はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

長岡天満宮の真っ赤なツツジ

2017-04-25 19:19:19 | 花めぐり
安曇野紀行はまだつづいているのですが、ちょっとお休みして、今日は旬の話題をお届けします。
長岡天満宮では、キリシマツツジが見頃を迎えたようです。この週末が一番いいのではないでしょうか。


参道の堤の両側には、ツツジの赤い壁ができていました。右側と左側では、花の咲き方がちがいます。


ぎっしりとツツジが植えられています。北向きは7分咲きといったところです。


対岸に見えるのは、錦水亭です。この時期は「筍」でしょう。(私は、行ったことがありませんが…。)


園児も見学に訪れていました。


ここのツツジは、高さも2mを超えています。


アップです。


メインは中堤ですが、いたるところにツツジが咲き誇っていました。


堤の真ん中の道は、なかなか人の絶えることはありませんでした。早起きして来ることですね。(我が家の最寄り駅から、長岡天神駅までは、阪急の特急で20分なんですが…。)


今年も見事なツツジを見せていただきました。


帰りには、もちろん地元の「朝堀り筍」をお土産に買いました。

※訪問日 4月25日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のタケノコおいしいですね (shiminfarmer)
2017-04-25 20:54:46
ブログの最後の1行に食いつかせていただきました。
畑でさすがにタケノコは作っていないですが、頂き物がありました。
昨日も今日もおいしくいただきました。
あっ ツツジももちろんええですね。
Unknown (よっちん)
2017-04-25 21:08:54
以前、長岡京でタケノコを食べたのですが
美味しいタケノコ料理でした。

ただ、値段もなかなかでしたがね(+o+)

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-04-25 21:15:12
siminfamerさん
さすがに筍は作ってなかったですか。
畑では、これから美味しい物が
いろいろと収穫される時期でしょうか?
楽しみですね。
Unknown (はりさん)
2017-04-25 21:21:54
よっちんさん
錦水亭ですか?
お土産に買った筍も、そこそこの値段でした。
今の時期が旬の筍ですからね…。
でも、美味しかったです。
Unknown (トッシー)
2017-04-25 22:20:29
長岡天満宮のツツジもいいですね。
毎年訪れていますが、乙訓寺の牡丹も
観たいので欲張り、
いつも出遅れて見頃を逃してしまいます。
この週末、早起きして行ってみます。
タケノコはお値段が立派すぎて、手が出ません。
この時期、ぼたばら(牡丹と薔薇)で
忙しくなります。
もちろん楽しみです。
Unknown (はりさん)
2017-04-25 22:31:52
トッシーさん
なるほど、「ぼたばら」ですか。
桜が散ったと思ったら、次から次に
花が咲いてくれるので、忙しくなりますね。
私が次に狙っているのは、藤の花なんですよ。
この週末、ぜひ早起きして真っ赤な
ツツジを楽しんできてください。
霧島躑躅 ()
2017-04-26 05:19:45
お早うございます。
また安曇野の風景を、と思って訪問したら
目に飛び込んできたのは真っ赤な躑躅
見事な躑躅ですね。
毎回、はりさんの絵には構図の取り方で勉強させて頂いていますが
園児たちの絵
これ良いですねぇ

応援ポチポチ

Unknown (はりさん)
2017-04-26 08:31:10
信さん
ツツジは家の近所でも咲いているのですが
やはり長岡天神のツツジは迫力がちがいます。
園児の姿って絵になりますね。
景色の一部にするのが好きです。
私の構図の撮り方で勉強なんて
はずかしい限りです。
Unknown (錫杖)
2017-04-26 09:47:58
白銀の世界から赤の世界

白とびならぬ赤とび
富士のカメラは赤とびを抑えてくれるのですね 朝から枕元でスマフォを開いた瞬間 目が痛くなりました。(本当)

 明日は雨ですが山桜の旅に出かけてきます。
Unknown (はりさん)
2017-04-26 10:43:22
錫杖さん
目が痛くなるような赤ですね。
フジフィルムの色が出ているのでしょうか?
今日は朝から雨です。
こんな日は家でおとなしくしておきます。
明日も雨ですか?
曽爾の山桜を楽しんできてください。

コメントを投稿