out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

快晴の霧降 紅葉見頃は今週末?

2014-10-29 23:44:23 | 栃木県霧降エリア

2014年10月26日(日)

 先週末、26日(日)の霧降の滝でございます。 もしかしたらもう遅すぎるのか、ずっと早すぎるのか、とあまり良く判らず出かけるとこのような色づき! 写真でお伝えできているかわかりませんが、きれいでしたよ~!!(*´д`*)
 けれど、まだまだ緑が多く黄紅葉は進んで色が冴えてくる気配。 今週末あたりが見ごろとなるのではないでしょうか。 11月第1週の連休に行かれる皆様、うらやましい。 けど、奥日光では雪が降った模様。 暖かい服装の上、お気をつけてお出かけください~!

 さて、この日は午後4時FO、霧降アイスアリーナでの対ハイワン戦を控え、試合前はどうしたものか、と思っていたのですが。 以前よりゆっくりお会いしてお話したかった同じくバックスファン、写真、山歩き、お花大好きのブロ友 NAOさんとおデートすることにこぎつけw、早朝からいそいそと霧降出陣となりました。w


 ガッツリ渋滞することもなく(でもない?w)過ぎて行った日光の週末もこの週あたりからは本格的に混むかも、という思いと、なるべくなら早朝の空気感がある風景を撮りたい、けど日の出ほど早く起きてゆく決心はつかず、中途半端な 6:45a.m. に霧降大橋に到着。 30分前に着いていれば山肌は桜色に染まっていたのにねぇ。w
 天気予報ではそれ程天気が良くなる感じではなかったものの、着いてみればこの青空。 待ち合わせまで時間はたっぷりあるのでまずは。。。


 必勝祈願でしょ。w
 滝尾神社までの石畳沿いの黄葉はまだまだという感じでした。 2年前の黄葉は11月11日かぁ。 北野神社の黄葉の豪華さに目を奪われました。 また見たいなぁ。


 影向石(ようごうせき)のあたりは黄色く染まった葉が目立っていました。 清々しい気持ちでバックスの勝利を祈った後は霧降高原へ向かいます。


 霧降大橋より上流、稲荷川橋より女峰山を望みます。 手前の三角のお山は外山です。 ここからの眺めも割と良い色ですねぇ。 川岸ではたくさんのお猿さんたちが毛づくろいをしていました。(^o^;


 そして一路霧降の滝へ。 混雑しないうちにと思いつつも時間は 8:30a.m. ごろ。 ひっきりなしに人は来ますが、ずっと停滞している人はおらず、割とスムースに撮影。w トップの写真より少し左側へ振っての景色です。


 滝上部へズームアップして。 なんてしていると背後から「Laylaさん!」と。 あら、NAOさんもお早い!w 私は滝は一通り撮影したので歩道沿いを撮りたく、NAOさんには「ゆっくり滝の撮影をしていて~。また来る~。」と言い残し去る。w


 滝までの石畳のトレイル沿いもなかなかに味わいがあっていい感じなのである。 けど、やっぱりこちらも少し早い感じ。 でも移り変わりのこんな色も良いな、と思う。





 そして再び NAOさんと会い、まだランチには早いので少し歩きましょう、ということになり、丁子ヶ滝へ。
 NAOさんとは今年3月のファン感でほんの少しお話をして以来、ほぼ初めてお会いするというのに話が止まらない。w


 なのであっという間に丁子ヶ滝上へ。w 初めて見る秋の丁子ヶ滝。 おぉ。 黄葉がなんときれいなこと! こんなことなら三滝全部回れる時間があったら良かったね。w


 下からもいい感じですねぇ! って、あまりいい感じに撮れてなくてすみません。w 丁子ヶ滝はもうちょっと下の方から見られると思うのですが、この時は下に行く道がわからず時間も気になったので、NAOさんとここで激写してからもと来た霧降の滝へ戻りました。


 お昼ごはんはちょっとリッチに山のレストランで。 テラス席で黄葉に囲まれながらお食事しました~。 おいしかったし、きれいだったし、ほんとに楽しかった~!!

 この後NAOさんとは再びアリーナでお会いし、第3ピリオドはNAOさんの席の方に移動して一緒に応援させていただきましたーっ! やっぱり太鼓と声援が響く売店脇は盛り上がるなー!!w
 NAOさん、また都合が合いましたら一緒に応援しましょうね~!! 本当に充実の一日でした! これでバックスが勝っていたら最高だった~!、というオチ。ww

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 締めの | トップ | 小田代原 ~早朝に行っては... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2014-10-30 06:50:34
同じ趣味のお二人ならトークも弾んだ事でしょう。
霧降界隈の紅葉、今週末は見頃となりそうですね。
残念ながら天気が下り坂のようですが・・・(T_T)
リンゴさん (Layla)
2014-10-30 14:17:01
思えば NAOさんとはリンゴさんのブログで知り合うことができたので、
リンゴさんには感謝ですね~。

そうそう、お天気がねぇ。。。
なんか、予報では土曜日も悪くなって来ちゃいました。
この連日の平日晴天が恨めしぃ~(/ω\)

霧くらいならむしろ歓迎ですけどね。
って、わたし行けないんですよ(ToT)
Unknown (yuko)
2014-10-30 14:57:15
霧降の滝、いい感じですねー、え?週末はどんどん下り坂! まぢですか、今こんなにいい天気なのに…、恨めし~~、
ま、いつもいつも最高!というわけには行かないわ、ね。
充分きれいですよ。 (ルンルン)
2014-10-30 16:14:55
もう何年も言っていない霧降の滝です。
山のレストランは入り口から始まって室内もテラス席もどこもかもいい雰囲気ですよね~。
レストランと滝の展望台までの通路の黄葉もみごとですね。
いつも日帰りコースだとどちらかに絞ららないと時間がないので霧降方面はあきらめていました。
かくれ三滝めぐりもよさそうですね。
行っていないところばかりです。
三戦目~ (やまとそば)
2014-10-30 21:24:59
今週末、三連休なので見に行きたいのですが・・・
生憎、天気は悪そう、です。
どうするか?思案中~。
PS
バックス、予想通り?勝ちましたね。
栃木にある4つのプロスポーツで栃木FCについで、バックスを応援中~。
やっぱり、おらが街のチーム、ですから~♪
Unknown (モモクリ)
2014-10-30 21:31:48
週末の隠れ三滝がよさそうですね。
天候からすると、土曜日午前かな?
出かけたいのはやまやまですが、我が家は家でおとなしくしてると思います。
Unknown (トレッキング)
2014-10-30 23:13:51
26日(日)はNAOさんと待ち合わせて霧降の滝へ行ってたのですね。
私は、この時間えっさえっさと白根沢登ってました。
霧降高原の紅葉の写真どれも素晴らしいです。
特に縦の構図の写真すべてが何とも言えず綺麗です。
なんかこんなとこカメラ片手に散策するって良いですね。
今週末行こうと思いましたが天気崩れそうですね。
Unknown (NAO)
2014-10-30 23:51:44
こんばんは~

やっぱりLaylaさんの写真は違う!さすがきれいに撮れていますね。
そして和む。私の大好きな霧降だから余計にそう思います。

売店脇、みんな熱いよね~
騒々しいかもしれないけど、あの一体感も好きです。
メガホン叩きすぎて手のひらが切れるのも当然と言えば当然でしょ?(^^ゞ

そういえば今朝6時頃かな、新聞を取りに外へ出たら日光連山は桜色でしたよ(^-^)
yukoさん (Layla)
2014-10-31 14:32:20
お天気は既に本日から良くないみたい。。。

でも降水確率50%。
これをどう見るか!?w

ルンルンさん (Layla)
2014-10-31 14:34:35
自家用車で行ってもこの時期は渋滞、
駐車場の確保などを考えるとそうそう動くことはできません。
こんなにバタバタしているような私でも、
まだまだ見たい所はたくさんです。
やまとそばさん (Layla)
2014-10-31 14:38:12
本当に。
いい所に来て曇りやがって。w
とばかりは言っていられませんね。
今シーズンもいい思い出、素晴らしい景色に出会えたなぁ、
とちょっと思い出しました。w

>やっぱり、おらが街のチーム
うっ。。。ちょっと悔しい。。。ww

モモクリさん (Layla)
2014-10-31 14:39:10
大丈夫ですよ~。
私もおとなしくしてますから~。w
トレッキングさん (Layla)
2014-10-31 14:42:02
そうですねぇ。 天気がねぇ。。。
せっかくの三連休の方はちょっとがっかりかな。

まぁ、たまには家でゆっくりしてなさい、という神様のお告げかもしれませんよ。w

NAOさん (Layla)
2014-10-31 14:47:25
そんなに違いませんよ。w
また一緒にどこか行きましょうねぇ~!

売店脇、いいですねー。
今度は私も並びますから、またご一緒させてください!
けど、写真を撮るには旗を振られちゃうんで、
一回交代くらいかな。w

新聞取りに出たら日光連山が見られる環境。
うらやましすぎる。。。(*´д`*)

Unknown (chikoやん)
2014-10-31 23:48:04
緑のモフモフを乗っけた小さな祠がかわいい~。
山内も、ほとんど行ったことのないエリアなのよね~。
日光娘@モグリ。。。を名乗らなきゃだめだな。こりゃ。(^^;

この連休、寒気が入って、手前の山々な紅葉。
女峰山は雪化粧~。
そんな景色が見られるようになるのかしらね~。

いよいよストーブが必要になる季節が来るのか。。。
chikoやんさん (Layla)
2014-11-01 00:38:43
そう言えば。
白根初冠雪を撮った後に霧降を見に行った人の写真でも、
紅葉の山越しの白い女峰山にはなってない。
女峰山はあんなにいつも雲の中にいるのにねぇ。

山内の紅葉、ちょっとはずれた滝尾神社や憾満ヶ淵方面は行ったことあるものの、
ずばり世界遺産は行ったことないねぇ。
それはなぜかというと。
私は建物撮影がからっきしダメだからです。w

ちょっと yuko姉さんが撮った山内とか見てみたい気がする。
でも、姉さんが好きなのは廃墟とか工場とかだからな。w

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。