はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

勝尾寺でダルマと遊びました(2)

2017-07-14 20:26:11 | 寺社めぐり
大阪府箕面市の勝尾寺に来ています。ここは勝ち運の寺なので、ダルマが多いのでしょう。私は、あまり勝負事をしないので願うことはないのですが、タイガースの優勝をお願いしておきました。
ダルマは面白かったのですが、ダルマばかりでも飽きてきます。すると、今度は紫陽花が咲いているところに出てきました。


なかなか飽きさせない趣向です。しかし、ダルマはどこにでもいます。


ダルマが主役か、紫陽花が主役か、悩むところです。


ハート形の紫陽花も発見しました。


線香の煙が撮りたかったので、線香代を払って撮影です。風が止むのを待ってパチリです。


ダルマから離れて、しばし紫陽花の撮影です。


永遠のテーマ「光と影」です。


この時期に紫陽花が撮れるとは思っていませんでした。


この日は、写真の師匠と行ったのですが、紫陽花のこんな撮り方も教えてくれました。


お待たせしました。再びダルマの登場です。


ゴ〜ン。鐘楼の周りもダルマだらけです。


お堂の前のダルマは、ちょっと傾いています。


山の緑とたくさんのダルマ、そして紫陽花と、なかなか楽しませてくれた勝尾寺でした。


※訪問日 7月8日 カメラ:FUJIFILM X-T1 レンズ:ほぼXF60mmで撮りました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-07-14 20:58:56
こんばんは
ダルマと紫陽花のコラボも良いですね。
6,7枚目と最後の1枚が好きです。
流石に先生の目の付け所は違いますね。
勉強になります。
何と言っても「光と影」、takayanにも永遠のテーマです。
Unknown (はりさん)
2017-07-14 21:31:22
takayanさん
こんばんは。
ダルマと紫陽花と伽藍とを組み合わせて
面白い写真が撮れるお寺でした。
紫陽花も、こんな撮り方がありなんですね。
紫陽花〜蓮と追いかけているうちに
夏も本番になってきたようですね。
こんな暑い時には、山がいいのでしょうが、
とりあえず、祇園祭に行ってきます。
Unknown (よっちん)
2017-07-14 22:35:16
どれだけの人が
タイガースの優勝を願っていることでしょう。
でも、その願いを裏切るのが
我らのタイガースなんですよねぇ。

今日のオールスターでもマテオが…

応援ぽち
勝尾寺 ()
2017-07-15 04:32:20
おはようございます。
関東ではもう紫陽花は終わりました。
まだこんなに綺麗に咲いているのですね。
身近に写真の師匠がいらっしゃるのは羨ましい
今朝の絵は一味も二味も違うような気がします。
私の職場にもタイガースファンがいます。
お昼休みは楽天とタイガースの話題でいつも盛り上がってます。
私はついていけないのですが
でも今年は良い位置にいるようですね。
私も陰ながら、応援しましょう。
Unknown (はりさん)
2017-07-15 07:26:40
よっちんさん
タイガースもそこそこ頑張っているんですが
カープが強すぎるんですよね。
連れ合いさんは広島の人なので
毎日のように喜んでいます。
Unknown (はりさん)
2017-07-15 07:34:41
信さん
私も紫陽花が残っていてびっくりしました。
勝尾寺の標高は600mだったと思います。
今回の写真よかったですか。
ありがとうございます。
やはり師匠のおかげですね。
月1回のペースですが勉強になります。
Unknown (錫杖)
2017-07-15 08:19:46
はりさん
箕面方面によく行かれますね
能勢の棚田にまた行きたくなってます。
京都を通過して行ったのですが遠いなあと思いました。
わたしは最後の1枚が、いいなと思いました。 今の時期に紫陽花が残ってるのは貴重な撮影ポイントですね
錫杖ヶ岳は標高677m 今ホタルブクロが咲いてます。
Unknown (はりさん)
2017-07-15 08:32:47
錫杖さん
箕面は私の職場があったところなんですよ。
能勢の棚田はたしかに遠いですね。
能勢の方には失礼ですが、
「大阪のチベット」「大阪の北海道」と
呼ばれているのですから。
(能勢の人もそう言っていましたが。)
ホタルブクロが咲く錫杖ヶ岳ですか
いいでしょうね。
Unknown (よっちん)
2017-07-15 14:24:46
能勢が「大阪の北海道」と
呼ばれていたのを知っているのは
もう50代以上じゃないですかねぇ(^^)

昔は能勢で寒天作ってたんですよねぇ。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-07-15 16:43:11
よっちんさん
さすがに若い人は言いませんか。
寒天は今でも作っているところがあるそうですよ。
大阪府は面積の小さな府ですが
北部と南部では結構ちがいがありますね。

コメントを投稿