私の70代

ブログを始めて10年になりました。こんな状態で90歳までいけるのではないか,そう思うようになりました。
 

7日のスナップ写真?

2017年08月12日 | 観察

 13日お盆のいりです。久方ぶりの快晴の朝を迎えました。午後からちょっと雲が出るようですが、明日も好天の予報が出ています。が、明後日、明々後日は雨の予報なっています。まだ安定した夏日和を期待できないようです。カンカン照りの続く例年の夏とは、ちょっと違った夏だと思っています。
 今日は、最高気温は35℃と報じていますが、夜中から朝にかけて爽やかで涼しい朝を迎えました。すでに昨日までに二組の来客を迎えましたが、盆初日は弟二人が来てくれるのが恒例になっています。その二時間ほど間にパソコンに向かいました。

 約一週間前の7日に撮っておいた写真を出してきました。7日は、台風5号が四国沖から和歌山県に上陸東海地方に進むコースが予報されていた日です。午前中晴れていていて畑にでましたが、午後から降ったり止んだりの雨模様の日でした。

 
                   

                     
 「あーもう5時前だ!寝過ぎたー」の朝でした。起きると必ず東に面した窓を開けますが、「朝焼け」が目に飛びこんできました。躊躇しませんでした。迷っていたら・・・、朝焼けは撮れません。目覚めが2分遅かったら撮れなかった映像です。美しいですが、感歎の声を上げるほどではないと思いました。考えてみると、最高の美には滅多に出会えるものではありません。しかし今後も挑戦していくつもりです。


        
                     

                    

                     
 西瓜の畑にキジが卵産みました。以前からキジが生息していることは解っていましたが、西瓜畑には初めてです。西瓜の葉っぱが繁っていたこと、羽の色が疑似色で長く気がつきませんでした。これも7日朝写真を撮りました。カメラを近づけても微動だしません。マバタキもしませんよ。真正面からカメラを近づけてフラッシュをたいたら飛び立ちましたが、威嚇する激しい羽ばたきでした。しかし親鳥は、巣から数メートル以上は離れませんでした。「ごめんね!」と早々に退きました。
 観察するつもりでしたが、三日後の朝には孵化して姿を消していました。キジの抱卵は25日ぐらいだそうです。

                    

 同じ7日に作業小屋で見つけました。早朝でまだ活動していない状態の「足長蜂」です。3年前女房が蜂に刺されて救急車で運ばれました。「こんど、刺されたら死にますよ!」と宣言されていましたから・・・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月の畑 (里芋とゴーヤ) | トップ | 今年のお盆 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の散歩 (齊藤直一)
2017-08-13 16:39:26
昨日20時58分 何時ものように血圧を測り床につく。最高血圧139 最低血圧75 脈拍52 マーマーの状態。
部屋の中で ウロウロするのみで疲れる。布団の中 上に大の字になるも、背伸びするも伸びない、無理に伸ばそうとしても身体が伸びない。毎夜のことながら、若い時の身体の状態が思い出される。1回喫茶室で偶に 4 5歳までの子供さんに出会って、小鞠の如く動く姿を見て。小生も小さい頃は、こない動いたなとしみじみ歳老いたなと思います。0時30分 3時10分 4時50分 小便に起きる。
それから世界陸上のテレビを見る。5時15分 400メートルリレーが始まる、日本勢 多田修平選手 飯塚翔太 選手 桐生祥秀選手 ケンブリッジ選手 8番コースに並ぶ。スタートから中々先頭に走っているようだが、第三コーナーを回ってからは先頭と一寸離れたが、珊瑚までくっついて3位でゴール 最高だった。
散歩に出発しようと1階喫茶室に行くと、何時もは6時30分にならないと開門しないのに、今日は何思ってなのか、6時12分に開門。ヤレ嬉しい。シルバーカーを押して何時ものように散歩、今朝は昨日の気象情報で大口地方は25度と出ていたので、一寸涼しいかなと思い、41号線を南に向かってあるく、途中温度計があるので毎回見ています。今日は確かに25度、やはり何時もとは一寸涼しい、何時もはさくら病院のあたりで 朝のラジオ体操がすむのに6時40分、きょうはまだ6時25分。
何時もとは18分も早く門が開いたのでゆっくりと散歩ができるし、温度お25度と何時もとは1 2度低いので 汗が出るかなと思いながら歩く。日曜日なので人通りも少ない、さくら病院の交差点を右に回り、テクテク歩いて 大口公民館の前を通り、次の交差点を右に回り、アピタスーパーの前の交差点を右に回って五条川に沿ってあるく、普通なればこの辺りで汗が出てくるのに今日は汗の出る気配を感じない。大口町役場の見えるあたりから、田のあぜ道を 「太郎と花子」目当てにボツボツト
それまでは曇りで少し風もあって 何時になく涼しかったが、お日様が顔を出して、日が照りだした。暑い、
あぜ道の通りに2メートル程度の柵がもうけてあるので、その柵を1本 2本と勘定しながら歩く、初めの通りあぜ道は60本 2番目のあぜ道も60本 3番目のあぜ道は80本 漸く41号線に出る。ほんの少し汗を掻いたようだ。交差点を渡り「太郎と花子」に到着、7時30分 歩行時間68分。8時頃に朝ご飯来る、毎週日曜日はパンの日なので、1週間ぶりのパン 美味しい。
それから今日の日程が始まる。今日はお盆が来た、仏様は長男の嫁が管理 維持しているので、小生はお盆がきても位牌がないので般若心経を唱える。また般若心経を70㎝×136㎝の紙に、南無阿弥陀仏と書き、南無阿弥陀仏の上に般若心経278文字を挿入して書く。
南無阿弥陀仏に沿って般若心経を書くが、良く字の位置を間違う。今日は具合良く書けたなと思うや否や、4字 書く位置を間違った。昼までに書き上げました、次回来宅の折に見て頂戴、以上今日のコメント

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL