out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

霧の華咲く雲上の氷竜を見に #1

2016-02-11 23:51:34 | 日記

2016年2月7日(日)
燕岩から雲竜瀑を望む

 1月半ばまで暖冬だと言われていた今シーズンの冬。 まぁ、雪も降ったし湖も凍ったようだし。。。でも雲竜は凍ったんだろうか?、と一抹の不安を抱えながらも、やっぱり行ってみないと気が済まない。w
 と言うか、だいぶ前から計画して楽しみにしていたからねぇ。 「今年はがっかりだったね。」で終わってもそれはそれでOKだったのかもしれない。 なんか、やっぱりシーズンに一回は行っておきたい場所になったのかも。 雲竜渓谷。


photo by トレッキングさん
氷が解けないように、車がちゃんと置けるように、今年もはよから準備万端!


photo by やまとそばさん
やまとそばさん、yosiさん、モモクリさん、yukoさん、トレッキングさん、Layla の6人でレッツらゴ~ッ!

まずは長い林道歩き。
朝は月も星も見えたものの、山には厚い雲がかかっていた。
「晴れないのかなぁ。。。」と思いつつも、遠くの山の上に真っ白な霧氷を見ると、
「おぉ! きれい! 登って行けば近くに見られる!?」とそれだけで嬉しい。


直進するはずの所をショートカットで横切って行きます。w


photo by やまとそばさん
すると。 そんなに登らずとも枝が白くなってきました。


枝がこんな産毛のような細かい霧氷で覆われていました。


その先は白い木々のトンネル。


標高が上がれば上がるほど白くなる!


そして稲荷川展望台に到着。


photo by やまとそばさん
曇ってはいますが、風もなく穏やかで歩きやすい気候です。
レインウェア下のフリースを脱いだのに汗をかいてしまうくらい。


展望台からの景色。
遠くの山々は雲で覆われまったく見えませんが、
霧氷で覆われた木々が本当にきれい。 こんな景色もいいよね。


一息入れて、さらに進みます。
すると、この後洞門岩に着くころには時折日が射し明るくなってきました。


photo by yukoさん
洞門岩でヘルメットとアイゼンそうちゃく~!
行くでぇ~!!\(^O^)/


洞門岩付近は現在大きな工事が行われており、このような物が置かれていたり、
重機が入っていたり、工事関係者の方の小屋やトイレがあったりします。
トイレや小屋の前の腰掛けはご自由にお使いください、となっていて、
まぁ、ありがたいのですけどね。


洞門岩の林道沿いを川に下りてくるとだんだんと青空が広がり始めました!
「おぉ~っ!」と止まってしまいます。


コンクリートで固めた人工物や、土がむき出しの場所もあるのだけど、
雪が付いているとやっぱりきれい。


緊張する尾根を越えて。


沢も越えて。


とうとう雲竜渓谷の入り口に到達しました!
まだ雲は多いものの、晴れてきそうな気配!!


photo by やまとそばさん
階段を下りて、いよいよ氷の渓谷へ入って行きましょう!


photo by トレッキングさん
また沢を越えて。


photo by やまとそばさん
友知らずが近づいてきました!


さあ、行きましょう!
思った以上に雪も氷もあるじゃないか!!


日曜日なので、人は多いですが、
この時間はまだそれ程大混雑ではない。


なので、人のいない時を見計らって撮る。


きれいなんだけど。


なかなか思う通りには撮れないなぁ。
でも、ほんとにすごい。 きれい。


燕岩の氷柱まで来ました。
こんなに青空も出てきた。


photo by yukoさん
気温が上がる前にさっさと撮って、行きましょう。


photo by トレッキングさん
良かったな。 素晴らしいな。と感動していると、
「雲竜本爆まで行きましょう。」と。

「なに!!?」

つづく




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2016-02-12 16:54:31
先日はお疲れ様でした。
今年は暖冬で雪が降るのも、寒くなるのもずいぶん遅れました。
でも、短いこの時期の氷瀑ツアー~楽しめましたね。
何と言ってもお天気に恵まれて良かったです。
霧氷も綺麗~でした。
やまとそばさん (Layla)
2016-02-12 21:46:04
この日は霧氷だけで満足、と思えるほどでしたが、
その後の天気の急展開はまたまた感動的でしたね!
氷も予想以上に発達していて、ほんとに良かったです!!

コメントを投稿