アロマの癒し空間  「Age Reposer アージュルポゼ」 へようこそ

アロマの香りで癒される体験をあらゆる年代の女性に届けたくて、サロンをオープンしました。

お盆には手を合わせて・・・

2016-08-09 | アロマセラピーサロン

お盆の季節がやって参りました。

お盆になると帰省をし、皆でご先祖様を思い、手を合わせてお参りをする・・・良い風習ですね。

普段はご先祖様の事を考えることなどあまりないですが、この時期、お墓やお仏壇の前で手を合わせてお参りをすると、遠い昔の自分のご先祖様や亡くなってしまった自分の家族と向き合って対話をしているような気持ちになります。

お盆のこの時期だけでも今を見守ってくれている人たちに手を合わせ、思いを馳せて見ましょう。

 

そんな訳で帰省をされたり、又は夏休みでレジャーに出かけたりする方も多いと思いますが、

もしお盆休み中に少し自由な時間が取れましたら・・・・

ご自分へのご褒美として、又この暑い夏の疲れを取るために・・・

是非アロマセラピーの癒しの空間、アージュルポゼにお越しください。

サロンはお盆期間中もオープンしております。

そして・・・トリートメント後は清々しい夏のハーブティー&デザートもご用意して

お待ちしております。

 

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡大花火大会

2016-08-04 | イベント

いよいよ8月に入って夏祭りや花火大会が真っ盛りになって来ました。

今年は日本の三大花火大会の一つ、長岡大花火大会に行って来ました。

 

        

 

それも升席です!

お友達が今年の升席の抽選に当り、誘ってくれました!!

花火を升席で見るのは初めて・・・それも日本一と言われている長岡の花火。

さすがに花火の規模は想像を絶するものでした!

そしてお腹にズドンと響くような花火の音は臨場感を更にアップ!

長岡花火は毎年8月の2日、3日に行われます。

1945年8月1日のアメリカによる長岡空襲の被害者の慰霊のために打ち上げられたのが始まりだそうです。

打ち上げられる花火の規模は正に日本一。

殆どがスターマインで打ち上げに数分も要するベスビアス大スターマイン(名前の由来はベスビアス火山)や5か所から5色のスターマインを同時に打ち上げるワイドスターマイン等々

見たことのないような大迫力の花火の饗宴でした!

 

  

 

今年はキャロライン・ケネディ駐日大使も花火を観覧しました。

これは長岡市が戦後70年の昨夏、日米開戦の舞台となった米ハワイ真珠湾で花火を打ち上げたことなどが縁になりケネディ大使を招待したものだそうです。

長岡花火には戦争犠牲者の慰霊と共に平和、希望、友好への願いが込めㇾられています。

 

  

 

          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心をつかむボディートリートメント

2016-07-29 | アロマセラピーサロン

先日は久しぶりに、アロマ環境協会が会員向けに主催するセミナーに行ってきました。

 

 

セミナーのタイトルは「心をつかむボディートリートメント」

実際にサロンを開いていらっしゃる神本美智子先生のセミナーはトリートメントの実技もあり、とても役に立つものでした。

様々なトリートメントのお話をする中で特に印象に残ったのは、トリートメントは全て圧と密着とリズムで成り立っているという事。

圧には軽く小さな部分を触る圧と強く大きな範囲を流す圧があります。部分によって使い分けます。

密着はどんな部分でも常に手の平にしっとりと密着させます。これがお客様に癒しを与える大切なポイント。

そしてリズムは自分の中にゆったりしたリズムを作り、常にそのリズムに合わせてトリートメントをします。

サロンに流れる音楽に合わせてリズムを作りそのリズムを保ちながらトリートメントすると自然にお客様とセラピストに一体感が生まれます。

この様に色んな手技を使わなくても、常に圧・密着・リズムを意識してトリートメントを行えば、必ずお客様の心をつかむボディートリートメントが可能になるというお話しがとても印象に残りました。

その他にもお客様へのコンサルテーションのやり方等、参加者とグループを作ってディスカッションしたり、とても有意義なセミナーでした。

常に一人でサロンワークをやっているので、時々このようなセミナーに参加して様々な方達の意見を聞いたり、そしてセラピストとして初心に戻るという事は大切ですね。

とても充実した良い一日でした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルブレンドハーブティー

2016-07-17 | メディカルハーブ

サロン三周年を記念して、お客様にお楽しみプレゼントを差し上げています。

そのプレゼントの中味は・・・・

5種類のハーブティーをブレンドした、オリジナルブレンドハーブティーをプレゼントにしました。

 

       

 

5種類のハーブは・・・

1.ミント  

  メントールの香りで気分をリフレッシュ!
  消化器の機能も調整してくれるので食べ過ぎ、飲み過ぎ、食欲不振にも。夏の季節にピッタリ!

2.レモンバーム

  ほのかにレモンの香りのする爽やかなハーブ。消化促進や喉の痛みも緩和してくれます。

3.ローズマリー

  頭をスッキリさせる刺激的な香りで、脳を刺激し、集中力を高め元気に若返ります。抗菌作用や酸化防止作用もあり、ジメジメしたこの季節に最適です!

4.ヒース

  あまり聞いたことのないハーブだと思いますが、ヒースはツツジ科の常緑樹で、鈴の形をした可愛い小さなピンク色の花を咲かせます。  ヒースの葉や花にはメラニンの生成を抑制する効果のあるアルブチンの成分が含まれているので美白効果が期待できます! 香りは殆どないですが、抗菌、利尿作用もあります。

5.マロー

  和名がウスベニアオイと呼ばれているマロー。熱湯に入れると一瞬きれいな青色になります。粘液質を豊富に含むため、喉の痛みや咳等を緩和してくれます。胃炎や尿道炎等にも用いられています。  これも香りは殆どないですが、冷房で痛めた喉の不調に良いです。

 

  

 

以上5種類のハーブをブレンドしてオリジナルブレンドハーブティーを作りました。

プレゼントをお渡ししたお客様にとても好評で、喜んで頂いております。

ドライハーブのブレンド、これからも様々なブレンドを探ってみようと思います。

先ずは3周年記念のオリジナルブレンドをお楽しみください。

サロンでお待ちしております。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲んでみました・・・フェンネルハーブティー

2016-07-13 | メディカルハーブ

先日ドイツに出張に行った息子がお土産にフェンネルのハーブティーを買って来てくれました。

私自身フェンネルのハーブティーはあまり馴染みが無く、普段に飲む事もなく、

又サロンにもたくさんの種類のドライハーブを置いていますが、このフェンネルのハーブティーは置いていませんでした。

折角買って来てくれたので早速飲んでみると・・・

少しスパイシーな香りと、後にほのかな甘みを感じる、思ったよりも飲みやすく美味しく頂けました。

 

      

 

そして・・・・フェンネルの事を色々知りたくなりました。

フェンネルのハーブティーはシードを使って作られます。

 

  

 

 

その効能としては先ず第一に腸内環境を整えるというのが良く知られている事のようです。

消化を促進し、便秘の解消や腸内にたまったガスの排出も促すのでお腹が張って苦しい時も良いそうです。

そして注目すべきは、ダイエットに有効だそうですよ。

利尿作用や発汗作用があり、肥満の原因となる皮下脂肪中の老廃物を排出する働きがあるので・・・・

皮下脂肪が付きにくい!

又ホルモン様作用もあり、PMSや更年期障害を和らげる効果も期待できるそうです。

もう一つ興味深いのは、眼精疲労にも良いという事です。

フェンネルは昔から目に良いことで知られており、フェンネルティーで生まれたばかりの赤ちゃんの目を洗う習慣があったそうです。

現代ではPC やスマホで目が付かれた時、フェンネルティーで濡らしたハンカチなどをまぶたの上に乗せると眼精疲労回復の効果が期待できるそうです。

色々な効用があるようですね。 

但し注意事項もあり、ホルモン様作用がある事から、妊娠中の方や婦人科系疾患のある方、お子さんへの使用は避けなければならないそうです。 ご注意ください。

 

こんな素晴らしい効用が期待できるハーブティーと知り、より一層フェンネルハーブティーを買って来てくれた息子に感謝です!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加