out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

キャベツ月夜

2016-10-19 23:54:25 | 群馬県エリア

2016年10月15日(土)
嬬恋・愛妻の丘より 16:56

 翌日16日、かねてより訪ねてみたかった浅間山外輪山のトレッキング。 15日の天気は朝から翌日まで良さそうだったものの、16日は昼ごろから曇りそうな予報。 それでも一日出られるのは16日だけだったのでどうしようかと考え。。。15日夜から16日昼までの晴れマークを活かさないわけにはいかないだろう、と思い15日は前泊、16日はなるべく早朝から山に登り始めることにした。
 が。。。ここの所天気がすぐれなかったので、夜の晴天マークがどうももったいない。。。星だ!(^з^)-☆

 これもまた以前より行ってみたかった嬬恋村のキャベツ畑。 畑の中に街灯はないそうだし、空は広いし山は見えるし、良さそうじゃないか! ただ、満月の前日なんだよね。。。ま、何とかなるでしょ、と行ってみました。


何もない畑の中でも良かったのだけど、どこか目標地点があると行きやすいものでここに来てみました。


おやおや。 今まさに愛を叫ばんとするカップルさんが到着。 ほんとに「愛妻家に注意!」w


そうそう。 ニュースなどで見たことありますか? キャベツ畑の真ん中で奥さんとか恋人に愛を叫ぶイベント。 ここですよ。
雄叫び台(?)奥にはキャベツ畑、田代湖、そして浅間山が雄大に広がります。

普段お付き合いいただいている皆さんは愛妻家、もしくは愛妻家のご主人をお持ちの方が多いので、
是非ここで叫んでいる姿を拝見したい!w


この向かい合った足形の台はなんでしょう?


17:05 星が出てくるのを待っていると、やっぱり月が大きく昇ってきました。


すごく大きくて明るいのですよ。 真っ暗になっても影ができてライトが要らないくらい。
しかも昼間天気が良かったことと畑の真ん中のせいかなんとなくもやっとしている。(^o^;


すっかり暗くなれば少しくらいは星が見れるかな、と待ちます。


18:12 この日のベスト。 
時間が早かったのでもう少し待てばもう少し良い条件になったかもしれませんが


なにしろ月が明るいもので、もうやめにします。
この写真左の方に月があります。 浅間山左方はすっかり真っ白。
浅間山の頂上からヒョロっと伸びているのは噴煙ですよ。 常にホワホワと出ています。


今回はこんな感じでしたが、条件次第では良い写真が撮れそうなので、
そのうちにまた挑戦できたら、と思います。
天気が良いと山に行きたくなっちゃうのだけど、
青空の下一面のキャベツ最盛期にも撮ってみたいものです。


そうだ、そうだ。 今回タイムラプスに挑戦してみました。
星空ではないですが、よろしければどうぞ。

夕暮れ@嬬恋

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グッモーニン国会 | トップ | カラマツ輝く浅間山外輪山 #1 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2016-10-20 05:21:38
土曜~日曜日は良いお天気でしたね。
私は土曜日山を歩いた後、檜枝岐泊まり~
日曜が仕事なので3時起きで外に出ました。
頭上にオリオン~
檜枝岐の星空は綺麗~でした。
Unknown (yuko)
2016-10-20 09:42:24
愛妻家の丘? ヘェ〜?知りませんでしたが、すごく良いところですね。
あの日は満月近くて影ができるほどの明るさでした。その数日前の半月の時でさえ、影ができてましたから、月って明るいのよねー。
タイムラプス、すごく素敵です!わたしもスマホ用の三脚が欲しい、って、Laylaさんは持ってるの?空が段々暗くなって行く様子、素敵、これでちょっと雲でも動くとまた良いね。宵の明星かな?沈んで行く様がとてもロマンチックですー。新月の時、Laylaさんの星空講座開いてね! 教えてください〜!
Unknown (トレッキング)
2016-10-20 12:20:34
夕暮れ@嬬恋タイムラプスの動画が雰囲気が良く出ていていいですね!
これだけの動画だとかなり長く写したんでしょう。
この日は、月が明るすぎましたね。
私が白馬に到着したのがam1時40分頃でしたが月が明るすぎて眩しく白夜のようでした。
●ここ10月10日に行って来たんですよ~。
1年に数回しかエンジンかけない車で嬬恋パノラマライン(絶景を走る日本百名道)-草津-万座温泉(温泉入浴)-志賀高原を走り1周して来ます。
Laylaさん、星空撮影講座熱望致します!
やまとそばさん (Layla)
2016-10-21 00:12:10
星はやっぱり夜中が良いでしょうね。。
日没時間が17時頃とは言え、18時ごろではまだ宵の口。
長時間露光だとまだ西の空が明るい。
まぁ、登山をしようと思ったらなかなか星空撮影はできない、と言う事です。



yukoさん (Layla)
2016-10-21 00:20:09
嬬恋のキャベツ畑、とても良い所でした!
星空講座はいいのですが、ここまで来れば
(きれいな星の見える山沿いにくれば)
やっぱり山にも登りたいじゃないですか。
これ、困りますねぇ。w
でも、機会を作ってバーナーで温かい物でも作りながら、
星空撮影したいですね!

スマホ用三脚ではなくて、手持ちの三脚にスマホを取り付けられる器具を買いました。
三脚は二つ持っていますから、
ひとつはカメラを取り付けて撮影している間に、
スマホのタイムラプスをつけっぱなしにして、
一時間ちょっと撮っていたのかな。
この映像を見ると、iphoneで星空のタイムラプスはムリそうですね。

トレッキングさん (Layla)
2016-10-21 00:27:52
タイムラプス、写真撮影中ずっとつけっぱなしにしていました。
一時間ちょっとくらいです。
新月の日などは星空撮影の人が他にも来るかもしれませんが、
この日はさすがに私一人。w
スマホほったらかしで好き勝手にやってました。
星空撮影隊、そのうちやりましょう!

>絶景を走る日本百名道
へぇぇ。 そんなのがあるのですね。
久しぶりに草津のほうにも行ってみたくなりました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

群馬県エリア」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。