i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森のおもてなし伝達

2016-04-28 19:19:10 | あおもり
青森駅前での2つの出来事でした。

先ずお土産を求めて「さくらの百貨店」の資生堂へ行きました。以前ここのコラーゲンを嫁と一緒に購入したことがありました。嫁はここなら売っているよ、と新製品の日焼け止めの写真を送ってきたのでした。その写真をかざして「この製品有りますか?」と店員に聞くと「これは当店では扱っていないので中三で分かると思います」と紹介してくれました。ここもライバル店なのに優しいです。

中三に行きました。お姉さんは「わざわざ遠くから残念ですが、発売は5/1からです。青森ではこのシリーズはこのお店1店舗しか扱っていないので代引きで予約するか、また次回来て頂くかですね。因みに別の製品に付くサンプルとして小型チューブのものが発売されていますが」

私は「写真と違う小さなサンプルモノは喜ばないので今回は見送りますが、一応写真撮っていいですか?」と言って写真だけ撮って直ぐに帰りました。

その夜、嫁に連絡すると「写真のそれでOK」の回答が来たので、翌朝一番に中三へ足を運びました。あのお姉さんは居ませんでしたが「実は昨日来て発売前と言われたので今日来るつもりは無かったのですが・・・」と言うと「あ、むつ市の方ですか」と返してきました。側に「むつ市から来られた~」と細かい字でビッシリ書いてあるメモがおいてありました。

2つ目は、その後、駅前広場横にある施設で空港行きバスを待っていました。ここはJRと市営があり、ちょっと初めての人は間違って聞いたりします。車イスの人が介護人に押されて入ってきました。「青森空港行きはどこから出ますか?」「直ぐ手前の11番ですよ。次のバスは11時10分です」「ちょっと早かったわね」と車イスの人はどこかに移動してしまいました。

その後すぐに案内していたお姉さんは電話を掛け「○○便に車イスの方が乗られる模様。○時の空港バスで行かれると思いますので対応宜しく願います」
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダナンが大変な事に | トップ | 青森、復調のきざしか »
最新の画像もっと見る