私の70代

ブログを始めて10年になりました。こんな状態で90歳までいけるのではないか,そう思うようになりました。
 

6月の畑 (ジャガイモの収穫)

2017年06月18日 | 野菜つくり

 この「春のじゃが芋」は、毎年梅雨の合間を選んで掘っていましたが、今年は全く空模様を気にすることな、昨日じゃが芋を掘り終えました。例年ですと、朝早くから掘りはじめて、午前中と午後2時ごろまで太陽に当てて乾かし、夕方にかけて収納していました。今年は空梅雨で土が乾いていたこと、晴天で風も吹いていて午前中に掘り終え、収納する事が出来ました。元気なときは、10キロ余の種芋を植えていましたが、順次減らして今季は3キロの種芋を植えてあります。豊作で・・・概算100キロ余の収量 です勿論午後からは、体を休めました。                     

                     

                     
 帰りがけに、人参の必要量を抜きました。人参は春と秋の年2回蒔きますが、3月9日蒔いた人参です。今季の人参は特に良品です。知り合いや、子供たちに人気です。私の作った野菜は・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の畑 (雨が少ない!) | トップ | 6月の畑 (雨を待って・・・) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL