アロマの癒し空間  「Age Reposer アージュルポゼ」 へようこそ

アロマの香りで癒される体験をあらゆる年代の女性に届けたくて、サロンをオープンしました。

雨の日

2016-09-22 | ブログ

今日は朝から雨が降り続いています。


こんな日は出かける予定を何も入れず、音楽を聞きながら思う存分ゆっくりと本を読んだり…


良い時間です。


しとしとした雨の音や窓から見えるしっとり濡れた庭の景色や優しい音楽、全てから癒しのα波が出ている感じ。

 

こんな雨の日大好きです!

 

 

 


  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つのスーパーフード

2016-09-21 | 健康

今話題のスーパーフード。

このブログでもいくつか紹介しておりますが、今回はミラクルツリー(奇跡の木)とも呼ばれているモリンガです。

 

       

 

「モリンガ」とは北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物。

 

   

 

インド、アフリカ、フィリピン、インドネシアなどの亜熱帯の国々では古来より薬や美容、健康のために利用されてきたそうです。

ミラクルツリーと呼ばれる所以は、人間や動物にとって重要な栄養素が豊かに含まれているから。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランスも良く含まれていて、

ポリフェノールは赤ワインの約8倍、

ビタミンEは卵の96倍、

鉄分はプルーンの82倍、

アミノ酸は米酢の97倍、

食物繊維はレタスの28倍など

驚くべき、正にスーパーフードということです。

 

私も早速モリンガのパウダーを試してみました。 

 

   

 

風味はまるで抹茶のようです。 とても飲みやすく、どんなお料理にも使えますね。

私は毎朝のスムージーに茶さじ一杯のモリンガパウダーを入れて飲んでいます。

抹茶アイスの様にバニラアイスにふりかけても美味しいですよ。

モリンガの豊かな栄養素からも分かるように、その効能は数多くあります。

先ずは免疫力アップ、抗酸化作用のポリフェノール効果でアンチエイジング、

豊富な植物繊維で腸内環境を整えるため、デトックス効果、便秘解消、アレルギー症状の緩和が期待できます。

又ギャバ(天然アミノ酸)が豊富に入っているため、ストレスを軽減し、気持ちをおだやかにする効果も期待できるそうですよ。

その他にも高血圧や糖尿病予防にも良いとされています。

こんな素晴らしい、正にスーパーフード「モリンガ」は試してみる価値ありですね。

 

      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”美と健康”の展示会に行ってきました

2016-09-15 | イベント

アロマの癒し空間、アージュルポゼのブログにようこそ!

今年も行って参りました。東京ビックサイトで開催された”Diet & Beauty Fair Asia 2016"

 

       

 

昨日が最終日でしたが、前日の大雨から天気も回復し、多くの人が来場していました。

エステを始め、健康やアンチエイジングに関する商品を紹介するブースが沢山出ていました。

その中でもやはり美容に関するブースが圧倒的に多くありました。 

サロンで使う興味深い商材もいくつかゲットして来ました。

そして今年はステージでの施術実演も見てきました。

 

  

 

エステグランプリのフェイシャル技術部門でグランプリを獲得した識名由美さんの

「沖縄月桃と琉球ホットシェルヒーリング」の実演。

沖縄に自生するショウガ科の植物、月桃から作ったエッセンシャルオイルや蒸留水を使ったトリートメントを紹介。

月桃は沖縄の海風を受けて育ったミネラル分豊富な植物で抗アレルギー・抗酸化作用・保湿やコラーゲン生成作用等、体やお肌への様々な効果が期待できる最強のハーブだそうです。

 

  

 

そしてもっと興味深かったのが40度ほどに温めた貝殻を使ったトリートメントです。

ホットストーンの様に体のツボに置いて置くというものではなく、実際にホットシェルを使ってマッサージをして行きます。

エステ界ではフェイシャルトリートメントの技術も色々有るのですね・・・・

私たちが行っているアロマセラピーに基づいたトリートメントと比べてみると・・・

共通している部分も沢山ありますがアロマセラピーとはちょっと違うと感じる部分も沢山ありました。

しかしセラピストがお客様お一人お一人に心から向き合い、お客様の思いを大切にし、ホスピタリティーの心を持ってお迎えするというサロンでのセラピストの姿勢は全く同じです。

毎年色々な刺激をもらえる展示会です。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ? フェイシャルだけで体の疲れもすっきり!

2016-09-05 | アロマセラピーサロン

アロマの癒し空間を提供するアージュルポゼのブログへようこそ。

9月に入っても又真夏の暑さが戻って来ましたね。

今年の夏は猛暑、酷暑・・・そして残暑も厳しい年だそうです。

この所サロンにはいらっしゃるお客様は皆さん同じように 「夏の疲れが溜まり、限界です・・・」と仰います。

何となくだるい・・・、体中に何か溜まっている感じ・・・様々な主訴をお聞きしますが、7月8月と猛暑に明け暮れ、お疲れが溜まっているのは当然です。

先日はボディトリートメントを受けるのが苦手で毎回フェイシャルのみでいらっしゃるお客様が、やはり夏の疲れを一杯溜めてサロンにいらっしゃいました。

フェイシャルはデコルテのトリートメントから始め、フェイシャルトリートメントに移って行きます。

夏の疲れが溜まるのはやはりリンパの流れが滞っていたり、血液の流れもスムーズでないのが原因です。

そこで先ずリンパの流れを良くするために、デコルテトリートメントでリンパの流れの終点に当たる鎖骨周りを柔らかくして行きます。

そしてフェイシャルトリートメントでも先ずリンパ節のある耳の前後や首周りや下顎を入念にマッサージして行きます。

そしてその後はお顔のマッサージ。

顔にはツボが沢山点在しています。

 

  

 

何処を触ってもツボが刺激され、リンパの流れ、血液の流れもどんどん良くなっていきます。

お肌に透明感と艶が出て溜まったものが良く流れているのが表面からも分かります。

デコルテからフェイシャルトリートメントをやっている間にお客様は2回もトイレに立たれました。

リンパや血液の流れが促進され新陳代謝が良くなった証拠です。

そしてお顔のツボを刺激することで脳の活性化、精神的な疲れも取ってくれます。

フェイシャルだけでもリンパの流れを良くすることで体の疲れを取り、そしてお顔のツボを刺激することで精神的な疲れも取ることができるのです。

このようにフェイシャルは美容だけでなく体全体のメンテナンスにも良いのがお分かり頂けると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのバレエ観賞 「くるみ割り人形」

2016-08-31 | 音楽芸能

昨日は台風10号の接近で関東でもその影響が心配されましたが、予想よりも影響は軽く過ぎて行ってくれました。

そんな台風の接近を心配していたのも30日に行われた西本智美さん指揮、演出の「くるみ割り人形」を見に行く予定があったからです。

そして昨日の夜7時からの公演に、無事に行ってくることができました。

 

    

 

久しぶりのバレエの鑑賞にすっかり魅了されました。

それも私も大好きな西本さんが演出した「くるみ割り人形」です。

西本さん独自の感性で「くるみ割り人形」を紐解き、 バレエを演出していく。

そしてご自分が首席を務めるイルミナートフィルハーモニーオーケストラを指揮し、バレエと音楽を合わせた独自の世界を作り上げていました。

会場である新国立劇場のオペラパレスも素晴らしかったです。

いつもと違った感性が刺激された良い時間でした。

 

       

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加