私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

4月の畑 (新鮮野菜)

2017年04月11日 | 野菜つくり

 今日11日は、予報どおり夜明け前から雨になりました。細かくやさしい雨が今日一日続くようです。振り返ると、昨日・一昨日は雨こそ降りませんでしたが曇り空の日、その前二日は両日とも雨でした。その前日6日は、午前中曇り午後から小雨もようの日でした。ちょうど桜が満開を迎える時でしたが、まるで梅雨時のようです。こんな時もあるんだ!、青空のしたで花見を楽しむことが出来なくて・・・お気の毒の思いでした。私の場合前半の3日間が雨で畑に出れなかった分、昨日・一昨日の日・月曜日は畑の方が最優先でした。仕事の予定が次から次えと湧いてくる感じで、こなしていかなければならないからです。そして、すくすくと育っている野菜を見ると気が晴ればれします。

 
          

                   
 上大根下ほうれん草です。(上2枚の写真)昨日トンネルを外しました。2月24日に蒔いたものです。ホウレン草はもう収穫できます。

                    
   3月9日に蒔いたトウモロコシです。こんなに早く蒔いたのは初めてですがまあ順調です。除草・追肥(有機化成・鶏糞)をしました。

                    
 3月9日に蒔いた人参です。間引き除草追肥を(有機化成)しました。上のトウモロコシと共に、トンネル栽培ですが、今日の雨を当ててやろうとビニールを外してありますが、明日トンネルをかけます。しかし通風には配慮します。トンネルを外すときは、トウモロコシがトンネルにつかえるくらい大きくなった時です。

                    
          3月15日に蒔いた小松菜です。ほれん草の後の収穫を予定しています。早く蒔いた分害虫の発生がなく良かったです。
   
 レタスなど2種類が蒔いてありますが、夏に向けて葉物野菜はこれで終わりにします。夏の果菜類に、これからうつっていきます。   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿