out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

酉年計画ファイナル ~鶏頂山・釈迦ヶ岳~ #2

2017-06-16 22:03:12 | 山登り in 栃木県エリア

2017年6月10日(土)
鶏頂山山頂直下より御嶽山、釈迦ヶ岳、中岳を望む

 鶏頂山で酉年計画も達成し展望も楽しんだ後は高原山主峰釈迦ヶ岳に向かいます。 これまで高原山には何度もお邪魔しました。 アカヤシオやシロヤシオのお花見で学校平のほうから大間々、剣ヶ峰、大入道を回るコースは行ったことがあり、釈迦ヶ岳への分岐も確認していますが、まだそちらへ向かったことはありませんでした。 今回このコースで釈迦ヶ岳に向かうことができるのも大きな楽しみのひとつでした! しかし、二ついっぺんに踏破ということは、登り返しがあるわけです。 大丈夫でしょうか。


鶏頂山を登り終え振り返ります。
いやぁ~、良かった、良かった。(*^^)v


まずは御嶽山への登り。 それほど高くはなさそうですが、登りは登り。w


御嶽山頂上付近。 復路はここまで登れば鶏頂山を巻くことができるので、それだけが救い。w


いったん下ってまた釈迦ヶ岳への登りが始まります。


岩場の登りもあり急登ですが、シロヤシオがきれいです。


こんなコラボも。


photo by やまとそばさん
急な登りは20分程度だったでしょうか。 無心に登っていると。


大間々への分岐。
この道標、20年前にやまとそばさんが担ぎ上げたものだそうです。
木製だから重かった~、とのこと。 いや~、すごいですね~。
「ここまで来たらもう5分だよ~。」と言うことで。。。


来ました~! 高原山主峰釈迦ヶ岳~!!\(^o^)/ (11:18)
この山頂標識もやまとそばさんが運ばれたそうです!


やまとそばさんはこれで通算52回目の釈迦ヶ岳ということ。
周りを見渡すとすでに雲が広がり展望はなくなってしまったのですが、
「この辺が日光連山。 あの辺が那須連山。」とエア山座同定をしてくれました。w


このお釈迦さまも拝見したかったですよ~!


鶏頂山山頂には神社の建物が見えます。
周りは既に真っ白になりました。
が、風もなく、寒くなることもなかったので、山頂に座ってお昼ご飯を食べました。
ゆっくり休んだので下山します。


登りが急なら下りも急です。(^^;


photo by やまとそばさん
が、下りもお花など見ながら。


御嶽山山頂付近からトレイルを右にそれ鶏頂山を巻いてゆきます。
だんだんと周りの白さが近づいてきました。





弁天池手前でお花を撮っているとポツポツと落ちてくるものが。


軽く降っていた雨も時折本降りになるほどだったのですが、
すでに緩やかな下り斜面に来ていたので傘をかぶって下山します。


ところが駐車場手前でこの青空!


photo by やまとそばさん
わたしもゴールしました!(13:20)

 後半天気の崩れがあったものの、無事酉年計画達成、プラス高原山主峰にも登ることができ満足な一日となりました。 鶏頂山にやまとそばさんと登れたことも大変良い思い出となりました。 またの機会、よろしくお願いします。

 さて、早い時間の下山になる予定だったので、この後私は三依の青いケシでも見に行こうか、と計画していました。 が、残念ながらこの後またすぐに雨が降り始め植物園散策には向かない空模様。 ならばとこちらも以前より行きたかった「芹沢湧水庵」さんに向かいました。 その話は機会があればまた。w


帰路はいっそ西那須野塩原へ抜けようかとも思ったのですが、会津西街道を鬼怒川まで戻り温泉~♪
「鬼怒川公園岩風呂」に浸かってきました~! いいお湯でした~!!


お風呂上り、空が良い色だったので高原山が見える鬼怒川公園駅近くの架橋へプラプラ。
近くで見ると結構な登り返し。 よく頑張りました~!(*^▽^*)
こちらのほうのお山にもまた来てみよう。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酉年計画ファイナル ~鶏頂... | トップ | グッモーニン赤岳 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干支 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-06-17 20:28:01
Laylaさん、こんばんは!
天気の良いなか、鶏頂山、釈迦ヶ岳と歩かれ、干支
の山を完登されましたか。
鶏頂山、何時も釈迦ヶ岳から眺めるだけで歩いたこ
とがありませんが、シロヤシオやコヨウラクツツジ
などの花々も楽しめ、何よりでした。
また、会津や尾瀬の山々などの眺望も得られ、
良かったですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-06-17 21:11:34
この山行はなによりやまとそばさんと歩けたことが一番でした!
久しぶりにご一緒できましたし。
そしてシロヤシオなどもまだ充分に咲くなか、
念願の鶏頂山、釈迦ケ岳に登れて本当に良かったです!
Unknown (やまとそば)
2017-06-20 07:13:14
鶏頂山~釈迦ケ岳、お疲れ様でした。
この頃ご一緒する機会がなかったのですが、久しぶりに楽しく歩けました。
次回、女峰を歩きましょう~。
やまとそばさん (Layla)
2017-06-20 11:40:57
先日はありがとうございました!
高原山、鶏頂山と釈迦ケ岳に登るのに随分かかっちゃったなぁ、
と今更思います。
ようやく登れて良かったです!

女峰山もずっと登りたい山ですが、
先日のモモクリさんのレコを拝見して、
やっぱりなかなか決心はつきませんねぇ。
また機会があれば、別件でよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。