私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

もう秋??

2017年06月26日 | Weblog

 梅雨入りになってから、雨の少ない日が続いてきました。それが予報では、24日から連続して一週間、曇りで傘マークの週刊予報がでました。勿論愚痴ったり異義ををいう事はありません。大きな災害にだけはならないよう祈り、状況には素直に従い、対していくつもりです。
 ところが、この三日間は曇りがちの日で、雨はパラつく程度で,しかも短時間で、外に出る用事を済ましたり、畑では補助的な作業草取り、誘引、収穫などで・・・、午後からは体を休めるようにしました。これは農作業ではないですが、二回に分けて子供達3ケ所に野菜6種類を宅急便でおくりました。これが大きな仕事でした。

 今日26日も朝4時半過ぎの起床でした。起きると直ぐ外の天気を確認しますが、東の空に雲が案外あって、一分「朝焼け」が始まっている感じでした。とすると、写真を撮りにいかねば・・・と、場所を変えて確認してみると、朝焼けに絶好の雲の配置ではないと判断しました。過去の経験から自信をもっています。朝起きると直ぐ、短い間ですが空模様を観察するのが私の習性になっています。この日も予報とは裏腹に、晴れ間が多い一日になり、午前中は畑に出て午後からは体を休めました。

                  
 夜明けは雲の多い空でしたが、起床して約30分後の5時ごろ、外があまりにも明るいので北東の空を確認して撮った写真です。30分前の梅雨時の空とは全然違って”爽やかな秋の空”が広がっており、思はずカメラを向けてしまいました。この空は長くは続きませんでした。
 この写真を撮った時に、昼前の仕事の終わりに”コスモス”の写真を撮ってこようと決めました。

                   
 非耕作地のコスモスについては、2回ほど投稿していますが、コスモス(秋桜)と云えば9月から10月にかけて花の印象ですが、此処では6月の10日頃から咲き始めており、現在ではカメラを向けるほどに咲いています。こんな調子で秋まで咲き続けるかな・・・?まだ6月ですよ!今朝の秋空といい季節が混沌としている感じです。

    

               
  自家球根のダリアをコスモスのまわりに植えておいたら、盛んに咲き始めました。手を掛けただけに小さな美に癒されます。90代は身近な美を見つけたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿