実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・・環境保全

2016年09月25日 | Weblog
残土反対・・・ふるさとを守る会
      第2回 報告交流集会
 9月25日 富岡公民館で開催

開会の後、山田理事から高尾産業の施設申請の動向について説明が、ありました。
質疑の後、・館山市の酒田地区残土事業が環境に対する弊害の報告、
・馬来田地区の安定型の産廃処分場の再申請の動向について説明がありました。
改めて 木更津市の残土条例は、誠に素晴らしい条例であると感じました。
当時わたしも、あらゆる場で、条例制定を要請しましたが、半径2kmの
80%の住民同意ちう条件を、規定してくれたと、感謝しています。
住民が多い地区は、事業者にとって高いハードルであると、思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩々清風・・・・君津中央病院

2016年09月21日 | Weblog
地方公営企業法にもとずく
君津中央病院を訪問現地で視察研修する。

法の32条第1項と剰余金の処分等に関する条例を
理解出来ていない議員の質問があり、驚いた。
議員会で、早速研修会を、開いて勉強せねばと思った。
市議会議員みんなの能力を疑われる質問であった。
場所も、市庁舎外であり、恥ずかしい限りであった。
今日は、現状の問題の解説であり、今後が問題である。
病院議会の構成など、慎重審議の為の、議会改革について質疑したかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩々清風・・・・富津市長選挙

2016年09月20日 | Weblog
高橋恭一立候補予定者
9月25日出陣式の案内
財政危機状態からの富津市の舵取りを
ご健闘を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩々清風…・スポーツの秋

2016年09月19日 | Weblog
オリンピック・パラリンピックが終了
多くの感動ありがとうございました。
脊椎狭窄の手術後のリハビリの為
エアロバイクを漕いで、汗を流しています。
パラリンピックの選手たちの姿を見ていたら、
もっと真剣に取り組むべきと反省。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩々清風・・・・政務活動費

2016年09月15日 | Weblog
木更津議会の政務活動費は
富山市の20%弱の支給額で
個人ではなく会派に交付  不正なし

テレビや新聞のマスコミで、報道されています政務活動費ですが、
わが市では、政務活動費の交付に関する条例を平成13年に制定し
議員の調査研究その他の活動に資するため、会派に対し交付しています。

東京都の豊洲市場に関する問題でも、富山市議会の政務活動費の問題でも、
行政や議会が市民に対する情報開示の姿勢の欠如が、招いた結果であると思います。
対岸の火事として、傍観することなく職員も議員も、情報公開の姿勢を確認すべきであります。
そうすれば、自ずから、対応が、変わってくるものと思います。
本市議会では、交付条例で、別表のように、経費として充てることの可否が規定されて、
どこの会派も、議会職員が、指導チェックしており心配は、ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加