発達が気になるお子さんの学校 工芸技能学院/小中フリースクール・高等部(広域通信制サポート校)専門校(就労サポートあり)

療育手帳の有無は問わず。高校卒業資格取得可能。
学習支援・工芸教育(綴織/漆芸)・就労サポート。静かで落ち着いた環境。

金継ぎ・ビアカップ。

2016年06月10日 15時40分02秒 | 漆芸 (しつげい)

金継ぎの依頼。

ビアカップの縁が欠けてしまっています。

ご主人の愛用カップだそうです。

 

 

 

さび漆(水と合わせた砥の粉+漆)・・・漆のパテで、

欠け部分を成形し、金粉を蒔きました。

 

ヒビが入っていることに気が付き、そこも直しました。

 

 

 

カップの内側。

 

 

 

今日は、真夏のような暑さです。

このカップで飲むビールは、格別においしく感じると思います!

 

 

生徒さんたち金継ぎに、とても興味を示し、楽しそうに取り組みます。

「目で見て、はっきりわかること。」というのもありますが、

器が直り、きれいになっていくのが、おもしろいのかもしれません。

 

「漆って、こういうこともできるんだ!」と、漆工芸文化の勉強になっています。

 

 

 

 発達が気になるお子さんの学校・工芸技能学院 (中等部・高等部・専門校)

 

 

 

 


コメントを投稿