私の70代

ブログを始めて10年になりました。こんな状態で90歳までいけるのではないか,そう思うようになりました。
 

ふきのとう

2017年02月07日 | 随想

  最も初歩的な表現ですが、毎日体を持て余しています。5日(日)は一日雨、6日は晴れましたが充分に降った雨で畑がぬかるんで・・・、午後からは、風速5~6メーターの冷たい北風に怯えて・・・、結果外に出ませんでした。明けて昨日7日は、空模様は晴れたり曇ったりでした。が 日本海側の北陸は雪で、その雪雲が時々流れてくる感じで・・・、それに瞬間風速は10メーターを超える北風が、一日中吹き荒れていました。午後4時ごろに外気温を測りましたら4℃でした。気温が4℃ですと、雨が降っていると雪になる気温と認識しています。結果この3日間を大方部屋で過ごしたことになります。

 この3日間について振り返ってみると、部屋の中での過ごし方ですが、テレビとパソコンかな?外に出ることは2回ほどありましたが、2回とも連れと一緒、しかも歩いていける程度の距離でした。畑には一回出ましたが、生ごみを畑に捨てに行き(堆肥にする)帰りに野菜を少し採ってくる程度です。
 テレビは、ニュースを原則として二人で見ることが多い訳ですから、特に夜の番組の選択権は、連れにある感覚でやっています。しかし 時間的にはテレビよりもパソコンのある机の前に座ることが多いと思います。ブログの投稿は、月6~8回ぐらいで、すらすらと書けるタイプデなく難産型といってきましたが、ここえ来て集中力が落ちてきた、老化現象だと思うようになりました。
 ゲームは(麻雀)一日3~回ぐらいで一回あたり15分~20分です。一番多いのは「ユーチューブ」です。世界の時事問題、具体的には韓国との問題、中国との問題、アメリカ大統領に関する問題です。ほとんどニュースで報じられていることですが、その水面下のことを、詳しく?あるいは一方向からの見方で報じられています。うのみにすることはなく・・・、よく「そしゃく」して、とり入れなければとと思っています。安全保障問題・貿易問題には興味があって、累積長い時間ユーチューブは見ています。身近な人と話題にすることはありますが、投稿出来るほどの理論は私には無理と思っています。

           
 暖かい日に畑に出て(2月3日)撮ってきた「ふきのとう」です。ふきのとうは、例年積もった雪面から頭を出しているのが印象ですが、「今年は雪も少なく暖かいんだ!」の印象です。梅の花がちらほら咲き始めて、冬も終わりに近いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運転を止めて一年 | トップ | 障子貼り »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[私の70代」愛読中。 (ダイヤ・ドラゴン)
2017-02-11 17:50:09
どうか、時事問題にもコメントをお付けの上ご投稿ください。トランプさんにも困ったものだとおもっています。アメリカ崇拝から目覚めるいい機会だと思っています。

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL