私の70代

ブログを始めて10年になりました。こんな状態で90歳までいけるのではないか,そう思うようになりました。
 

光りの幻想 再考

2016年11月20日 | 観察

今 日19日は、朝方から冷たい雨が降っています。小雨で予報では一日続くようです。勿論畑に出ることは出来ません。じゃ一日ゆっくりすればいいんじゃないか!と思う訳ですが、だらりとした暮しには、罪悪感みたいなものを感じます。勤勉を美徳とした(二宮金次郎翁)教育を受けたなごりでしょうか?私は、それを貧乏性と位置付けています。 余暇を過ごすに、私はパソコンでゲーム(麻雀)をよくします。しかし 時間にすると20~30分程度で・・・、眼がボケてきて止めざるを得ません。知り合いを訪ねようと思っても・・・、冷たい雨で、ついオックになってしまいます。消極的というか、老化が進んでいる事を気遣います。
4日前のスーパームーンの夜景を撮った時に、幻想的な光の写真があった事を書いています。(投稿時、背景に使用しています)意識して撮った訳ではなく?、なぜ撮れたかさっぱり解りません・・・と付け加えています。その写真を再考して時間を潰そうと思いました。




写した記憶がないのに写っていた2枚の写真です。私の意識に関係なく、写っていることは事実ですから、なぜと考えました。どうも昼と夜は、シヤッター速度が違う事は頭にありました。本来だと、三脚を使用した方がいいが、今夜は腋を締めて写そうと出かけました。最初の内は腋を確り占めて写していたのが、後半になって腋が甘くなったようです。昼間ですと、シャツター速度が何百分の一秒?(早い)ですが、夜間は何十分の1秒?(遅い)で「カシャ」とシヤッター音が鳴った瞬間に・・・、終わったと思ってカメラを振ったようです。だから、後半の2枚に出ています。
 上記の推測は、写真を眺めながら・・・、休み休みの思考で・・・数時間かかって到達した結果です。光源(光の元)は、何だろうかと考えると、商店の看板、街灯、信号機、車のライト、住宅の蛍光灯などが考えられます。とすると、点線の光の線はなんだろう?若しかしてLEDが光源・・・?じゃ色違いは・・・もう推測不能です。
 こんな推測で写し方を変えたら、違った映像が得れるかもしれない・・・と思ったりします。途中弟が来て話していき・・・5時間過ごしたことが、最大の利点でした。外は目に見えないぐらいの霧雨になっています。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパームーン | トップ | この虫は? (カゲロウ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL