はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

祇園祭に行ってきました(宵山です)

2017-07-17 20:26:26 | 京都をぶらり
祇園祭に行ってきました。宵山の日に京町家の宿がとれたので、愉快な仲間たちと出かけました。
夕方から強い雨が降っていましたが、暗くなる頃には雨も上がったので街に繰り出しました。京都独特のムッとする暑さの中、たくさんの人が歩いていました。


四条通りは大変な人出です。熱気ムンムンで汗が吹き出します。


どの鉾も提灯で綺麗に飾られています。


夕方に結構強い雨が降ったので、シートが被されていました。


今日は特別な夜です。どの店も活気にあふれています。


何気ない街角の風景も祭りのいろどりがしました。


少し歩けば鉾や曳山が並べられています。前祭では、23の山鉾があるそうです。(半分くらいは見たでしょうか。)


白楽天山です。提灯でわかります。


鶏の法被を着ているのは、鶏鉾(にわとりほこ)です。


粽(ちまき)です。粽は門口などに掲げて疫病災難除けとして飾っておきます。


特別な夜は、子どもたちも路上ライブに浮かれていました。


こうして、宵山の暑い熱い夜は更けていきました。

※明日は、巡行の様子を京町家からお伝えします。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「世界を変えたレコード展」... | トップ | 祇園祭に行ってきました(山... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-07-17 20:46:23
こんばんは
宵々山、宵山には、何時から行っていないのか?
四条通りのあの人混みが浮かんできます。
2枚目は、山鉾巡行にて毎年先頭を飾る、長刀鉾ですね。

4枚目は宵山の雰囲気が、よく伝わってきます。
子供たちが、こちらを向いているのが良いですね。
菊水鉾の「ちまきど〜ですか〜」と言う声が聞こえてきそうです。
Unknown (はりさん)
2017-07-17 21:13:09
takayanさん
こんばんは。
>四条通りのあの人混みが浮かんできます。
想像を絶する人混みですね。
祇園祭に行くときは、いつも宿をとってもらいます。
そうでもしないと、行く気にはなりませんね。
takayanさんも、よく行かれたんでしょうね。
というか、仕事で関わっておられたんですね。
Unknown (錫杖)
2017-07-18 09:50:45
おはようございます。
はりさんとtakayanさんの会話が外国語を聞いてる様に感じます。
 祇園祭 京都市民には夏を告げるお祭りなんですよね 街全体が一つになれる素晴らしい風土です。 
 むかし接待で祇園祭に誘われた事がありますが、暑いの覚悟してねと言われ断念した思い出が蘇りました。

 
コンチキチン〜🎶 (くみこの姉)
2017-07-18 12:30:56
祇園囃子と祭の賑わいが聞こえてきます。写真で 宵山を楽しませていただきました😊ストリートライブを囲んでいるのが子供達 という絵が好きです😊
Unknown (はりさん)
2017-07-18 14:02:11
錫杖さん
祇園祭はいつも暑いですが
今回は特に暑く感じました。
天気予報と睨めっこの毎日です。
週間天気予報では
信州の雨マークが消えていますね。
Unknown (はりさん)
2017-07-18 14:06:57
くみこの姉さん
写真で楽しんでいただけましたか。
それなら良かったです。
本当に蒸し暑い夜でした。
ビールがすすむ夜でした。
もちろん妹さんもご一緒でしたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。