はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

紅葉を求めて志賀高原へ 2

2016-10-17 20:38:00 | カメラ紀行
紅葉を求めて志賀高原にやって来ました。(10/15)
一沼の紅葉は情報通り「色褪せ中」でした。ということで、丸池に向かいましたが、一沼と丸池は目と鼻の先なので、やはり紅葉も似たようなものでした。


しかし、湖畔に赤色を発見です。


次は、「見ごろ」と出ている、一ノ瀬・高天原方面に行ってみることにしました。まあ、こんな感じです。


紅葉といえば紅葉なんですが…。私の求めている紅葉は「どこうよう」と言いながら車を走らせました。


奥志賀高原まで行ったのですが、どこも同じような感じでした。



せっかく志賀高原まで来たので、国道292号線を更に上に向かうことにしましょう。


すると、道路沿いに1本だけ真っ赤になったのがありました。しかし、これが最後でした。



紅葉はここで諦めて、あとは国道292号線ドライブを楽しむことにしました。







『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉を求めて志賀高原へ | トップ | 秋の国道292号線をドライ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-10-17 20:55:34
志賀高原の紅葉は
何度か見に行きました。

早朝の渋峠で
見事な雲海に遭遇したのを
今でもよく覚えています。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2016-10-17 21:02:30
よっちんさん
やっぱり行ってはりましたか。
渋峠の雲海、見てみたいものです。
それにしても
今年の紅葉はあまり良くないようですね。
やはり、天候不順のせいでしょうか。
Unknown (aunt carrot)
2016-10-17 22:22:03
今年は色づきが良くないとTVでも見ましたが、やはりちょっと寂しいのですね。
それでも真っ赤な色にあえましたね。
ススキも良いですね。
秋のドライブはやっぱり良いです!ポチ☆
志賀高原 ()
2016-10-18 04:45:27
大沼でしょうか?一沼?
それにしても快晴でしたね。
年にそうはないでしょう、あれほどの快晴は。
国道292ですか。日本最高点ですね。
あの笹原に輝く志賀笠ヶ岳を思い出します。
こちらは白馬から鬼無里を抜けて
、戸隠奥社をブラブラ。
次の292号のドライブ車窓が楽しみです。
Unknown (はりさん)
2016-10-18 07:41:03
aunt carrotさん
それでも紅葉はしているので
秋のドライブは楽しいですよ。
もう少し先ですが
京都のお寺の紅葉が気になります。
Unknown (はりさん)
2016-10-18 07:48:40
信さん
今回は大沼までは行けませんでした。
この写真は丸池です。
信さんも鬼無里あたりにいらっしゃたんですか?
天気は最高でしたね。
Unknown (錫杖)
2016-10-18 09:18:07
今年は里に紅葉前線が降りるのが遅いとの情報。たしかにそう思います。
 志賀高原は一通り登りましたが、横手山の印象が強いですね。
スキーでも何度か行ってますが、ボーダーがいないよき時代でした。
 恩師が志賀プリンスの厨房長をされていまして懐かしいです。皇族の方々にも料理を出したことがあると自慢されていました。渋温泉の外湯巡り 雪の似合う北信の名所ですね
Unknown (はりさん)
2016-10-18 10:21:26
錫杖さん
このあたりは熊ノ湯や万座など
スキーと温泉が楽しめるところが多いですね。
もっと紅葉がきれいだったら
ハイキングもしたかったのですが…。
しかし、ここは大阪からはちょっと遠いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。