out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

霧降の滝 アカヤシオは。。。

2017-04-25 14:36:52 | 栃木県霧降エリア

2017年4月23日(日)
霧降の滝と日光連山

 この時期になると霧降でいつもの花など撮りたくなって。 とは言うものの、毎年普通に開花時期が1~2週間ずれたりするものでなかなか読みにくかったり、かえって見たことないものに出会えたり。


 今回霧降のアカヤシオに関しては完全に外しました。 「森のレストラン」さんのfbを拝見すると4月15日ごろには咲いていたようですね。 私が行った 4/23も咲いてはいましたが、その後雪か霜でお花がやられたようで、茶色くなったものが目立ちました。


こちらに至ってはお花はほぼ無く。


鑑瀑台後ろの花はたくさん咲いていましたが、やはり茶色い。
でも鑑瀑台までのトレイルからやや遠くに見える花たちはあまり見えず、
もしかしたらこれから咲くのじゃない?、と思ったりもしたのです。
とりあえずアカヤシオが咲かなくとも新緑は芽吹き始め、これから良い色になってゆきますね。


茶色くなったアカヤシオの前で目を引いたのがこれ。


何?、と言われてもわかりません。(^^;) でもかわいいでしょ?


 この後いつものようにスミレ、ニリンソウ、コチャルメルソウなど見に行きました。 「お花の開花が遅い」と聞いていたのでこの週くらいで大丈夫かな、と思っていたら遅かったようでもあり、早かったようでもあり。。。何かが遅いからみんな遅い、ってわけではないですね。 昨年も「お花が早い」と聞いていたのですがみんな早かったわけではないし。 いつもながら難しい。。。 

 と、そんな花の写真もそのうちアップすると思いますが、まずは次に土呂部のミズバショウアップします。 今が見ごろですよ~!

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレミアムヤシオマス | トップ | 12年! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2017-04-25 17:18:36
そっか~Facebookで開花状況を確認すればいいのだ(⌒‐⌒)
アカウント持ってなくても見られるのかな?
いやぁ、今年は霧降のアカヤシオのこと忘れてました(^_^;)
もうすぐツツジ咲く5月になると思うと、季節の移ろいはあっという間ですね。
個人的には、やたら鬼怒川方面の桜や新緑が目に付いた4月だった気がします。。。
アカヤシオ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-25 20:19:07
Laylaさん、こんばんわ!
霧降の滝のアカヤシオ、茶色に変色してしまい残念で
したね。
昨年歩いた田沢奥山もそうでしたが、早く咲くところで
は、どうしても霜などの被害を受けてしまうことがある
ようです。
これからアカヤシオは日光の夕日岳、次いで赤城山、
袈裟丸山などと順を追って咲きますので、どこかで綺麗
に咲いているところを楽しみたいですね。
NAOさん (Layla)
2017-04-25 23:47:53
わたしもfbアカウント持ってないんですが、
そういう人は下半分が隠れて見にくくなるようです。w
でも見れます。ww
鬼怒川方面はまったくわからないんですよ~。
何回か通り抜けたことはありますけどね。

で、関係ないけど高橋選手引退ですねぇ。(ToT)
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-04-26 00:00:51
薬師~夕日~地蔵は昨年行きました。
昨年は 5/1 に行って結構咲いていました。
今年はどうなるでしょうね?
細尾峠から今度は茶ノ木平~中禅寺湖まで
降りてみたい気持ちがありますが車回収が~。
古峰ヶ原方面への縦走も面白そうですよね。
アカ、シロ、ミツバといずれどこかできれいなお花に出会いたいですね。
Unknown (yuko)
2017-04-26 09:20:37
そろそろお花に目を行かせて、と思いつつ、目の前の忙しさに振り回されてます、、連休が、ああ〜、なくなってしまいましたよ。今年は。
yukoさん (Layla)
2017-04-26 09:34:29
たくさんのお孫ちゃんたちと楽しめるではないですか〜!
私も連休中に奥日光も歩きたいんですよね。
お宅の前で手を振るかも。
Unknown (yuko)
2017-04-26 11:09:14
ちょうど連休の時は東京なんですよ。おそらく5月2〜3日の一泊だけになりそうです。田舎に住んでるので、街遊びがしたいのだと。仕方ないですよね。
yukoさん (Layla)
2017-04-27 14:47:18
そうですか~。
たまには街遊びも良いですよ。
私も30日は都会に行きます。w

コメントを投稿

栃木県霧降エリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。