はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

東寺の桜も間もなく満開のようです(4月5日)

2017-04-05 20:52:55 | 花めぐり
今日は、東寺の桜を見に行きました。
ソメイソシノは7~8分咲きというところでしょうか。


不二桜は見頃を迎えたとのことですが、迫力を感じませんでした。枝を支えている柱やら、まわりを囲むような支えがあり、写真にするとあまり良くありません。


池に映った不二桜のほうが、少しはましです。


せっかく東寺に来たのですから、国宝の五重塔を背景に桜を写すのですが、どうも桜がさびしいようです。


車で京都に行くときには、いつも東寺の前を通るのですが、中に入ったのは久しぶりです。金堂や講堂の素晴らしい仏様にも久しぶりに対面しました。


東寺といえば空海さんですが、私の空海さんに対するイメージは、司馬遼太郎の『空海の風景』が大きく影響していますね。


今日は晴れと言うよりは、雲が多い一日でした。桜はやはり青空に映えますね。


東寺の桜も、間もなく満開を迎えるようです。



※今日は訃報がたくさんありました。フォークシンガーの加川良さん、詩人の大岡信さん、吉本の中山美保さんです。みんな私の好きだった人です。なかでも加川良さんは、LPも持っていましたし、「教訓」でしたか、私もギターを奏でながら歌った覚えがあります。(合掌)
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の桜のつづきと今日の桜 | トップ | 今日の開花状況(4月6日) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-04-06 11:34:36
曇天に桜の撮影は難しいですね
背景に何を入れるかが腕のみせどころ

昨日は、久しぶりに山にカメラを担ぎました。新緑がうずうずしてましたよ

こちらもやっと五分咲き
でも大雨接近ですね

Unknown (はりさん)
2017-04-06 13:16:31
錫杖さん
久しぶりに山に行かれたんですね。
「新緑もうずうず」って、いい表現ですね。
新緑の山の美しさも格別ですからね。
桜は三重の方が少し遅いのかな?
金・土・日は、無情の雨になりそうですね。
Unknown (takayan)
2017-04-06 17:18:01
こんにちは。
東寺の直ぐ側に、家内の妹が住んでいて、時々行きますが、
東寺にはお参りしたことがないtakayanです。
東寺の桜もそろそろ見頃なんですね。
でも週末はお天気も悪いようで、なかなか条件が合いませんね。

最後から2枚目、
>東寺の桜も、間もなく満開を迎えるようです。
日本の春と言った雰囲気がたまりません。

加川良さんのライブの様子、今日の「ちちんぷいぷいで」で放送されてましたね。「教訓」を歌われてました。
Unknown (はりさん)
2017-04-06 17:53:10
takayanさん
東寺にお参りしたことがないって本当ですか。
まあ、中の仏像が撮影禁止なので
撮るべきものが少ないお寺かもしれませんが。
それでもtakayanさんなら、いろいろ探し出して
撮られるのでしょうね。
京都の桜の名所も満開を迎えたようですが
残念ながら天気が悪そうですね。
「ちちんぷいぷい」見てなかったです。残念。
Unknown (よっちん)
2017-04-06 20:52:03
土曜日に学校から帰ってくると
吉本新喜劇を見ながら
昼食を食べるのが常でした。

中山美保さんが岡八郎さん、花紀京さん達と
活躍していたのを覚えています。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-04-06 21:04:46
よっちんさん
あのテーマソングですね。
誰がカバやねん!の原哲男も忘れられません。
誰がカバやねんロックンロールショーも
大好きでしたよ。

コメントを投稿