out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

残雪燧ケ岳 ~下山から大清水~

2017-05-15 11:15:59 | 山登り in 福島県エリア

2017年5月8日(月)
燧ケ岳下山中



 長かった道のり。 ようやく燧ケ岳山頂に到着しました!
山頂に着くまでに曇ってしまうのではないか。
春霞や黄砂で遠景は良くないかも、強風だろうか、などと思っていましたが、
素晴らしいコンディションでした!!


photo by yukoさん
心配していた体調は全く崩れず爽快!!
いや、本当に良かった。


photo by yukoさん
ということで、ヤマポーズ!


photo by トレッキングさん


まったくクリアというわけでもないですが、素晴らしい景色!
尾瀬ヶ原方面からグルッと一周。























真っ白な尾瀬ヶ原。
お花が咲いたら行ってみたいものです。
まだこちらのグリーンシーズンには行ったことがないので。

充分ゆっくりしてから下山。
アイゼンを脱いだ岩場でお昼ご飯を食べ、名残惜しく下山します。


下山も慎重に。


奥には日光連山。
女峰山左手前、台形に見える山右端のピークが黒岩山のようです。 やまとそばさんが大清水から登られたことを思い出していました。
今写真と地図を見比べると、おそらく鬼怒沼は写真内男体山の右手前(写真右端)、
鞍部の様になっているところに白い平原が見えますが、そこだと思われます。
登りあげた起点が鬼怒沼右手の物見山ですから、ロングですよね~。


だいぶ下ってきました。 もう一度振り返り、
私たちもここから大清水までロングですよ~。

行きは登りが緩やかでいいなぁ~、と思っていた長英新道でしたが、
帰りは長い~、着かない~、という感じ。w


お昼ご飯を食べた岩場から一時間半ほど歩いたでしょうか。
ようやく湖畔へのトレイルとの分岐まで来ました。


三本カラマツが見えたときにはホッとしました。

その後尾瀬沼ヒュッテに到着したのが午後2時半ごろ。
デポした荷物を回収し、3時前に大清水に向け出発。


最後に再びこの景色を見て、「また夏に来るね~。」なんて思っていました。


さぁ、三平峠に向け最後の登りです。


それ程長い登りではないので、なんとか乗り切りました。
むしろその後の下りは滑らないように、階段部分などの踏み抜きがないように、と緊張しました。


一番堪えたのは大清水までの林道でしょうか。
やっぱり長かったなぁ。


 ヘトヘトになりゴールしたのが5時半過ぎ。 このゲートが見えたときには「やった~! 歩き切った!!」と達成感いっぱいでした。
 ゴールデンウィーク最後のお楽しみ。 ようやくみんなとの都合も合い、お天気も心配でしたがこんなに良いコンディションになり、最高の山行でした! 登山だけでなく、山小屋でのひと時もとても楽しかったし、撮影も充分できた。 道中のお花見もきれいだった。 初燧ケ岳登山は素晴らしいものになりました。
 手配など全てを引き受けてくださったトレッキングさん、ご一緒していただいた yukoさん、本当にありがとうございました。 またどこかに行こうね~!!

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残雪燧ケ岳 ~山頂へ!~ | トップ | 4/3 丹沢大山 バックデイト... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-05-15 22:17:01
尾瀬沼・燧ヶ岳、2日間とも楽しめました。
有り難う御座いました!
長英新道と一ノ瀬から大清水までの下山は長く感じましたね。
でも白く凍結した尾瀬沼越しの燧ヶ岳も見られて小屋でものんびり出来て良い山行でした。
今度は、御池からが良いですね。
Unknown (yuko)
2017-05-16 06:10:07
GWの締めくくりに楽しく素晴らしい二日間となりました。何よりLaylaさんが元気に下山できて本当に良かった! あの唐松岳はなんだったの?と言う感じ 笑
でも本当に雪の季節は素敵でしたね。閑散とした山荘もなんだか面白かった。尾瀬沼を独占!したような感じでした。毎年恒例にしたいくらいです。至仏山とセットでGWの始まりと終わりに計画しましょう!
おっと、御池からも行こうね!
春の尾瀬 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-16 18:44:32
Laylaさん、こんばんは!
山友さんとの小屋泊での尾瀬、途中のサクラも楽しめ、
残雪の燧ヶ岳を歩かれ、素晴らしい眺望にも恵まれ、
本当に最高でしたね。
天王桜もドンピシャ、綺麗でしたね。
尾瀬は夏から秋にかけてしか歩いたことがありません
が、残雪の時期は絶景に次ぐ絶景、羨ましいかぎり~
ヤマポーズ、わかります。
トレッキングさん (Layla)
2017-05-17 00:00:31
こちらこそ二日間お世話になりました。
二日目に歩いた距離は、私はそうそう歩く距離ではないので、
やはり大変でした。
が、それも具合悪くなることもなく歩き切れたので、
やっぱりこの日は調子良かったんですね。
こんな日もあるんだと思うとうれしいし、ちょっと自信もわきました。
やっぱり睡眠が決めてかなぁ。
御池からも登ってみたいですね。
でも桧枝岐まで行くなら会津駒も三岩岳も魅力的。
体力つけねば!
yukoさん (Layla)
2017-05-17 00:04:20
GW最終だったからこそのゆったり尾瀬でしたね。
あのプライベート湿地、な感じは最高でした。w
現実的な話、GWに山泊まり2回は厳しいですがw、
せっかくの長期休暇ですから一回くらいみんなでどこかに行きたいですね!
またよろしくお願いします!
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-05-17 00:09:27
桜も雪も、色々楽しめました!
何より一日目にゆったりできたのはうれしかったですね。
二日目はお天気も良く、存分に登山を楽しめました。
本当は燧ケ岳登山の後もう一泊したいくらいでしたが。w
残雪の至仏山もアクセス良くていいですが、
一泊での燧ケ岳も価値ある二日間でした~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。