out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

秋の晴天 照る山紅葉

2016-10-13 13:39:12 | 山登り in 栃木県エリア

2016年10月10日(月・祝)
姥ヶ平から望む那須岳(主峰茶臼岳 1,915m・日本百名山)

 昨年に続き今年も行ってきました、那須姥ヶ平の紅葉。 毎週末お天気がはっきりしない予報の中みんなとの予定も立てづらいなぁ。。。と思っていると上の娘から「山に行こう!」と。 いつもの皆さんも三連休最終日、唯一お天気が良くなりそうなこの日はご家族との予定があるようなので、私も娘との山行は好都合! 行きましょう、行きましょう!o(^o^)o


 三連休直前だというのに前泊のホテルも取れました。 が、やや矢板IC方面の宿だったため夕食は以前やまとそばさんから教えていただいた「そば膳あさひ」さん。 こちら、あの後結構利用させていただいています~! 今回私が頂いたのはおろしそば。(だっけ?w) 娘は鴨そば。 両方とも美味しかった~!w

 さて、翌朝。 6時には沼原駐車場に着いた方が良いだろう、と出かけました。 が、着いたのは6時15分くらい。 駐車場は既にほぼ満車。 それでも駐車場内に停められましたけどね。 そして6時半ごろしゅっぱつ~!


 予定では沼原~姥ヶ平~牛ヶ首~日の出平~沼原。 時間と体力が許せば茶臼岳。 
 で、日の出平への分岐を過ぎると登りがきつくなってきます。 ちなみに写真の方は娘ではありません。 娘は常に私の後ろからついてきたため、今回娘の写真はなし。w


 きつい登りを過ぎるとあとは軽いアップダウンの道。 色づいて来た木々を楽しみながら、風もなくひんやりとした空気の中を快適に歩けました。 この日峠の茶屋から歩く予定だったやまとそばさん一家は、そちら側は強風のためヤメにして沼原から登られたそうで。 予定通り6時に駐車場についていればお会いできたかも、でした。 また、7時にはモモクリさん一家もいらしたそうで。w
 でもこの日は皆さんご家族水入らずでしたし、何よりこのあと皆さんと一緒でなくて良かった事態が発生。(^o^;


 だいぶ登ってきた所で娘が「調子悪い。」と言うのでどうしたものか、と思いました。 とりあえず「せっかくだからゆっくりで良いので姥ヶ平までは行ってみないか。」と尋ねると、「そうしてみる」と言うのでゆっくり、ゆっくり。


 ここまで来ればあと少し。 「娘、がんばれっ!」と思いつつも「茶臼に雲がかかっているなぁ。 頼むから良い所見せてやってくれ~。」と思っていました。


 姥様の所まで行けば座ってでも、横になってでも休める所があるので「早く着かないかなぁ。」と気が気でない気持ちでしたが、焦って速く歩いては逆効果ですから、ゆっくり、ゆっくり。


 で、ようやく来ました、姥様ちょっと手前。 紅葉は昨年の圧倒するような紅色に比べるとオレンジがかった感じ。 遅かったのか、今年はこのような感じなのか。 濃いも薄いも年ごとに違うでしょうから、これはこれで。 空も予報の「晴れ」は少し外れたようで、雲多めでなおさら紅葉の色にハリが出ないのですが、それも仕方のないことです。


 姥様に到着! 8:23a.m. 娘も歩けてホッとしました。 ベンチも空いており、座って熱いお湯でスープを作って食べさせました。 休憩が必要だと思ったので、食べ終わって少し様子を見てから私は一人で瓢箪池に向かいました。 


時折陽も射し良い眺めです!


この辺から牛ヶ首にせり上がって行くような紅葉もいい感じです!


このような間を通り抜けて行けるのはうれしいですねぇ!


振り返るとこんな感じ。


そして瓢箪池手前で茶臼岳山頂が顔を出していたので急いで一枚! ちょっと間に合わなかったけど。w


さて、姥様に戻りましょう。


これが見られただけでもう最高!


朝日岳~隠居倉のほうでしょうか。 山頂はすっぽり雲の中。

娘もゆっくり休んだので姥ヶ平へ。 


8時50分ごろに姥ヶ平に着きました。 牛ヶ首からはどんどん人が下りてきます。

娘が歩けるようになっていれば日の出平まで、と思っていましたが、
やはりピストンで戻るというので、再度姥ヶ平で休んでもらって、私一人牛ヶ首まで上がってきました。


時折すれ違い渋滞が発生するほどたくさんの人が下りてきます。


牛ヶ首までは行きませんでした。 そこそこの所で振り返るとこんな感じ。
まぁ、人が多いとは言っても数珠つなぎほどひどくはなく、良い天気の中みんな良い景色を楽しめたものと思います。


大倉山、三倉山の方の雲はなかなか晴れませんでしたが、
こちらは日も射してきて良い具合です。


さて、下りて行きましょう。
牛ヶ首まで登れば、高雄登山道方面の紅葉が美しかったようですが、見そこないました。


姥ヶ平にもどって9時55分ごろ。
娘と「帰ろうか。」と支度を始めると青空になりました!
娘もずっと座って茶臼岳を見ていたようですが、
「雲が流れたり、噴煙が上がるのを見て結構楽しかった。
写真家のおじさんが今年はいまいちなんだよと言っていたけど、きれいだったよね。」と。
良かった、良かった。(^O^)

娘が瓢箪池に行ってみたい、というのでもう一度寄ってきました。
下山し始め少しすると「だいぶ良くなってきた。」だって。 今頃かいっ!w
昼前に駐車場に戻ってしまったので、じゃ、お昼ごはんは美味しい物を食べに行こう!


で、行ってきました。 南ヶ丘牧場、ジンギスカン!
美味しかったよ~! 二人とも大もりごはんペロリと平らげました。w


もしかして南ヶ丘牧場に週末行ったのは初めてかもしれません。
未だかつて見たことが無いほどの入場者数で、ビックリしました!
昨年は多分平日のためハロウィーンのカボチャを売っていなかったのですが、
今年は大きなものから小さなものまで豊富にあったので、小さい物3個こうにゅ~!
この大きなオレンジのもほしかったなぁ~。 一個 1,000円の物で充分に大きくてカッコ良いの!


そして牧場内を見て歩き、季節限定栗ソフトクリームも頂いて、
板室グリーン・グリーンのお風呂に入って家路につきました。
ちなみに私たちはモモクリさんの奥さまと一緒にお風呂に入っていたようです。(/ω\)


 娘は那須塩原駅 4:02発の新幹線に乗せました。 指定席は買えませんでしたが、5時過ぎには東京に到着です。
 私は。。。那須辺りの高速道路が渋滞、その先栃木都賀JCTから佐野、埼玉辺りもちょこちょこと混んでいたので矢板まで下道で行くかなぁ~、と思ったら一般道も渋滞。 矢板についたのが5時半ごろ? その時点で東北道は栃木都賀JCTから羽生くらいまでつながっているようだったので、都賀西方SAに入り仮眠、ラインで遊び、お蕎麦食べて帰ってきました。 私のライン犠牲者の皆様、ありがとうございました。w


 そしておうちで飾ったカボチャたち。 かわいいでしょ~! このカボチャが一個 100円ですよ! 本当にお買い得で、これだけでも那須に行った甲斐があった~っ!!\(^O^)/

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山後のランチ&デザート | トップ | グッモーニン浅間山 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-10-13 16:10:16
いいよねー、かぼちゃ、🎃 ってそこかい? (^ω^)
那須は案外よいお天気だったようで、姥が平にもいかれたし、茶臼岳も見えましたねー、お嬢さんも回復されてよかった!
紅葉の具合は毎年変わるのでしょうから、今年はこれだけ見られたら十分でしょうか? ww
奥日光の紅葉はどうやら今週末からの様子。 有名どころはいかないつもりだけど、どこかで楽しみたい、ですね。
Unknown (やまとそば)
2016-10-13 18:45:59
峠の茶屋から沼原に変更したのでひょっとするとLaylaさんかモモクリさんにお会い出来るかな?と思っていました。
私達が姥ケ平を出たのが8時20分頃~Laylaさんが姥様に着いたのが8時23分頃ですから惜しかったですね。
瓢箪池から見上げていた頃、牛首に向かって登っていました。
今年は別々になりましたが来年こそ皆で歩きたいですね。
私の娘も姥ケ平からの紅葉を眺め感激していました。
やっぱり、那須の紅葉は大好きです。
那須の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-13 21:35:44
Laylaさん、こんばんわ!
10日、お嬢さんと那須を歩かれましたか。
姥ヶ平の紅葉、私達が歩いたときはちょっと早かった
ですが、見頃の素晴らしい紅葉を楽しむことができ、
良かったですね。
青空のもと、やはり茶臼岳をバックにした姥ヶ平の紅葉
や瓢箪池から紅葉越しの茶臼岳は良いです~
写真になりますね。
yukoさん (Layla)
2016-10-14 22:53:25
いいでしょー! このカボチャ?w

今回茶臼岳、そして日の出平にも廻れなかったのは残念でしたが、
何より娘が回復して、南ヶ丘牧場も楽しめましたから満足です♪
紅葉もきれいでしたよ~。
来年こそ一緒に歩きたいですね。
できれば3連休じゃない時に紅葉最盛期になってほしい。w
これからもまだ見どころはあると思うので、ご一緒できるといいですね。
明日は天気良さそうですが出られません。
あさってはなるべく天気が良さそうな所に行こうとおもいますが、
今回は栃木方面には行かないかな。。。
やまとそばさん (Layla)
2016-10-14 23:03:57
みんな微妙に違っていて惜しかったですね。w
今回娘が山に行きたいということで、
日光の紅葉には少し早そうだし、前泊のことなどから那須にしました。
もちろん昨年見た紅葉に感動し、娘にも見せてあげたい気持ちが一番でした!
いつもの皆とも行きたいですね!
安達太良山も。w
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2016-10-14 23:08:18
娘と行ってきました~!
この日の紅葉はちょっと遅かった気もします。
こちらの都合通りにはいきませんね。w
娘のこともあり私の予定通りに歩くこともできませんでしたが、
それでも久しぶりの青空のもと娘と歩いたり、
美味しい物を食べて楽しかったです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。