はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

花博記念公園のオカメザクラなど

2017-03-15 20:12:29 | 花めぐり
3月11日に訪れた花博記念公園の「桜とメジロ」の様子は、前にお伝えしましたが、もう少しだけ花博記念公園のオカメザクラを見てください。


またまたメジロの登場です。


オカメザクラはピンク色が濃いですね。


それにしても器用に蜜を吸いますね。


桜だけではありません。


花だけではありません。野鳥もたくさん見かけました。


ついでなので、以前に長居植物園で撮った野鳥も見てください。こちらは雌のジョウビタキでしょうか。


春近しというのに、寒い日が多いですね。この三日間ほども、カメラを持って出歩くのが億劫になっています。


※昨日でブログが2周年という話をしましたが、実はカメラも本格的にはじめて2周年なんです。それ以前から一眼レフ(キャノンキッス2)は持っていましたが、オートでしか写したことがありませんでした。中古の7Dを手に入れたのをきっかけに、万博公園でK師匠から手ほどきを受けたのが2年前の今日だったのです。K師匠、いつもありがとうございます。
写真の奥の深さを、みなさまの写真からも学んでおります。まだまだ、カメラ修行はつづきます。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良町をぶらりとして、町家... | トップ | 一週間ぶりの花博記念公園 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-03-15 21:18:32
私はカメラ歴だけは長いのですが
まだまだ思うような写真が撮れません。

写真というのは奥が深く
だから楽しいのだと思いますね。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-03-15 22:11:34
よっちんさん
写真は奥が深いですね。
写真道に入門してまだ2年、
入口でウロウロしている状態です。
まあ、ゆっくり楽しみながらやらせてもらいます。
よっちんさんは、謙遜されていますが
さすがはベテランと思わせる写真ばかりです。
Unknown (錫杖)
2017-03-16 12:44:45
オカメザクラという品種があることを知りました。
 濃い赤ですね

桜を調べるとかなりの種があるのですね

来週になると全国から桜の便りがきこえてきそう
 
 100-400mm 大活躍ですね
Unknown (はりさん)
2017-03-16 17:06:14
錫杖さん
桜のシーズンが近付いてきましたね。
前に教えてもらった桜の名所はメモっています。
池田町の望郷桜・飯田の駒つなぎの桜
白馬村のオオヤマ桜などでしたね。
タイミングを合わせて行かなければと思います。
Unknown (よっちん)
2017-03-16 19:03:32
EOS7Dは私の愛機でした。

今はもっぱら
FUJIFILMのミラーレス機です。

今でもキャノンには
愛着はありますよ。

応援ぽち
ご一緒に ()
2017-03-16 19:08:59
おや、同じ計画ですね。
私は北から
はりさんは南から
安曇野あたりでばったり逢いそうな・・
私の計画では駒つなぎは夜桜です。
でも欲が深い私の計画は、高遠の桜も入っていますので
長野の桜は北からピンク色が、南に行くにしたがって淡くなっていきます。
多分どこかですれ違うでしょう。
お楽しみに



Unknown (はりさん)
2017-03-16 19:21:33
よっちんさん
もちろん今も7Dは使ってますよ。
と言っても時々ですが。
シャッター音も好きです。
しかし、最近はもっぱらフジになりました。
Unknown (はりさん)
2017-03-16 19:27:40
信さん
書いてなかったですが、
安曇野の道祖神と桜、木崎湖の桜なども
見逃すことはできませんね。
多分どこかですれ違うことでしょうね。
春が近付くにつれて心もウキウキしてきますね。
Unknown (よっちん)
2017-03-17 22:11:49
FUJIのカメラの色合いが
私は大好きなんですよねぇ。
カメラらしいデザインも気に入ってます。


明日は外泊してくるので
訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-03-18 15:08:52
よっちんさん
FUJIのカメラは軽くていいですね。
山に持っていくのにはちょうどいいです。
と言っても最近、山には行ってませんが…。
三連休ですものね、行ってらっしゃい。

コメントを投稿