はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大糸線に沿って(仁科三湖の駅巡り)

2017-07-25 19:10:29 | 鉄道
信濃大町駅を出発した大糸線は、仁科三湖に沿って北に進みます。はじめに見えてくるのが木崎湖です。私は、国道148号線(千国街道・糸魚川街道)を走っているのですが、木崎湖が左手に見えてくると、すぐに稲尾駅があります。なんともシンプルな駅です。


私は一応鉄道ファンなので、列車も好きですが、こんな駅舎のある風景も好きなんです。


国道から見ると、線路の向こうには田んぼがあり、その向こうには木崎湖が見えます。なんとも長閑な風景ではありませんか。


電車がやって来そうなので、しばらく待っていました。南小谷行きの普通列車です。


後ろには北アルプス後立山連峰があるのですが、前山で見ることはできません。


踏切と列車の写真も好きな場面です。


列車は、ブルーベリー畑の中を去って行きました。雲の湧いているあたりに鹿島槍があるんでしょう。


稲尾駅の次の駅が、海ノ口駅です。古い駅舎が残っていました。


背の高い木と木造駅舎に時代を感じます。


中にも渋い表示板がありました。


ホームから北側を見て見ました。


ここでも、信濃大町行きの普通列車を写しました。


海ノ口駅を過ぎると、国道はバイパスになっているので旧道に下りて進みます。やがて、中綱湖が見えて来ます。前回、蓮を写したところです。そこにあるのが簗場駅です。


駅前には、お土産物屋さんがありました。バイパスができるまでは、この前を通っていたのでしょうか。


そして、青木湖にやって来ました。ここにはヤナバスキー場前駅というのがあるのですが、スキーシーズンのみ開業の臨時の駅のようです。雪の中ならサマになるでしょう。


時刻表を見ると間も無く特急がやって来そうです。青木湖か後立山連峰を背景に特急を撮りたかったのですが、時間切れで、ヤナバスキー場前駅で撮ることになってしまいました。


やって来たのは、「♪8時ちょうどの、あずさ2号で‥」ではなく、あずさ3号のようでした。


ふと見上げると、後立山の峰が顔を見せてくれました。


旧道の脇には石仏がひっそりと置かれていました。石仏好きなので、思わず写してしまいます。


大糸線には若い頃に、白馬にスキーに行くのによく乗りました。大阪駅発の夜行「ちくま」で「くろよん」が併結されていて、「くろよん」が松本から大糸線に入ったと思います。その後は、車で通うようになったので、大糸線にも乗らなくなったのですが、道から見える駅舎が気になっていました。今回、やっと行くことができました。今度は、ぜひ「乗り鉄」で来てみたいです。

※訪問日 7月20日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大糸線 ()
2017-07-26 06:44:50
おはようございます。
社寺に祭りに、そして撮り鉄と
はりさんのグラウンド、いや懐の広さに感服です。
20日は良い天気でしたよね。
私は西鎌尾根を歩いていました。
錫杖さんたちは上高地から乗鞍ですね。
そしてはりさんは仁科三湖
私だけがまだ岐阜県でした。
間もなく信州入りします。
この後は安曇野ですか?
続きも楽しみです。
Unknown (はりさん)
2017-07-26 07:45:08
信さん
じっとしているのが嫌なので
動き回っているだけなんですよ。
安曇野あたりもぶらりしましたが
あまり写真は撮れませんでした。
西鎌尾根は30年前に歩きましたが
どんな尾根だったか忘れてしまったので
信さんのブログが楽しみです。
Unknown (錫杖)
2017-07-26 09:31:05
おはようございます。

大糸線を攻められましたか
さすが鐵道ファンさんなのですね
 青空に入道雲が大きく発達した風景が仁科三湖にはあります。 
 明日は日本屈指、お花の山に行ってきますね。
Unknown (はりさん)
2017-07-26 09:54:41
錫杖さん
希望としては、白馬三山をバックに走る
大糸線というシチュエーションでしたが。
信濃森上あたりで少し粘れば良かったですね。
明日からまた山ですか。
ひょっとして白馬岳、いや白山かな?
Unknown (takayan)
2017-07-26 16:36:01
こんにちは。
味にある古い駅舎は好きです。
列車は無くても、ホームと真っ直ぐに伸びた軌道敷を見ているだけで、
継ぎ目を渡る台車の音が、聞こえてきそうです。
軽トラックと木崎湖の1枚が好きです。
線路なる風景は良いですね。

最後の石仏とコスモスが、今日の一番のお気に入りです。
馬頭観音ですね。
Unknown (はりさん)
2017-07-26 18:01:09
takayanさん
古い駅舎はいいものですね。
関西にもたくさんありますが
ゆっくり巡ってみたいと思っています。
ホームと軌道敷からガタンゴトン
という音が聞こえましたでしょか。
「軌道敷」とは、さすが鉄道マンですね。
石仏は、おっしゃる通り馬頭観音です。
いつもありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2017-07-26 20:15:05
今日の夕方、信州から帰って来ました。
天候は最悪、様々なトラブルに見舞われながら
なんとか無事に帰って来ました。

まともな写真はほとんどありませんが
ブログは明日から再開します。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-07-26 21:06:29
よっちんさん
お帰りなさい。
「晴れ男」のよっちんさんでも
天候は良くなかったようですね。
どんなブログになるのでしょうか。
今日はゆっくりお休みください。

コメントを投稿