私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

7月の畑 (収獲盛ん)

2017年07月16日 | 野菜つくり

 毎日30度を超す暑い日が続いています。と云ってもまだ梅雨は明けていません。一日中晴れる日は少なく、晴れていると思うと曇ってきて・・・、雷がなり強い雨が来ます。三日前には、午後から黒い雲が上空を覆い、強い雷が鳴り始めました。落雷を感じてテレビ、パソコン、冷蔵庫の電源を切ったほどでしたが、一滴の雨も降りませんでした。ところが夕方のニュースで知ったのですが、約10キロ東の犬山市の犬山城の鯱が落雷で破損し、床下浸水が出るほどの荒れ模様だっようです。
 一昨日は、朝から曇り空で、時々雨午後からは晴れてくる予報でした。月に一回訪れる「太郎と花子」(老人ホーム、大口町友人が入居)へ行ってこようと準備を始めました。9時ごろでしたが、気がつくと強い雨になっていました。「30分以内に雨が止むようだったら、出かけるけるけれど・・・、様子を見よう!」女房に宣言しましたが、結果は取りやめました。午前中雨は止むことはなかったですが、災害を感ずる雨の降り方ではありませんでした。
 正午のニュースを見てビックリでした。行こうとしていた、大口町の「太郎と花子」あたりは、120ミリの記録的大雨だったようで・・・、五条川(中河川)から水が溢れて水田に濁流が流れ込んでいました。人の腰あたり水が来たようです。翌朝「太郎と花子」へ行ってきました。バス、電車、タクシーを乗り継いてですが、腰あたりまで水に浸かった痕跡は見当たりませんでしたが、複数の駐車場でレッカー車が来ているのをみました。自動車が動かなくなったのが出たようです。

 今朝茶前に、畑にいって色々収穫してきました。雨で伸びて二日ぶりの収穫で自転車で二回運びました。今が夏野菜の最盛期でないかな・・・。

                     

                      

                     

                     

                      
            ミニトマトが沢山採れました。最近のミニトマトは雨が降っても裂果しません。

                     
 6月はじめに蒔いた2回目の胡瓜が今日6本採れました。初回蒔きの胡瓜はもう終わりに近づいています。それでも今朝15本採れました。2日ぶりだから大きくなり過ぎていますが、女房が始末してくれます。私作る人・・・です。

                      
 ピーマンが今迄ぼつぼつの収穫でしたが、小バケツに一杯採れました。果菜類の中では一番暑さを好みます。暑くなることを覚悟しなければ成りませんが、気を付けて夏を乗り切ります。