お弁当
5月のある日、訳あって出勤前に夕ごはんの準備ができませんでした。
今日はほか弁だ!と思いながら職場へ行くと、メーカーさんよりお弁当を戴いてるだって。
やったね~

池田屋』さんのお弁当。



帰り道に傾いちゃって、ハンバーグのソースがご飯のほうに…。
和・洋・中、色んな物が入ったお弁当でした。
図書館にすら行ったことないので、池田屋にももちろん行ったことがなかったので、これまた嬉しいお弁当でした。

そして、4月にもお助かりお弁当。
こちらは『ReVo2(レボレボ)』さんのお弁当。



私の好きなお肉がたくさん入ってて、テンションが上がったお弁当でした。
お弁当貰ったよ~とnachakoさんにメールすると、やっぱり知ってました。
お店のランチもいただいたことあるそうで。
黒カレーおいしかったそうです。ちなみにお店ではフリマもやってるんだって。
わが家からも近そうだし、いつか行ってみようかな。

珍しく職場でお弁当を貰いましたが、今後、こういう機会が増えるかもと内心、思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に、そして、おつかれさま

2014年05月31日 | 和食
今年も5月の最後の土曜日、職場の棚卸の日を迎えました。
そして、タイトルの通りの言葉をいただき、お楽しみ料理をいただきました。
今年はニュー長の『錦茶房』にて。

本日の献立。



見た目にもお口にも美味なごちそうの数々。



お腹のbabyも喜んでいました。
いや~、海老づくしだったな~。



最後にはいつものように、ケーキブティックの食パンをお土産にいただきました。

来年を楽しみにまたお仕事頑張っていこうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足弁当

2014年05月17日 | 保育園弁当
今日は保育園の遠足♪
お天気は、じっとしてると肌寒い感じの曇り空
かんかん照りでなくて良かったけど、遠足日和とまではいかなくて、ちょっと残念

お弁当作り。昨夜、なかなか娘ちゃんが寝てくれず、下準備が出来ませんでした。
なので5時起きで作りました

まずは一の重



見ての通り、おにぎり
・鮭わかめ&海苔
・ゆかり

お次は二の重



・スパゲッティ
・ウィンナー
・ミートボール
・チーズinちくわ2色揚げ

ミートボール、既製品ではなく手作りで
チーズinちくわ2色揚げはたまたま雑誌で見かけて。
お弁当にちくわと言ったら、きゅうりを中に入れるのが定番だったから。
2色揚げとは、1つは桜えび、もう1つは青のり。
でも衣がゆるかったみたいで、どちらも思うように付いてくれませんでした。


続きまして三の重



・卵焼き
・ミニトマト
・枝豆
・ハム

枝豆は楊枝に刺して、娘ちゃんが食べれるかお試し。
ずっとお弁当にピックはいつからだろう?って思ってたから。
朝食に余った分を出してみたら、楊枝ごとではなく、楊枝からはずして食べてました。
まだ早いのかな?どうだろう?
ハムは少し前にキャラ弁特集のテレビでやってたお花
ハムに切り込み入れて巻くだけとう簡単な物。
わが家にはマヨラーがいるからと思って、マヨネーズを塗ったら失敗だった~・/ase/}
切り込みからはみ出てきて、油分で巻きにくかった~。

最後、四の重



デザートにスイカ
りんごをって思ってたけど、お高いのしか売ってなく。
最近、スイカが出始めたので、スイカにしました。
これまた、娘ちゃん、よく食べた!
両親共にあまり好きではないスイカ。
なのにほんの数切れ、お友達に揚げただけで、2段入ってるこのスイカを1人で食べてしまっったよ~。


大人2人・子ども1人のお弁当の量が未だに掴めず、作り過ぎ、朝食に少し回りました。
お弁当も少し残っちゃったな~。

追記
新しいカテゴリーを設けました。
月に1度の保育園弁当をアップしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦ランチ②

2014年04月27日 | 洋食
久しぶりのブログ綴りにマイルールや打ち込み方を思い出し、思い出しやってるmiki houseであります

今日は2回目の妊婦ランチ。
お相手は里帰り出産で帰省しているくまさん
土曜日で都合をつけたかったんだけど、予定が組めなくて、日曜日のランチ。
ということは保育園はお休みなので、娘ちゃんがいる日。
でも娘ちゃんがいてはゆっくりランチ~なんてできないから、実家に甘えちゃいました

地元を離れて長いので会う時はいつも、私がお店を決めてます。
っていうか、私が行きたいお店を選んでるんだけど。
ということで今回は、ハンバーグのお店『中村屋』へ。
移転してからは初めてです。店内はテーブル席とカウンター席になってました。

メニューも少し変わったような気がします。
あと写真入りではなく、文字だけのメニュー表。ちょっと見辛かったかも。
ハンバーグ定食+サラダにするか、サラダも付いた中村屋定食にするか悩みどころ。
何が違うかって、ソースの違い、サラダがあるかないかかな。
今回は妊婦ってことで、野菜も摂りたくてサラダにこだわっちゃいました。
悩んでると隣の席から『サラダハンバーグ定食』って聞こえ、
何、何?とメニューを再確認。
そんなこんなで、私のオーダーは『サラダハンバーグ定食』に決まり。(1300円くらい)
楽しみに待ってると、こんな定食でした。



サラダがメインって感じで、上にハンバーグ。
おいしそう。
こちらのお店、ハンバーグのサイズが選べるのですが、Sサイズを選んだ私。
運ばれた時、Mサイズでも良かったかもと思ったのであります。

サラダのドレッシングもおいしくて、ハンバーグもおいしくて、野菜もいっぱい摂れてなかなかお腹いっぱいになりました。
ハンバーグ、Sサイズで正解でした
サラダメインのハンバーグって、ありですね。
家でも取り入れてみようかな。

くまさんも妊婦、私も妊婦。
終始、妊娠話してました。一足早く、元気な男の子を産んでね~。

ショップデータ
・中村屋(HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦ランチ①

2014年04月19日 | 和食
ブログをお休みしてる間に娘も成長し、5月に才の誕生日を迎えます
そしてタイトルでお分かりかと思いますが、私のお腹の中には今、もうすぐ7カ月のbabyを授かっています。
月日ってこんなにも流れていたんですね。
さ~、本題へ。

私の妊娠が分かってから安定期に入るまでのある日、ご近所圏内に住むお友達nachakoさんに道端で出会いました。
話しをしてるとなんとnachakoさんもbabyを授かり、妊婦仲間ということが分かり、びっくりでした。
今はお仕事をされてないということで、私にも月に1度土曜のお休みがあるので、いつかランチ行けるね~(行きたいね~)ということになり。
その日を楽しみにしていました。

待ちに待った4月のお休み。共通のお友達バレットさんもお誘いして、ランチすることに決定!
妊婦の私たち、そして血糖検査を控えた私だったので、今回は和食にしてもらい、nachakoさんにお店の候補をあげてもらいました。
その中から私が選ばせてもらい『ひらの』というお店へ。
場所とかを調べてるとこちらのお店、『すき焼き・しゃぶゃぶ』のお店なんですね。
そんなお店のランチとても楽しみです。

すき焼き・しゃぶしゃぶはもちろん、ランチの種類も豊富で。そしてどれもこれもリーズナブルなお値段
色々と悩みましたが、随分前から『天ぷら』が食べたい気分だったので、天ぷらと小鉢3皿が付いた『桃花御膳』(1100円)に。

 

天ぷらはうどやかぼちゃ、えび等々。小鉢は旬の筍の煮物、合鴨のスモーク、蓮根のはさみ揚げ、どれも優しいお味でした。
そしてこのランチにはコーヒーとデザートが付くのですが、今日のデザートは『ファーブルトン』。
あっ、以前、イベント講座で作ったやつだ~って思ったのですが、どんな風に作ったかは覚えてなくて
ご主人が説明してくださったけどフランスの家庭的お菓子だそうで。



中にりんごが入ってて、アップルパイのような感じで食べました。

忘れてはならぬ、最後にコレを。
バレットさんはもちろん、すき焼き

 


見て~、このおいしそうなお・に・く
ご飯とお味噌汁、そして小鉢・コーヒー・デザートが付いてこれで1500円ですよ。絶対お得
最初の分はご主人が目の前で調理してくれます。
しかし本当、おいしそうなすき焼きだこと。
男・バレットさんは、やっぱり優しい方だった
写真を撮らせるだけでなく、私たちにお肉を分けてくれた~
おいし、柔らかくてとろけるような。

お得にお肉がいただけるなんて、是非、また行きたいわ~。
今度は出産前にYくんを連れてお肉食べに行こっかな~。
そう思えるくらいおいしくて、そして、お店の雰囲気・お店の方々が良かったです

nachakoさん、バレットさん、またランチしましょうね~。

次は姉・あいあいも~って声かかってますよ!
でもその時は4人ではなく、baby付きかもしれないね~。

ショップデータ
・しゃぶしゃぶ&すき焼き ひらの
・長崎市浜口町7-4 牛島ビル2F
・11:30~14:00 17:00~22:30
  日曜日休み
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句

2014年04月19日 | 和菓子
アミュに出来た『白水堂』さんを覗いていると、ありました、こちらにも桃カステラ。
娘の節句用に食べ比べをしてみようと買ってみました。
小ぶりな桃カステラ、お味は2種類。



ショコラは思ってたほどではなかった記憶。

最終的に両方のお母さんには『文明堂』の姫桃菓にし、
お祝いをいただいた県外に住む義伯母様には『長崎一番』の桃かまぼこを送りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加