私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

七五三祝と春日大社

2015年11月09日 | Weblog

 この度孫にさそわれて、11月2日、3日の京都御所と奈良春日大社参観の旅に行ってきました。もう一人の旅は、諦めていましたが、さそってもらい・・・、決断して・・・、行って良かったと思っています。新幹線で行きましたが、心構えは、急いで歩かないこと、駅などでは、エスカレーター、エレベーターを極力使う事、階段は、必ず手すりに手を添えて歩くことを心掛けました。懐には、高齢者医療保険証を忍ばせてです。結果は、4日に送ってもらい翌日は早朝から畑に出ました。3日間あけると畑には仕事がたまっていますから・・・。

 この旅の成果は、第一こうしてブログに投稿出来ることです。勿論参観した印象、感想などの思いはありますが、文章にすることは最近苦手になってきました。歳のせいと決めつけています。その代りを、得ての写真で表現したいと思っていますが??、今回は、投稿する枚数の3~5倍の写真を撮ってきました。それを見やすく、解りやすくすることに留意しました。私なりに・・・?。

 第二は成果と云うより出来事は、2年生のひ孫が大きいおじいちゃんと寝てくれました。床に入ると直ぐ「おじいちゃん昔の話をしてー」と言い、桃太郎の話をしてやりました。ほんの2~3分かな? そうしたら今度は、孫が浦島太郎の話をしてくれました。そして、その後「ニュートン・エジソン」少し間をおいて「武蔵」の名前が出てきました。??「どうしてそんな名前しってるの!」と聞くと、テレビで見た・・・、と云う感じー、孫の声は小さいですよね、私も耳がちょっと遠い感じですが・・・、ニュートンは、引力の話、エジソンは、電気の話をしてやった記憶ですが、吸い込まれる眠りに入っていったようです。おそらく5分程度の時間でなかったかな?

 今の子供は、知恵が早い!、この孫たちの将来や、この豊かな世の中を見届けることは出来ない!と思っています。淋しいですが止もう得ません。ただし この孫たちと話が出来る老後を送りたいですね。

 
 春日大社には、文化の日に参詣したことになり「明治祭舞楽」を拝観できる幸運に恵まれました。

七五三祝と春日大社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿