発達が気になるお子さんの学校 工芸技能学院/小中フリースクール・高等部(広域通信制サポート校)専門校(就労サポートあり)

療育手帳の有無は問わず。高校卒業資格取得可能。
学習支援・工芸教育(綴織/漆芸)・就労サポート。静かで落ち着いた環境。

白木のお弁当箱に、漆塗りを。

2016年10月03日 15時47分32秒 | 漆芸 (しつげい)

白木のお弁当箱を愛用していた方から、

「なんだか、きれいでない感じになってきたので、漆を塗ってきれいになるでしようか。」

と、相談がありました。

 

 

 

もちろん!

漆を塗った方が、きれいで安心して長く使えます!

 

まずは、サンドペーパーで汚れを落として、

 

 

柿渋を染み込ませます。

(写真、ボケてしまいました。すみません。)

 

 

生漆を染み込ませます。(3回繰り返し)

 

 

仕上がりました!

 

 

右側のお弁当箱の蓋のシミは、

白木のまま使用していた時の染み込みで、これ以上は取れません。

 

全体的に上質な感じになり、依頼された方には、とても喜ばれました。

お子さんのお弁当箱として、愛用していた物なので、

これで安心ですね。

 

洗う時、普通のスポンジで、普通に洗ってよく乾かせば、大丈夫ですよ。

 

白木のお椀など、よく売っていて、

パッと見た目、ナチュラルでいいな・・、と感じますが、

食べ物を入れたりするので、染み込みがあり、腐食してきます。

 

透明なウレタン塗装をして販売している物もありますが、

食べ物を入れるので、身体に良くありません。

 

漆は、染み込み・腐食を防ぐ効果があるので、

漆を塗って使用するのが一番いいのです。

身体にも安心!

 

白木の物を愛用していて、何か様子が違う・・、と

お悩みの方は、工芸技能へご相談、どうぞ。

 

 

 

 

 発達が気になるお子さんの学校・工芸技能学院 (中等部・高等部・専門校)