ようこそ「新しい天体」へ!

新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである。食物とは限らない今夜の御馳走には、さてどんな輝きが?

なつかしぃー・・・

2017-05-15 21:11:18 | モブログ
もう45年位前、修行中に食べた思い出のこの一杯・・・寮には東北地方出身の先輩や同僚が大勢居て、岩手?の南部煎餅も先輩からのお裾分けで頂いたりしてた。確かゴマやピーナッツ?なんかが練り込まれてて、素朴な煎餅だった感がある。その煎餅を、味噌汁にバリバリと割って入れて食べてた先輩に、教わったのがこの煎餅汁だった。これに新潟出身の山猿?マモル君が持ち込んだ、新潟特産の「寒ずり」を合わせて、まことに美味くいただいたのを思い出した♪呑み会に持ち寄りでの・・・豚汁風に味噌仕立ての汁に南部煎餅をバリバリ割ってぶちこみ、煮込む🎵ちょっと硬い麩のイメージかな、ハフハフと熱々をいただく・・・なんとも素朴で美味いね❗H さん、おご馳走様でした♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へへへ・・・ | トップ | 何年振り・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL