私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

11月の畑 (慎重な収穫)

2016年11月30日 | 野菜つくり

 11月の後半になるとミカンの収穫を始めました。10月後半に入るとミカンが色ずきはじめて、畑に出ると喉を潤すためと、試食を兼ねて1個2個と食べていました。11月に入ると色づきもまして、完熟するのを待たずに10個20個と採ってくるようになりました。それが11月下旬になると完熟に近くなって、籠で収穫するようになりました。
 もう20年以上前になりますが、女房が2本私が4本のミカンを植えています。全て自家用と云う感覚でです。それが今年は、過去にない豊作です。ミカンが成りすぎて、その重みで枝が”垂れ下がる”ほどです。結果、果実が小さくなっています。私のところは、柿3本とミカンを植えていますが、施肥と簡単な剪定をする程度で・・・自然に任せており、柿などは「隔年結果」を繰り返してきました。ミカンは、柿ほどの隔年結果現象を起こさないですが、今年は、何処の家もミカンは豊作、柿は不作の傾向が出ています。粛々と対応していくだけです。

              
 30日じゃが芋を収穫しました。春のじゃが芋の事を思うと不作です。種芋を2.5キロ過去最少にしましたから、不作と重なって淋しい収穫でした。だからでしょうか?休まずに一気に掘り上げました。それでも約50キロの収量は自家用には充分です。

             
 ミカンは豊作過ぎて有難いですが、内心困っています・・・と云う感じです。畑で知り合いの人に、採って、持っていってもらっています。

              
 一日で2籠を収穫することにしています。1籠約30キロ一輪車で運ぶより、自転車の方が楽ですから・・・、そうしています。勿論慎重に運んでいます。転んで道路に散乱したら悲劇ですから・・・。私の体力では2籠が安全の限界です。まだ3日か4日掛かる感じです。

             
 大根も3~4日置きに1本抜いてくる感じです。そしたら女房が「大根切り干し」を作るからと、要望があって大きくなり過ぎたのを収穫しました。要介護2の身ですから、無理をさせられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿