LUNCH BOX

気合が入っていたり、手抜きだったり。
それでも毎日オットのお弁当を作るのです。

茄子味噌炒め

2005-08-30 | 野菜
8月30日(火)

 茄子味噌炒め
 豚肉と椎茸・長ネギの生姜炒め
 しらすと長ネギ入り卵焼き
 ごはん
 ピリ辛鮭フレーク、海苔、しょうゆゴマ
 冷たい麦茶

今日のお弁当は色合いが地味だけど、バランスは良いと思う~
肉、野菜。
醤油味、塩味、甘めの味噌味。
まあ、どれも油を使っているのは減点だけど。

たま~に食べたくなる「茄子味噌炒め」。
実家の母は月に一度は作っていた。
母のはピーマンも入るし、もっと大きく野菜を切っているので、メインおかずになるボリュームなんだけど。
今日はお弁当だし、時間もないので、小さめの乱切りにしてみた。

久しぶりに食べる味噌炒め、うま~♪


《お知らせ》
明日はオットが休暇につき、お弁当もお休みです。

棒々鶏

2005-08-29 | 鶏肉
8月29日(月)

 棒々鶏(鶏ムネ肉、きゅうり、ゴマだれ)
 じゃが芋の煮っ転がし
 金時煮豆
 ドライカレー(海老カレー、炒り卵)
 冷たい麦茶

カレーの残りで作ったドライカレー。
今日はこのゴハンがメイン。
だから、おかずはあくまでも端休め。
でも、肉も入れたいしー、ってことで、お弁当には反則ワザの棒々鶏。
なぜ反則ワザかと言うと、ゴマだれをかけるから。
お弁当って汁もれNGだから、意外とダメなおかずが多くて結構悩む。
でも、オットは車で通勤だからもれることもないだろうし。
あとはゴマだれが他のおかずにかからないことを祈るばかり。
ゴマだれ味の煮豆って、、、まずそう ^^;


焼肉丼

2005-08-26 | 牛肉
8月26日(金)

 焼肉丼(牛肉、長ネギ、白ごま、ごはん)
 ほうれん草の海苔和え
 ゆで卵
 冷たい麦茶

また寝坊した。
気がついたら5時58分。
目覚ましが鳴ってから30分以上たっている。
でも、オットが起きてくるまでにまだ30分ある。

あわてて献立を考えたのだが。
座っているとまた寝てしまいそう。
とりあえず冷蔵庫から目についたものをとりだす。
牛肉。



焼肉でいいじゃ~ん。
あとは下茹でしてあるほうれん草と、卵。
品数が少ないから、丼にしちゃおう。

と、寝惚けた頭で必死に考えた。

ぼーっとしたままフライパンで肉を焼いてたら、焼肉のタレが残り少ないことに気がついた。
こうなったらあわてても仕方がない。肉はもう焼きあがりそうだしー。
とりあえず、それをかけて、あとは醤油と胡椒でなんとかなる、、、はず。
おかげで丼なのに、汁のほとんどない具になってしまった。
ごはんに味が染みるのが美味しいのに。
でも、きっとオットは美味しいと言ってくれるはず。
はず。
(オット、超手抜きでごめんなさい)

ハンバーグ

2005-08-25 | 牛肉
8月25日(木)

 ハンバーグ
 三色野菜のクレイジーソルト炒め(人参、ピーマン、エリンギ)
 厚焼き卵
 ごはん
 焼き紅葉子、ひじきふりかけ
 冷たい麦茶

ハンバーグが好きだ。
週イチでハンバーグを食べてもいいくらい。
カレーも週イチはOKだから、月カレー、火和食、水ハンバーグ、木中華、金和食、土うどん、日スパゲティが理想。

なんてことはさておき。

ハンバーグって、作るのがメンドウだと思うとなかなか作る気になれない。
なのに、最近外出してもオットは「ド○キー」に行ってくれないし。
ハンバーグに飢えてるワタクシ。
となったら、自分で作るしかない。
昨夜の夕食後、せっせとハンバーグをこね、焼きまくって16個のミニハンバーグを作成。焼きたてをオットと味見して、残り14個になっちゃった。

今日はこぶりのものを3つ、ソースにからめてお弁当に。

このソース、なんちゃってデミグラスソース。
またしてもグッチ祐三レシピ。

トマトケチャップにお好み焼きソース、オイスターソース、ワインを加えて煮詰めるだけ。量は全て大さじ2だったはず。
今日はワインを入れるのを忘れちゃったけど、白胡椒を多目に入れてみた。
生クリームを入れるアレンジもあったような気がする。
ま、そのへんは気分で!
わはは

ソースにちょっととろみがついたらハンバーグを入れて絡ませてできあがり♪

長芋と梅干の炊き込みごはん

2005-08-24 | ごはん・丼・ごはんの友
8月24日(水)

 白身魚フライ タルタルソース入り
 ウィンナのケチャップ&粒マスタード炒め
 切干大根の煮物
 カマンベールチーズ入りチクワ
 長芋と梅干の炊き込みごはん
 冷たい麦茶

昨夜作った「長芋と梅干の炊き込みごはん」。
作り方は昨日(8/23)のメインサイトで紹介しているが、そこにも書いたように水加減を間違えて、ちょっと柔らかすぎるごはんになってしまった。
半分以上残っていたので、なんとかならないかなーと、とりあえず冷ますのに巻き簾を釜の上に乗せて、水分を適度に飛ばした。放っておくと乾燥しちゃうので、寝る前にフタをしたのだけど、朝ツマミ食いしてみたら、だいぶいい感じ。
炊きたてに比べるとすっかりしている。
長芋を入れているせいか、粘りはあるけど、味も落ち着いているし、良い良い。

と、言うことで。

無理やりお弁当にしてしまった。

オットはそれを知ってちょっとげんなりしてた(笑)
でも、オットの朝食は白いゴハンにしてあげたし、ワタクシは今朝、昼、それに明日の昼まで食べ続けるんだから、それに比べたら!と言ったら納得してくれた。
芋類のもっさり感がキライなオットにとって、火の通った長芋はつらいみたいだけど、長芋も梅干も体に良いのだから食べてもらわないとねー

夏バテ気味のアナタ、作ってみてはいかが?

ピリ辛鮭フレーク

2005-08-23 | 魚・魚介類
8月23日(火)

 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
 切干大根の煮物(人参、白滝、油揚げ)
 ほうれん草の海苔和え
 厚焼き卵
 ごはん
 ピリ辛鮭フレーク
 冷たい麦茶

週末、ものすごい雨で外出できなかったので、昨夜、オットの帰宅後にスーパーへ買出しに出かけた。
お弁当用に鮭フレークを買おうとしたら、オットが「隣のも気になるね~」と指差したのが、「ピリ辛鮭フレーク」。
辛いものがニガテなオットが珍しい、と買ってみたのだけど。
今朝、お弁当のごはんの上に乗せてから味見をしてみた、
ら!
辛いー!
辛いものが得意というか、辛さに対してバカになっている舌を持つワタクシでも、ちょっと辛い。
オット大丈夫かなぁ?
自分で選んだんだから、文句は言わないと思うけど。
っていうか、滅多に文句なんて言わないヒトなんだけど。
お弁当を食べながら、ひとり、辛さに耐えるんだろうか。
想像したらちょっと可哀相になってきた、、、^^;

次からは普通の鮭フレークと混ぜてかけることにしよう。

おにぎり

2005-08-22 | ごはん・丼・ごはんの友
8月22日(月)

 おにぎり(梅1、たらこ2)
 鶏の唐揚げ
 レタス
 プチトマト
 冷たい麦茶

オットのリクエストにより、おにぎり。
そういや、冬の早出(雪かき)当番の時の朝ごはん用にはおにぎりを作ってあげていたけど、お昼のお弁当としては初めてかも。

梅干は○、たらこは△に握ったつもり、、、なのだけど、海苔をつけたらよくわからなくなっちゃった
オットは海苔しっとり派なので、仕方がない。
ちなみにワタクシはパリパリ派~
もちろん、海苔は我が家の自慢の「お寿司屋さんの焼き海苔」。
パリパリはもちろん、しっとりしても美味しいのよん。

今日の唐揚げは下味にクレイジーソルトと胡椒をふっただけ。
だから、決してザンギではない。
こげにくいし、簡単で良いけどね、味がちょっと薄いかも。

朝っぱらから揚げ物をしちゃったので、指にちょっと火傷。
油はね防止のネット蓋のふちにさわっちゃった。
ぼーっとした頭で揚げ物はやっぱり危険だ。
しばらくは朝、揚げ物をするのをやめておこう。
もちろん、新居では揚げ物厳禁(笑)

お知らせ

2005-08-21 | お知らせ
いつも来てくださってありがとうございます。

コメントを寄せてくださるのは、とても嬉しいです。
が。
広告・宣伝の為のコメントは、管理人の判断により削除させていただきますので、御了承ください。

これからも、LUNCH BOXをよろしくお願いいたします♪

焼き紅葉子のせごはん

2005-08-19 | ごはん・丼・ごはんの友
8月19日(金)

 豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ入り)
 レタス
 ポテトサラダ(義母作)
 厚焼き卵
 焼き紅葉子のせごはん
 冷たい麦茶

紅葉子。

義母からたくさんもらった紅葉子。

紅葉子って何?と思う方もいるだろう。
ワタクシも引っ越してきて初めてこの言葉を聞いた。
見た目はどうみてもタラコ。
しいて言えば、赤みが強いかな。
だから紅葉子なのか?

ネットで調べてみた。

北海道では、塩たらこを「たらこ」または「助子」、辛子明太子を「明太子」と呼んでいるが、関西以南では塩たらこを「明太子」、辛子明太子を「辛子明太子」と呼ぶらしい。

こうなるとますますワケがわからなくなってくる。
おまけに「紅葉子」については説明ないしー。
さらに先を読むと。。。

原料となる魚は、すけそうたら(漢字だと助宗鱈)でその子だから「たらこ」「助子」。
「明太子」は、韓国から伝わった料理なのだが、あちらではすけそうたらを「明太魚」と呼び、その子だから「明太子」になる。
しかも、東日本ではたらこの色が紅葉に似てることから「紅葉子」と呼ぶ地域もある。


なるへそ~
やっぱりどれもタラコなんだ。

で、前置きが長くなってしまったが、今日のお弁当。
いつものように、タラコ/紅葉子を調理はさみでチョキチョキとカット。
お皿に並べて(一切れずつ離すとベター)、ラップをふんわりかけてレンジでチン!時間は2腹で1分弱くらい。
それで焼きタラコが出来ちゃう。
なんて楽チンなんだ~♪

尚、チンする時に、加熱が進むと端が焦げてくるので、できれば見守っていた方が良いかも。

明日は焼きタラコにぎりにしようっかな。
まだまだ沢山残っているので楽しみ♪

半々ごはん

2005-08-18 | ごはん・丼・ごはんの友
8月18日(木)

 サイコロステーキ
 エリンギのソテー
 レタス
 煮物(豚肉、フキ、筍、結び白滝、椎茸、ゴボウ、寄せ揚げ、昆布 他)☆
 ポテトサラダ ☆
 めんつゆ煮卵 ☆
 チャーハン
 ごはん
 ひじきふりかけ
 冷たい麦茶
(☆ …義母作成)

昨夜は外食だったので、ごはんを炊いてな~い!
ので。冷凍してあったごはんとチャーハンで半々ごはん。
しかもこれ、オットのリクエスト(笑)

おかずのほとんどは義母が作ってきてくれたお惣菜を詰めたので、品数は多いけど楽しちゃった~♪

問題は、まだまだたくさんあるお惣菜が冷蔵庫に入らないってことなんだよなぁ
まだまだ暑いしキケンだ。^^;

板チョコパン

2005-08-17 | 番外編・その他
8月17日(水)

今日はいよいよ新居の内覧会。
オットは休暇をとっての参加だ。
よって、本日はお弁当なーし!

しかし、何も更新しないのもつまらないので、朝食のパンをご紹介。
チョコレートで有名なROYCEの製品なのだけど、そのものずばり、板チョコをはさんだパン。名前は忘れたけど、コッペパンにミルクチョコがサンドされたのが定番らしい。今回は大丸限定・期間限定発売のモノを購入してみた。1つはくるみパンにホワイトチョコ、もうひとつが写真のモノで、レーズンパンにビターチョコがサンドされている。
味は、、、チョコとパン。
美味しいチョコだけど、朝食に一枚食べるのは、ちと厳しい。^^;
オットと半分こしたけど、それでもかなりヘビーだった。

とりあえず、見た目だけでかなりウケるので、ネタにはなること請け合い(笑)

きゃべつソテー

2005-08-16 | 野菜
8月16日(火)

 焼肉(牛肉、にんじん、ピーマン)
 きゃべつソテー
 厚焼き卵
 茹でとうもろこし
 ごはん
 ちりめん山椒
 冷たい麦茶

今年は葉物野菜が豊作だ。
おかげで、レタスもキャベツも安くて大助かり。
しかし、二人家庭の我が家では、1個買うともてあましてしまう。
小さな冷蔵庫にも入らない。
でも、キャベツ1/2個は38円、1個は50円、となると、1個の方を選んでしまうのだな~
恒例の日曜日の買出しで、わかっているのに、キャベツ&レタスを1個ずつ買ってしまった。
ということで。
ただいま、野菜食べようキャンペーン中(笑)
焼肉と一緒に食べるとヘルシーだし。
オットは野菜好きだし。
万事丸く収まる♪
しかし、つい作りすぎて、お弁当に詰めたあと、自分のお昼用にも取り分けた余りを朝食に出したのに、それでも残っちゃった。
作りすぎ。^^;

う巻き

2005-08-15 | 
8月15日(月)

 う巻き
 豚モモ肉のしょうが焼き
 ちーチク(カマンベールチーズ入り竹輪)
 ほうれん草の海苔和え
 ごはん
 ひじきふりかけ、しょうゆゴマ
 冷たい麦茶

う巻き。
生まれて初めて作ったけど、なかなか美味しくできた。

先週の金曜日、夕食は義母からもらったうなぎの蒲焼だったのだけど。
暖めなおすのに、大きくて皿に乗らない&電子レンジに入らない。
で、お弁当にしようと、余った部分を切ってとっておいた。
本当は蒲焼弁当にしたいのだけど、オットが職場の仲間にひやかされるらしいので(我が家は一応新婚家庭)、「ひつまぶし」か「う巻き」だな、と思った次第。
結局、ごはんにまぶすタレがなかったので、ひつまぶしは却下。

卵に砂糖と鶏ガラスープの素、だし醤油を少しだけ加えて焼いただけ。
でも、ゴージャス感があるというか、主役級のおかずになるのはウナギの実力か。
月曜日でブルーになっているオットもこれで少しやる気がアップすると良いな。

世間ではお盆休みでも、まったく関係のない我が家でございます~

豚キムチ

2005-08-12 | 豚肉
8月12日(金)

 豚キムチ
 ほうれん草のおかか和え
 厚焼き卵
 海苔弁(下段:海苔敷き詰め、上段:もみ海苔&しょうゆゴマ)
 冷たい麦茶

昨夜の残り物再利用~!の豚キムチ。
ちょっと作りすぎちゃった。^^;
でも、オット自身が「明日の弁当に」と言ったので、好意に甘えて入れてみた(笑)
本当は、豚肉のカリカリ焼きにしようと思ってたんだけど、またの機会にしようっと。

しかし、毎度のことながら、週の終わりともなると冷蔵庫の中身が貧しくなる。
買いに行けば良いのだけど、暑い中の往復30分徒歩はキツイ。
おまけに今週は出かける用事が結構あるから、なかなかスーパーまで行く気力体力がないのだ。
これも、引越&冷蔵庫を買い換えるまでのガマン。
あと一ヶ月かぁ