私の70代

ブログを始めて10年になりました。こんな状態で90歳までいけるのではないか,そう思うようになりました。
 

7月の畑 (収獲盛ん)

2017年07月16日 | 野菜つくり

 毎日30度を超す暑い日が続いています。と云ってもまだ梅雨は明けていません。一日中晴れる日は少なく、晴れていると思うと曇ってきて・・・、雷がなり強い雨が来ます。三日前には、午後から黒い雲が上空を覆い、強い雷が鳴り始めました。落雷を感じてテレビ、パソコン、冷蔵庫の電源を切ったほどでしたが、一滴の雨も降りませんでした。ところが夕方のニュースで知ったのですが、約10キロ東の犬山市の犬山城の鯱が落雷で破損し、床下浸水が出るほどの荒れ模様だっようです。
 一昨日は、朝から曇り空で、時々雨午後からは晴れてくる予報でした。月に一回訪れる「太郎と花子」(老人ホーム、大口町友人が入居)へ行ってこようと準備を始めました。9時ごろでしたが、気がつくと強い雨になっていました。「30分以内に雨が止むようだったら、出かけるけるけれど・・・、様子を見よう!」女房に宣言しましたが、結果は取りやめました。午前中雨は止むことはなかったですが、災害を感ずる雨の降り方ではありませんでした。
 正午のニュースを見てビックリでした。行こうとしていた、大口町の「太郎と花子」あたりは、120ミリの記録的大雨だったようで・・・、五条川(中河川)から水が溢れて水田に濁流が流れ込んでいました。人の腰あたり水が来たようです。翌朝「太郎と花子」へ行ってきました。バス、電車、タクシーを乗り継いてですが、腰あたりまで水に浸かった痕跡は見当たりませんでしたが、複数の駐車場でレッカー車が来ているのをみました。自動車が動かなくなったのが出たようです。

 今朝茶前に、畑にいって色々収穫してきました。雨で伸びて二日ぶりの収穫で自転車で二回運びました。今が夏野菜の最盛期でないかな・・・。

                     

                      

                     

                     

                      
            ミニトマトが沢山採れました。最近のミニトマトは雨が降っても裂果しません。

                     
 6月はじめに蒔いた2回目の胡瓜が今日6本採れました。初回蒔きの胡瓜はもう終わりに近づいています。それでも今朝15本採れました。2日ぶりだから大きくなり過ぎていますが、女房が始末してくれます。私作る人・・・です。

                      
 ピーマンが今迄ぼつぼつの収穫でしたが、小バケツに一杯採れました。果菜類の中では一番暑さを好みます。暑くなることを覚悟しなければ成りませんが、気を付けて夏を乗り切ります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨時の夕焼け | トップ | 7月畑 (西瓜の収穫) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼と返事 (齊藤直一)
2017-07-21 21:28:32
熊沢寛司様 
つ ついに       暑 い毎日
ゆ 憂鬱な       中 でも日中は
が 頑固な       お 暑い事
あ 暑い雨雲も     見 ていても
い いよいよ      舞 ふ如く熱気が迫る
た 退治できた
7月15日10時30分 今月は早くお見えになって、1ヶ月振りの再会 楽しいやら 嬉しいやら、でも一寸早かった。老人の再会は、若い時と違った感じで兎に角嬉しかった。何時も何時も小生にも弁当ご持参で有難う。
ミニトマトも大きいトマトも、それぞれ2回づつ4回に頂きました。
来て頂いた折り、パソコンの不慣れと不具合を診察して頂き有難う。
その時 画像の編集で1個よりコピー 貼り付けが出来なくて、色色と診ていただいたが結局判らずじまいで不足でした。
今日(21日)佐々舞踊歌謡がありました。一番前に陣取って合成写真が出来るかどうか不安でしたが、撮らない事には合成が出来ないと思い。写真を撮りましたが
16時~20時まで掛かってどうにか合成出来ました。15時より30分ほど大野様夫妻とおしゃべり。
ただし1枚 1枚 コピー 貼り付けの連続で疲れました。




以上報告とお礼
        平成29年7月21日 金曜日21時15分 齊藤直一

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL