Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

雪降りました。

2016-12-28 20:54:44 | 随想・・・。

  昨日までの暖かさは何処へやらで今朝は朝ワンコの散歩に出ようと薄暗いうちに部屋から出たら、なんと雪が降りつつ既に僅かに積もっていました。急遽歩きに変更しましたよ。

久々に寒かったですね。

  ここ2、3年は年末から年始にかけて必ず大雪降ってます。今年はこれが最初ですがまた大晦日とかに大雪になったりしないか少し心配ですね。

別段、雪が僕の生活に特別な影響をもたらすわけでもないのですが、ただ娘の通勤のことが少し心配です。

でもやっぱりこの寒さ、別の意味やれやれですね、冬らしくなってきましたから・・。

  話は変わりますが中国の話題。

大江戸温泉云々・・真似たとかいや真似ではないとか云って騒がれていますね。あー云うのをみると中国という国はまだまだ発展途上なんだなぁと云う感は否めませんね。

まぁ、日本でもたまにいますがね、臆面もなくそれをやれる人、というか会社・・。

  とにかく相当な違和感というか嫌悪感覚えますね。

  僕的に思うに、これに象徴されるような諸々の物真似まがいのこと、こんなことをいまだにやっているようでは経済的に豊かになってきたからと云って先進国などとはまったく云えないんですよね。

国家的にどんな歴史や事情があるにせよです。

  何故、中国という国は自国の素晴らしい古き良き文化をもっと積極的に表に出せないのでしょうか(文化大革命の影響なのかなぁ・・)、一見すごく発展しているようにもみえるのですが、こんなことが取りざたされたりすると「うーーん、やっぱまだまだダメなんだなぁこの国は・・」となってしまう訳です。

多分大方の人がそう思うのではないでしょうか。

千歳空港での雪での欠航で中国人の旅行者達が騒ぎをしたとか起こしたとか、こんなこと聞くと、この国民というか国家のの成熟度のようなものがあからさまになって、言い方がまずいかも知れませんが「なめられますね」はっきりと、世界に・・。

かの国は現在のバブル的景気でお金を世界各地ばらまき一見相当の影響を与えているようにも見えますが、本当はどうなんでしょうかね。

  しょうもない大江戸温泉の話題から、ふっと思い浮かんだこと書いてみましたが、皆さんはどう思われているのでしょうか。

僕的にはただ単に(>_<)なだけなんですけどね。

  明日は更に冷え込むようです。

あと三日で今年も終わりますが、なんだか要はその歳時的な営みの楽しみというか賑やかさ、そんなもの繰り返しを毎年喜んでいるのですね我々は・・・。まぁ、この浮き浮き感みたいなものはは良いとするべきかなぁ、ですね。

徒然に書き並べてしまいました。

悪しからず。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖かい京都の師走。 | トップ | 人生の垢のこと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事