私の70代

ブログを始めて10年になりました。こんな状態で90歳までいけるのではないか,そう思うようになりました。
 

10月の畑 (秋の畑)

2016年10月15日 | 野菜つくり

 5日に台風18号が去ってから、8日9日にちよっと雨模様の日がありましたが、総じて秋らしい日が続くようになりました。同時に朝夕は小寒く感ずるようになり、夏のシャツも長袖へと、布団も秋のものに変えてくれました。茶前の畑の仕事も出る必要がなくなり、太陽が上がって、暖かく感ずるようになってから出ます。余裕が出てきたという事です。雨で痛められ、日照時間が少なかった秋の野菜も、ここへ来て目に見えて 元気になつて来ました。全ての野菜が良いという感覚ではないですが、「私の畑になってきた!」という実感です。
 今日15日は朝から雲一つない青空で、夕方まで一日続きました。

             
 夏の果菜類(トマト、茄子、ピーマン、胡瓜)が作付されていた場所です。順次整理して・・・、最後まで残った「秋茄子」一列を今朝片付けて・・・、耕運機を掛けました。例年の事を思うと、今年は約一ヶ月長く収穫出来て助かりました。(女房の言いぶん)

              
 白菜がはち切れるほど大きくなりました。(7日投稿文と比べてみてください)明後日雨のようですので、その後にカンレーシャ取ってやります。

              
    秋の太陽をいっぱい浴びて・・・、艶やかで急に大きくなった感じでカメラを向けました。ジャガイモです。

              
    9月7日に蒔いたチンゲン菜です。一週間前からぼっぼっ戴いています。貴重な葉物野菜です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月の畑 (最後の定植) | トップ | コスモス園を夢見て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL