はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

「世界を変えたレコード展」に行ってきました

2017-07-16 08:50:50 | 音楽の話
レコードという言葉は、ほとんど使わなくなりました。そのレコードのイベントが梅田で開かれていると聞いて、出かけてきました。


私の青春時代はもちろんレコードの時代です。レコードを通じて色々な文化に触れることができました。


懐かしいレコードが並んでいました。その頃よく聞いた音楽ばかりです。


実は、私もレコードを何百枚か持っているのですが、ほとんどはCDに買い換えました。大好きなニール・ヤングです。


最近はそのCDも売れなくて、音楽はネットで買うのだとか。


レコードプイヤーもどこかにしまったままです。


針をレコードにおろす時の緊張感が妙に懐かしいです。


ところで、このイベントは6月21日〜7月23日まで、梅田のグランフロント大阪北館で開催されています。


主催者のひとつに金沢工業大学が名前を連ねていましたが、お洒落なことをしているのだと感心しました。


副題は「レコードコレクションからたどるポピュラーミュージックの歴史」ということで、歴史も辿りながら館内を回ることができました。撮影もOKでした。


家に帰って、さっそく昔の音楽を聴きました。レコードでなくてCDですが。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝尾寺でダルマと遊びました... | トップ | 祇園祭に行ってきました(宵... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-07-16 09:04:05
おはようございます。

三連休なのでてっきりアルプスへ向われたのかと思っていました。
 金沢工業大学はわたしの大学の連れも出てますが、独創的な学風があると言ってました。個人を磨くにはいい環境の大学ですね
 レコードぎりぎり世代ですが、あまり持っていません。思い出のレコードは「およげたいやき君」を親が買ってくれたことです。 
 乗鞍にいた時に同じ部屋に住み込んでいた先輩(昭和25年7月生まれ)が森田童子とレッドツエッペリンが好きで、毎日それを流すので暗いやらやかましいやら、いい加減にしてくれと喧嘩したことを覚えてます。
あれから先輩はそばの修行して店を出してます。 懐かしいです。

レコード ()
2017-07-16 10:45:50
懐かしいですね。
私は兄貴がレコード好きで、勤め先の工場の2Fに住み込みでステレオが置いてありました。
学校帰り、よくそこに忍び込んで、兄貴の大事なレコードを2~3時間聞いたものです。
サイモンとガーファンクルやら
ビリージョエルをよく聞いていました。

まだお出掛けではなかったんですね。
やはり3連休を避けての工程でしょうか
私は明日、平湯に移動して
18日に登ります。


Unknown (くみこの姉)
2017-07-16 13:55:27
「ジャケ買い」というぐらい レコードジャケットには芸術性がありましたね。
そうそう買えないので、レンタルレコード店で借りてきてはカセットテープに録音してたのを思い出します。
Unknown (よっちん)
2017-07-16 14:34:16
写真に写っているジャケットのレコードは
ほとんど持っているか
カセットに録音したものですわ。

今見てもベルベット・アンダーグラウンドの
バナナのジャケットはカッコいいなぁ。

応援ぽち
Unknown (トッシー)
2017-07-16 17:29:19
この企画があることを
夕方のニュース番組のコーナーで伝えていました。
せっかく梅田に出かけたのに忘れていて残念!
CDができて、レコードは完全に消え去るのかな
なんて勝手に思っていました。
でも根強い人気があるのですね。
音楽音痴のわたしには、
CDとレコードの音はちょっと違うかな
ぐらいのものです。
若い頃、かぐや姫、森田童子、NSPなどを
聴いていたことを思い出しました。
「日本レコード大賞」なんて言葉もありますね。
Unknown (はりさん)
2017-07-16 19:04:15
錫杖さん
祇園祭の宵山を楽しんでいます。
明日は本番を楽しみます。
先輩は、私より1年上ですか
ツェッペリン好きなのはわかります。
やかましかったでしょうね。
Unknown (はりさん)
2017-07-16 19:09:56
信さん
京都で祇園祭を楽しんでいます。
サイモンとガーファンクル
ビリー・ジョエル懐かしいですね。
いよいよ、笠ヶ岳ですか。
頑張って下さいね。
Unknown (はりさん)
2017-07-16 19:13:17
くみこの姉さん
ジャケ買いって言葉をご存じでしたか。
そんな言葉があるくらい
ジャケットは大事な時代でしたね。
私もカセットに録音してました。
Unknown (はりさん)
2017-07-16 19:19:10
よっちんさん
写真に写っているジャケットの音楽は
ほとんど知っておられるようですね。
ベルベットアンダーグラウンドは
大好きなバンドなんですよ。
ルーリード亡くなっちゃいましたね。
Unknown (はりさん)
2017-07-16 19:23:01
トッシーさん
レコードは永遠不滅だと思いたいですね。
梅田に行った折りには
ぜひ訪れてみてくださいね。
けっこう楽しめましたよ。
Unknown (よっちん)
2017-07-17 14:32:25
ルー・リード大好きだったんですよ。
あのボソボソした歌い方は
日本人好みじゃないようですが(*^_^*)

そうそう、バナナのジャケットも
ストーンズの「スティッキー・フィンガーズ」のジャケットも
アンディ・ウォーホールのデザインなんですよねぇ。

応援ぽち

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-07-17 17:40:24
よっちんさん
ルー・リード好きですか。
渋いですね。
アンディ・ウオーホールは
ポップアートの巨匠でしたね。
あんな時代が懐かしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。