私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

雨間の障子貼り

2015年09月05日 | Weblog

 8月27日から、秋雨前線の停滞で始まった雨模様の日が9月3日まで続きました。一日中雨が降るということは無かったですが、3回ほど一時的な激しい雨が降りました。大雨とか洪水警報がでましたが、幸いこれといった被害は出ませんでした。ただ秋野菜の種まきや段取りで、思うような作業が出来なかったことで「やきもき」気分が頭から離れませんでした。
 塞いだ気持ちで、呆然と過ごすのも,耐え難いと考えて、障子貼りをしょうと考えました。私の部屋が一部「継貼り」してありましたがら・・・、これから掛かりました.結果は、3回分けて”大障子4枚・欄間障子20枚”をこの8日間で貼り終えました。

 我が家は、新築して34年目になります。最初の障子貼りは、プロに頼みましたが、以後私がするようになりました。農閑期を使って、陽気は「暑くなく、寒くない」時期を選んでいました。まだ、残暑が厳しいじきですが、季節外れの秋雨前線の影響で、丁度いい気温で・・・、但し紙を貼る作業は早朝を選びました。(汗が紙の上に落ちないよう)

        
 洗って・・・、乾かして・・・、貼って・・・、元にはめる、軽作業ですが、畑より大変と云う感じでした。数年に一回と不慣れな仕事ですから腰が痛いというより、怠くなります。急いだり、無理に仕事を続けると失敗しました。だから3回に分け、8日間かけたわけです。              

                            
 女房が手伝う?と言ってくれましたが、繊細な仕事ですので・・・断り、休み休みしましたが、以前の事を思うと「老いたなー」と実感しました。が部屋はあかるくなりました。まだ「雪見障子」が12枚ありますが、今回はこれで止めにしました。出来るだけ早くやろうと考えています。

朝陽が差して来ましたから、畑に出て種まきをします。明日から又4日間雨のようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障子の張り替え作業、お見事です。 (ダイヤ・ドラゴン)
2015-09-10 12:58:08
綺麗に洗った障子が沢山積み上げらていてすごい仕事量と直感しました。我が家は師走にこの作業をしていました。粉雪舞い散る12月下旬、障子を外して雨戸を立てた犬走りのところへ立てかけ、ホースで水を掛け古い紙をはがし、ドライバーの先で桟に残る糊を削り取って障子を綺麗に洗う。その後障子が乾いたら家に取り込んで、新しい紙を貼る作業に入りました。これも、良い台がないので、畳の上に古新聞を広げた所へ置いて桟に海苔を付ける作業から紙を大きさに合わせて切る作業まで四つん這いになってしておりました。

コメントを投稿